2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のコアラたち

コアラは「子守熊」と書く。 それはお腹に袋を持つから。 もちろんエコバッグでなく、四次元ポケットでもなくて。 子供をお腹で守るのである。 何やら7月の最終金曜日は、「コアラの日」なのだとか。 さぁ!今夜はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 …

人生はGo To Tr・・・

何もしなければ「0」もしかしたらば「1」 これは算数ではない。 数字の上では一の差、だけど本当は∞の差。 人生はきっとそうだ。だからチャレンジだ。 さてさて、答えのない活動の中、 それが何になるのか、 というフレーズなら、確かに溢れてしまう。 何…

答えならば会場で

季節を楽しむ方法だったら、食事だったり景色だったり、いろんなやり方があるけど、ライブもその一つと言える。 一見、夏も冬も変わらない、そんな風に見えるのだけど、曲には季節のある曲がある。 その季節に咲く花のように、その季節に歌える歌がある。 音…

魂コモってるぜ!

子供のころ自分の声を録音すると、ものすごく変な声に思ったように、やはり自分の感覚が絶対ではない。 自分がどれだけ変だと感じてても、他人からすると逆だったりもする。 だからそんなに恐れることはない。 まぁ、もちろん、、 その逆もあるから怖いのだ…

僕のリアルでありがとう

単純なようで複雑であり、複雑なようで単純である。 この無限ループのように、歌というものは底なしだ。 その理由は生き物だから。 血の通える歌を歌いたい。 昨夜は地元は長岡京にて、火灯し喫茶すずかげさんで、 『伊藤直輝ワンマンライブ ~すずかげに叫…

本日のすずかげさんライブ🎸✨

本日のすずかげさんライブ🎸✨ 急きょ配信もしていただけることになりました♪ 今回はすずかげさんのツイキャスにて有料配信となります。 第1部(19:00~) 第2部(20:00~) たっぷり歌いますので、ぜひよろしくお願いいたします☺✨ https://twitcas…

すずかげに叫ぼう

優しく囁くような歌も、力強く語るような歌も、歌うことは心の叫びだ。 歌いたいという叫びだ。 それを抑え付けたなら、その反動は大きくなる。 だから僕は僕を叫ぼう。 さぁ!本日は「火灯し喫茶すずかげ」さんにて 『ワンマンライブ~すずかげに叫ぶ~』 …

笑顔丸儲けの金曜日

イタズラな神に弄ばれて、ハプニングの多い人生も、 それを笑いに変えられて誰かが笑ってくれたなら、 なんて幸せなことだろう。笑顔の丸儲けじゃないか。 そうやって生きて行こう。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生…

かもしれないかもしれない金曜日

昨年の今頃は誰も想像していなかった、まさかオリンピックが延期になるとは。 ほんとに未来はわからないと痛感する。 だけどそれは逆のことにだって言える。一寸先は闇だけど真っ白だということ。 どんな未来が待っているのか楽しみだ。 さぁ!今夜はネット…

音楽は味方

白でもない黒でもない、だけどグレーでもない、答えられないけど答え、曖昧だけど曖昧でない、 心はときに複雑である。 言葉にならない言葉が、音楽ではメロディーに歌ではシャウトになる。 さてさて、ほんとに心配な世の中。どこへ行っちゃうのか。 終わり…

魂を震わせて

やるべきことが山ほどある。あれもこれもそれもどれも。 考えると気が遠くなるほど。 まぁ一つ一つちょっとずつ、やはりそれしか方法はない。 子供の頃たまに会う親戚に、 「ずいぶん背伸びたね~」 っていつも言われたように、自分では気付かないうちに、ち…

火曜の牡牛座が映るように

もしもドラゴンボールの、精神と時の部屋があれば、 なんてことよく思うけど、結局は変わらないだろう。 時間があればその分だけ、ダラダラしちゃうものだ。 やっぱりお尻は重たいし、ようやくお尻を上げても、集中力は限られているし、きっとそんなもんだろ…

馬であり騎手である

必要に駆られなければ、お尻を叩かれなければ、なかなか動けない性格。 何歳になっても同じだ。 これは午年だからかな。 ・・・関係ないか(笑) ついつい自分に甘くて、ついつい怠けてしまう。 忙しいのは大変だけど、それぐらいがいいのだ。 さてさて、野望…

人生はきっと面白い

ほんの一歩踏み出せば、新しい何かと出会える。 新しい何かと出会えば、大きく明日が変化する。 人生というのは面白い。 小さくても大きな一歩、そう言えると思うのだ。 さてさて、昨夜は初めてのお店へ、一人飲みに行ってきた。 来月歌わせていただく、 Liv…

お祭りナイトをありがとう!

二人だから2倍ではなく、二人ならば無限大になる。 トークであれ音楽であれ、セッションに大切なのは、阿吽の呼吸というものだ。 互いに互いを感じながら、互いに互いを信じながら。 そこにミラクルが起こる。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直…

両方で療法の金曜日

体と心はリンクしている。 だから健康であるために、フィジカルとメンタルが、その手を取り合っている。 つまりアプローチならば、両側からできるってこと。 本日は「理学療法の日」 心身ともに健康になろう。 さぁ!今夜はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MI…

前置きしながら行こう

飼育係だとか美化係だとか、黒板係だとか給食係だとか、よくサボって怒られたっけ。 僕は役割の力というものを、ちゃんと理解してなかった。 個の力や活動は実に小さい。だけどそれが組織になると、とても大きな力が生まれる。 それは学校の係り活動の他、曲…

告知ェケラ!

なんだかんだと、あれやこれやと、やるべきことが、やっぱり溢れる。 ありがたい話だ。 興味や向上心を、まだまだ持って、新しい僕になる。 さてさて、こんな状況の中だけど、スケジュールが増える。 もちろん様子を見つつ、変更もあるかもだけど。 せっかく…

これでいいのだ

本当の勝利というのは、笑顔溢れる場所をいう。 目の前の勝敗ではない。 昨夜はfm GIG&FRESH!『MITSUのホットライン』ガチンコ対決だった。 罰ゲームをかけた戦い、カズーコーナーが決着。 お陰さまで勝ちました。 やったぁあΨ( ̄∇ ̄)Ψ まぁ考え方によって…

シオマネ気分イイ気分

誰かをビンタした時の痛みは、きっと心が痛むのだろうけど、 笑顔でカホンを叩いた痛みは、充実感の溢れる心弾む痛みだ。 ついつい熱くなっちゃうから、本番中は気付かないのだけど、終わると右手の腫れに気付く。 シオマネキになった気持ちだ。 さてさて、…

大黒柱ニナッテ

学生の頃は吹奏楽部だった。僕はホルンを担当していた。 大好きな楽器だったけれど、やはりトランペットだとか、主旋律を担う楽器に憧れた。 だけど吹奏楽部での経験で、音楽はいろんな楽器があり、いろんなパートが重なって、一つの楽曲になると学んだ。 僕…

ヒーローの時間をありがとう

例えばウルトラマンみたいに、変身したりできないとしても、 誰かを守ったり勇気付けたり、笑顔にしたりできるのならば、 それがヒーローというものだ。 つまり、 僕にとってあなたがヒーロー。 「あんたが大将」ではなくて、「あんたがヒーロー」なのだ。 …

ナイストゥーミ伊藤ゥー!

「はじめまして」は、お一人様一回限りの、大切な出会いの挨拶。 それからはお友達だ。 人生を豊かにする縁。繋げて広げて行こう。 昨夜は大阪の恵比須は、BILLI-KEN358さんにて、イベントライブに出演。 ほんの15分という、短い時間だったけど、「はじめ…

幸運の冒険ジャー!

好奇心を失いたくない。 外食をするときだって、ついつい知ってる店の、ついつい定番のやつを、ついつい頼んでしまう。 それは間違いないけど、未知の世界を知れない。 もっと明日を広げよう。 さぁ!本日は大阪は恵比寿 『お洒落隠れ家 BILLI-KEN 358』 さ…

グッドタイミング

ここ5年ほど僕の活動は、番組を中心に回っている。 局所性ジストニアにより、ライブを休止したからだ。 だから僕のフライヤーは、番組のフライヤーだった。 トーク中心の活動ゆえに、随分とキャラも変わった。 もちろん後悔していない。 これを回り道と言う…

僕のすべきこと

僕がすべきことは何なのか、それを念頭に置いていこう。 誰のお腹も満たせなくても、いつか寄り添え得るように。 音楽はそのためにあるもの。言葉はそのために使いたい。 さてさて、本日は7月7日「七夕」だ。 ただでさえ快晴を願う一日、が違う意味で祈る…

二人の音楽部屋

豪華なオカズがなくても、白飯だけだったとしても、一緒に食べたら美味しい。 これはライブも同じくで、 豪華なアンプがなくても、生音だけだったとしても、一緒に過ごせたら楽しい。 どんな形だったとしても、最高なライブはできるし、満面の笑みだって溢れ…

待ち合わせは22時

キックもあればパンチもあるし、チョップもあれば頭突きもある。 もしくはヒップアタックもいい。 攻撃の仕方ならいくらでもある。いま出せるものを出していこう。 さてさて、本日は22時より『MITSUツイキャスライブ』にゲスト出演だ♪ fm GIG&FRESH!にて…

ベロベロの金曜日

西瓜に塩を振ることで、甘さが引き立つように、 トークや歌詞にしても、少しの塩は必要なのだ。 つまり人生のスパイス。 金曜日はそういう日だ。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ 毎週のこみゅこみゅが、…

味は何でも金曜日

「今日は少し君と話せた」と心を踊らせてる僕はバカみたいかな。 『LA・ブラックホール』という僕のオリジナル曲の歌詞である。 つまり話題など何だってよくて、君と話せたならそれだけでいい。 幸せとはそういうところにある。 さぁ!今夜はネットテレビFRE…