2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オッス!リスタートだ!

伝統や文化というものは、伝言ゲームみたいなもので、 少しずつ色付けされたり、どんどん変化していくもの。 本来の趣旨や意味なんてものは、そのうち薄れてしまうだろう。 京都の祇園祭だって、本来は疫病退散を願ったお祭り。 今では多くの人たちにとって…

出会いと笑顔と拍手をありがとう!

金木犀の香りが届くように、風に乗せる思いというものがある。 金木犀の香りに相反して、ちょっとクサいことを言うけど(笑) 山から街へ飛んでくる花粉も、風が運ぶものだし、 空の天気が変わるのも、風が雨雲を運んでくるからなわけで、 つまり風は自然界の…

伊藤ーガニックに今日も行く

人目には良く映りたいし、ステージではカッコ良くありたいし、 休日に部屋で一人で、ボサボサ頭でパジャマ姿、 なんて、やっぱり見せられないわけだけど、 だけどだからと言って、嘘偽りを装うのは違うと思っている。 もちろん、 ステージはエンタメであり、…

感謝のハロウィンこみゅこみゅ

家を建てる人がいるから、家に住むことが出来るわけで、 家に住む人がいるから、家を建てることが出来るわけで。 ラーメンを作る人がいるから、ラーメンを食べることが出来るわけで、 ラーメンを食べる人がいるから、ラーメンを作ることが出来るわけで。 僕…

だから今夜も全力金曜日

一年は驚くほどに早い。一週間はもっと早い。 言い換えれば、一年も一週間も本当に短い。 もちろんこの“短い”は、あくまでも“体感”なだけで、 実際の時間の長さは、誰にも何時でも平等の長さだけど、 騙されているかのような、本当に短い時間に感じてしまう…

髪を耳にかけて歌おう!

「人という字は互いに支えあってヒトとなる。」 言わずもがな、ドラマ「3年B組金八先生」のセリフ。 モノマネするときにも用いるから、本当に代表的な名言。 僕も子供のころから、大人な顔をして感心して頷いていた。 正直にいうと、実は本家をちゃんと見…

今日もがんばロン毛!

不意に見た不思議な夢は、何かのお告げのような気がする。 “夢占い”というよりも、“潜在意識の深いところが感じる予感”のような。 僕はライブの直前によく見る、いつもお決まりの夢がある。 それは僕にとっては怖い夢で、目が覚めたときにいつもホッとする。…

手乗りになるように

子供のころから動物好きで、いろいろ飼っていたのだけど、 動物との生活で学んだことは、とても大きかったと思う。 ちゃんとエサを与えて、ちゃんと排泄物を掃除する、 生き物を飼うという、その大変さはもちろんのこと、 命の重さや儚さを、子供のころから…

笑顔の花をありがとう!

花と種はどちらが先か、鶏と卵のように謎だけど、 長い年月をかけて、生命の神秘と智恵を使い、 あらゆる方法で、その命を繋いできた。 自らパンッと弾けて、種を飛ばす植物もいれば、 雨の多い地域では、種を雨の川で流す植物もいれば、 動物に食べさせて、…

ベビベビベイビ、ベイベー!

高所恐怖症ってわけじゃないけど、わざわざ行きたいとは思わない。 ましてや高所から飛び降りる、なんてまっぴらごめんなわけで、 バンジージャンプなり、飛び降りる系のスポーツなり、 お金を払うなんてもちろん、お金をもらってでもやりたくはない。 遊園…

愛と笑顔の金曜日をありがとう!

どれだけ大成功した人も、どれだけ大失敗した人も、 最終的に行きつくところは、誰もかれも全員が同じ。 いつかは僕も骨になる。 だから、 ちょっとぐらい恥をかこうとも、ちょっとぐらいバカを見ようとも、 失敗なんて恐れずに、心が向く方へ行こうじゃない…

未来へ繋がる笑顔の夜を!

「出会い」と「コミュニケーション」何事もそこから始まる。 それが人であっても、それが音楽であっても、 一つの「出会い」を、如何に温めることが出来るか、 それが明日を広げる、大切な道順なのだと思う。 だからこそ、ライブ活躍は大切なのである。 昨夜…

今夜も笑顔の場所へ行くメン!

男女の問題というのは、なかなか簡単に解決できるものではない。 それは恋愛で生じるような、いわゆる痴話喧嘩というものではなくて、 社会的な場面で生じる、男女間のいろいろな問題。 みんな同じ人間で「男女平等」というのが、当たり前に確保されるべきこ…

Re伊藤できない時間を

「冷凍食品は美味しくない」というイメージが昔はあったけど、 今ではむしろ真逆で、「冷凍食品が美味しい」時代。 冷凍技術の発展で、出来立ての味をそのまま保てるのだ。 しかも冷凍することによって、細菌の繁殖も抑えられるので、 アメリカでは「Fresher…

世界に一つだけの12曲

美味しいディナーを食べるには、それなりの支出が必要となる。 外食するならもちろんのこと、手作りするにも材料費がかかる。 どこか遠くへ行くためにも、それなりの支出が必要となる。 公共機関を利用するならもちろんのこと、自分で運転するにもガソリン代…

夢の国へ行きましょう!

どれだけ眠たくても、朝には起きなければいけないし、 どれだけダルくても、動かなければいけないし、 どれだけ大変でも、仕事はしなければいけないし、 どれだけ面倒くさくても、人間関係は付きまとうし、 恋をしようと思っても、恋に落ちれるものではない…

未来人にこんにちは

国の争いだったり、環境の問題だったり、 いろんなことが起こっているから、この先ほんとに読めないわけで、 地球が滅んだり、人類が滅亡したり、 そんな話も否定できないし、むしろ近い未来かもしれないほどで、 もし本当にそうなったら、なんてことを考え…

血管ドクドク金曜日をありがとう!

饒舌なトークは素晴らしい。テクニカルな演奏も素晴らしい。 だけど、 饒舌なトークよりも、情熱的なトークだったり、 テクニカルな演奏よりも、ハートフルな演奏だったり、 大切なことは、そこに血が通っているかどうかなのだ。 少々イビツな形でも、愛は愛…

伊トレーニングの金曜日

筋肉はなかなか素直で、運動をサボればすぐに衰える。 週末ゴロゴロ過ごすと、週明けの自転車が重たいように。 だから日常の当たり前の、なんてことない動き一つでも、 定期的に続けるなり、トレーニングするなり、 とにかく動かすことが、やはり大事なこと…

発明家であれるように

いつだったか誰だったかの言葉で、なるほどなぁって思ったのは、 “全ては「発明」ではなく「発見」”と仰っていたこと。 どこかの偉い学者さんだったか、そこは全く覚えていないのだけど、 その言葉だけは、ずっと頭の中に残っている。 例えば、 どんな薬品に…

トイレットローラーで行こう

いつも思うのだけど、紙を作った人って本当にすごい。 あのペラペラで真っ白な紙が、まさか森の木から出来ているというのは、 恐らく森の「木」本人も、自分で驚いていることであろう。 鏡を見て「え?これ、、俺?」状態のはず(笑) 今となってはあって当た…

鮪のように歌おう

何気にテレビをつければ、何かと毎日見る芸能人とか、 お買い物に出掛ければ、どこでも必ず見かける商品とか、 そういった“日常”となる存在は、無意識に人の心に根付いていく。 一昔前のお昼の顔、「笑っていいとも!」のように。 平日は月から金の通常放送…

アキらめない夜をありがとう!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」某有名漫画の超有名な名言の一つ。 スポーツを背景にした、背中を押してくれる言葉でありながら、 スポーツの枠を超えた、人生における素晴らしい名言である。 言わずもがな、僕自身もこの音楽人生がまさにそれだし、 …

今夜はお蕎麦で楽しみましょう!

ダジャレや掛け言葉は、親父ギャグと紙一重ではあるのだけど、 頭の運動にもイイし、何だかんだ昔から人々に愛されている。 神社でお賽銭を入れるときも、「ご縁」を願って五円玉を選んだり、 お正月のお節料理にも、「喜ぶ年」を願って昆布を食べたり、 大…

前進金曜日をありがとう!

例えば数字であったり、例えば大きさであったり、 目に映るものだけが、成長や進歩なんかではない。 パッと見で分からなくても、前進はちゃんとできている。 意識が変わったり、感覚が変わったり、 頭の中や心の中の、内面の変化である。 きっとそれは、行く…

金曜日はグレン曜日

どんなに容姿が良くても、どんなに才能があっても、 最終的には、やはり人柄が全てを決める。 その人の生き様だったり、その人の人間性だったり、 そういった基盤なしには、本当の人気は生まれないのだろう。 そんな本日10月6日は、語呂合わせで『トムの…

目指すはナオキさん症候群

樹木が倒れないのは、大地に強く根を張るからである。 長い歳月をかけて、ゆっくりとしっかりと根を伸ばしてゆく。 雨の日も風の日も、毎日毎日コツコツじわじわ、 やがて大きな手のように根を張って、大地を鷲掴みにするのである。 だから簡単には倒れない…

今週末だョ!全員集合

今やネット番組が溢れていて、“テレビ離れ”も進む時代。 一昔前の世の中とは、価値観もずいぶん変わってしまった。 もちろん全てには、良い側面も悪い側面もあるから、 白いことも黒いことも、そしてグレーなことも多い。 発信する側も見る側も、取り扱いに…

餡を込めて歌おう

みんな大好き餡子には、“つぶ餡”と“こし餡”がある。 地域によっては方言で、“半殺し”と“皆殺し”とも言うやつだ。 恐ろしい(笑) そんな餡子の原料となる小豆にも、もちろん“旬”というものがあって、 その時期によって、皮の硬さが違ってくる。 だから旬である…

未知なる道を行こう

人は見えないものに興味を抱く。見えないから見たいと思うのだ。 いつの時代も、それが人の心理。 昔に誰かが言ってた言葉も、「恋愛は全部見せちゃダメ」 見えない部分があるから、相手は興味を抱くもの。 “色気”というものも、きっとそういう側面があるの…