2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでも

フライヤーとは 「空を飛ぶ人」 「チラシ」 のことだ。 僕の大切な番組 『はろーこみゅこみゅ』 の新たなフライヤーが完成し、 昨日届いた。もちろん新しいデザイン☆ 歌うことも番組でしゃべることも、 目的はその先に誰かの笑顔があること。 その思いをたく…

僕のRESONATEを求めて

無理矢理には、 言葉やメロディーは生まれない。 かといって、 何もしなくても生まれない。 昨日は一日中缶詰状態で、 パソコンに向かったり、 ギターを弾いたり、 ゴロゴロ考えたり、、、 ほぼ外出してないのに、 なんだか疲れたぁ〜。 11月もあと少ししか…

無限の可能性を秘めてる金曜日

ネット社会というのは、 やはりすごいな。 京都にいながらも、 たくさんの方々と出会える。可能性は無限大だ。 昨夜はfm GIG 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 『続☆Oh Yeah パームトーンパーティー!』 計3時間の生放送だった☆ 今回もGIGの生放送に加え、 …

HiでHighの日

毎日何かと「今日は○○○の日」みたいなのがあるけど 11月25日は「ハイビジョンの日」らしい。 そんな本日は金曜日☆ 今夜はfm GIGにて、 19:00〜19:50 「伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ」 ※メッセージ募集テーマ『今ハマっているテレビ番組』 21:…

ちょっぴリフレッシュ

なんだか巨大な冷蔵庫に足を踏み入れたみたい。 急にめっちゃ寒いんですけど(^^;) 昨日はそんな寒空の下、 半袖一枚で少し撮影を☆京都駅のビル風がなおさら冷たかったけど、 束の間の外出でちょっぴりリフレッシュ☆ 帰り道の冬の空、 そこに見ていたのは… さ…

わくわくデスクワークを乗り越えて

視界と同じだ。 何事も前もって出来るに越したことはないけれど、 近づいてやっと見えて来るものがある。 ここ最近はそれに追われて、 さらに新たな仕事も増えたりして、 パソコンとの睨めっこの毎日だ。 基本的に、 子供の頃からクラブ活動は文化系だったよ…

今日も尽くしていきましょう!

等身大の言葉や思いは胸に響く。 友であるシンガーソングライターMITSUくんの 『BEST』 という曲。 横で頑張っている姿を見ているので、 特に胸にくる。 さてさて昨日は、 来月の12月4日に開催される、 MITSUくんの宇治市文化センターでのワンマンホールコン…

刻み込まれた日曜日

結局、 脳内に刻み込まれたものを忘れられないのだ。またそれを味わってしまった。 昨日は大阪高槻はライブハウスTENJIN1624さんにて、 『りりー船出航ライブ』だった。 各持ち時間60分で、 自由に使っていいというライブ。 かなり長丁場なイベントだったけ…

出航だ☆

心を声に、 そして風に乗せよう。きっと届くはずだ。 さぁ! 今日は大阪は高槻にある、 ライブハウスTENJIN1624さんにて、 「りりー船出航ライブ」 に出演だ。 お昼から夜まで、 僕は1時間の歌うステージと、 全体のMCを担当させていただくことに。 セットリ…

昨夜のお詫びとお礼

昨夜はfm GIG 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 『続☆Oh Yeah パームトーンパーティー!』 計3時間の生放送でしたが、スタジオのパソコンのメールソフトの不具合で、 メッセージを受け取れないという状態でした。せっかくメッセージ送ってくださったみなさ…

ダジャレー・ヌーボー

「nouveau(ヌーボー)」とは「新しい」ということ。つまりワインの新人さんだ♪ 昨日はボジョレーヌーボーが解禁☆ さっそく飲んでみた感想は・・・ 今夜話そう(^^) さぁ! ということで今日は金曜日☆ 今夜はfm GIGにて、 19:00〜19:50 「伊藤直輝の…

振り返っても輝くような日に

一日も一年も本当に早い。 昨年の今頃はどんなだったかな?と思い返しても、 ついこの間のような感覚だ。 一年前の今頃は、 グレン・ヒューズの来日を直前に控え、 ジワジワと高まる興奮を感じてたなぁ(笑) さてさて、 今週末の20日(日)は、 大阪は高槻TEN…

ハートにたどり着くために

心はシンプルで複雑だ。そして、 他人の心よりも自分の心の方が案外わからない。 それは、 上から迷路を見るのと、 実際に迷路に入り込むのと、 その違いのようなものかもしれない。 だからこそ、 自分がわからなくなったときは、 心許せる誰かが必要なのだ…

ひと足遅いフライヤー完成だ

バラードが沁みる季節。ほどほどにしないと、 底なし沼に落ちそうになる。バランスは大切だ。 さぁ、 なんだかんだで11月も半ばへ差し掛かった。は、早い(><) いろんなことが後手後手にならないように、、 ってすでに遅いけど(汗) セットリストや内容を膨…

パン屋さん兼マクドナルド?!

ライブに欠かせないのは、「音作り」と「空気作り」だ。 僕は陰ながら、 一緒にライブをしていた。 昨日は城陽アル・プラザにて、 シンガーソングライターMITSUくんのフリーライブのお手伝いに♪僕の役割はPA兼MC。 もちろんこのブログのタイトルではなく(笑)…

歌う人、喋る人

応援の仕方ならいろいろあるだろう。 僕なりの仕方で力になれますように。 さてさて、 今日はシンガーソングライターMITSUくんのフリーライブに、 裏方&MCとして参加だ。 大きな目標を共有して、 そこへたどり着けるために、 僕もがんばる☆ もちろん笑顔で♪…

ダブル配信

ネット社会の発展は止まることを知らない。 そしてその発展と共に、 無限に広がる可能性も止まることを知らない。 昨夜はfm GIG 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 『続☆Oh Yeah パームトーンパーティー!』 計3時間の生放送だった♪ 今回は携帯の動画配信ア…

N Breed

くだらなくて面白いもあれば 賢くて面白いもある。 そこにはBreed(種類・品種)というものがある。 さぁ! 今日は金曜日☆ 今夜はfm GIGにて、 19:00〜19:50 「伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ」 ※メッセージ募集テーマ『おすすめのラーメン屋』 2…

温かいホワイトウへ向けて

冬は寒いし、 雪は冷たい。 でも、 ホワイトクリスマスは温かい。 11月も10日が過ぎ、 来月のワンマンステージ 『はろこみゅーじっくりすます』 まで1ヶ月を切った。 何をしたいか、何を歌いたいか、 いろいろ考えている今日この頃。 細かいところはまだま…

愛でもライブでも

雪に描いたハートは、 いつか雪に埋もれるか、 いつか雪溶けに消えるだろう。 だけど、 その指先で、 雪にでも砂にでも、 何度でも描けばいいのである。 いつもバランスよく同じ形にならなくても、 たまに少し歪んでも、丸くても、細くても、 その時その時の…

グッドポエマーになるために

自分の中にあるのと同じ絵を描いてもらうのはなかなか難しい。仮に「リンゴ」と言葉にして伝えても、 赤色の濃さが違ったり、 艶が違ったり、 大きさ、形が違ったり、、 リンゴはリンゴでも同じにはならないだろう。 さてさて、 昨夜はfm GIGにて『MITSUのホ…

わくわくハローパーク

「暖かいけど心は寒い」 は悲しいけど、「寒いけど心は温かい」 は大切にしたい。 さてさて、 昨日はわくわくシティーパークVol.19ということで、 たくさんのみなさんとの出会いと笑顔の一日になった。 僕は今回も前説、MC、直輝としょこたんのドキドキQ&Aコ…

新しい靴で出かけよう!

「変わってるね」って言われても、 人と違う自分が好きだ。もっと言うならば、 いつかの自分と違う自分が好きだ。 そういう意味でも、 服装も人とかぶりたくないし、 いつかの自分ともかぶりたくない。 さぁ、 今日の服装が決まらない(笑) だけど何事も足元…

新鮮組

A君がB君の部屋に遊びに行くのと、 B君がA君の部屋に遊びに行くのとでは、 ルールも遊びも違ってくる。 とても新鮮な番組になった♪ 昨夜はfm GIG 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 『続☆Oh Yeah パームトーンパーティー!』 計3時間の生放送だった♪ 今…

直輝ん曜日にいらっしゃいませ

畳の部屋にちゃぶ台なら、 畳に座るだろうし、フローリングにテーブルなら、 椅子に座るだろう。 A君とB君が一緒にいることに変わりなくても、A君がB君の部屋に遊びに行くのと、 B君がA君の部屋に遊びに行くのとでは、 ルールも遊びも違ってくる。 僕…

進化したい気 ぶんか な。

「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということで、今日は『文具の日』らしい。 今はパソコンやスマホでほとんど事足りてしまうので、 文房具を買うこともあまりないし、 文房具屋へ行くことさえほとんどない。 だけど今や文房具はすごいらしい。 例えば静電気…

ひと足早いクリスマスを♪

そろそろ年末と呼ばれる頃だけど、 まだまだ今年は終わっていない。なかなか声は戻らないけど、 まだまだ僕は終わらない。 2016年に何ができるのか、 まだまだ何かできるはずだ。 ということで、来る12月08日(木)に ライブハウス都雅都雅にて、 伊藤直輝ワン…

ちょんまげこそないけれど

ハロウィンが終わり、 今日から11月。 きっと世間は一気にクリスマスモードに入るんだろうな。いつも気が早いなぁって思うけど、 このクリスマス前の時期が僕は大好きなのだ。“寒いけど心温まる季節”だから。 そんな11月。「西向く侍」でいうところの侍に当…