2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上がったハードルはくぐります

昨日は「昭和の日」だったか。 僕は祝日だったことも忘れて、レコーディングに明け暮れた。 人の集中力は短いと言うけど、そんなことないと思っている。 気が付けば昼下がりから夜へ、タイムスリップするのだから。 もちろんそれがいいかどうか、また話は違…

ボウケンジャー

時間を忘れるような時間。 意中のあの娘とのデート。そしてレコーディングだ。 まぁ、前者はさておきとして(笑) 昨日も完全に時間を忘れ、レコーディングにド没頭。 昔に作った曲なのだけど、もともと超シンプルな曲。 それが逆に難しいもので、今回はガラッ…

孤独ならぬ狐独のランナウェイ

くだらないこと言って、おバカにケラケラ笑う。 この何でもない時間が、なんだかすごく幸せだ。 小さくても大きな幸せ、それを忘れずにいよう。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライン』に出演♪ 今回もおバカな二人だったけど、ものすごく楽しい…

わしゃコンビニか!

ハト胸だから飛べるのか、飛べるからハト胸なのか、 ハトの話でこの言葉は躊躇うけれど、、「ニワトリと卵」みたいな話であり、それはどちらとも言えるように思う。 そして人にも同じような瞬間がある。 楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか。 作曲する…

一身に知る

聴くだけでなくカバーしてみる。見るだけでなくお試ししてみる。 百聞は一見に如かずというけど、百聞でも百見でも一身に如かず。 この身をもって知るのが一番だ。 いやはや、初めてスマホを買った時、説明書がなくて驚いたけど、とにかく触って覚えろという…

咲く花

真夜中に咲く花があるという。毎週金曜日の夜に咲くという。 今週もその花は満開に咲いた。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ その花は水では咲かないけど、みなさんがいると満開になる。 そんな笑顔の花…

ゆっくりしっかり金曜日

木は一日にして育たず。花は一日にして咲かず。 何事も慌てずに行こう。 ゆっくりでも構わない、その分しっかり歩こう。 さぁ!今日は金曜日ネットテレビ「FRESH LIVE」にて、 24:00~25:00『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』※メッセージ募集テーマ…

タラレバじゃなくカラコソで行こう

もしあの時に違う選択をしていたら、もしあの時この道を行かなかったら、 そんな「たられば」はたくさんある。 もしこんなことになってなかったら、今日は最高のワンマンライブだった。 さてさて、昨日もレコーディングの続きに没頭。 一度そのモードになる…

命を吹き込もう

1時間がんばれば、1時間分もらえる。 こと作詞や作曲は、バイトみたいには、成果は生まれない。 だけど形になると、本当に愛くるしい。 「命を吹き込む」 大げさに思うけど、そう言えることだ。 さてさて、ご機嫌斜めだったMacさんと、なんとか仲直りでき…

機械と機会

走り出した途端、風に帽子を取られる、 そういう出鼻を挫かれる、みたいなことってあるよね~。 あるよね~!!!( ;∀;) 気持ち切り替えて、 「やるぞぉーっ!」 ってMac立ち上げたのに、まさかのMIDIエラーとやらが出て、 前回まで何の問題もなく使えてた…

食いしん坊!万歳

人というのは勝手なもので、ないものをねだってしまう。 学校や仕事が忙しいときは、家に帰ってゴロゴロしたい、毎日休みがいいなんて言う。 だけどたった二日の休日で、心も体もウズウズが溢れる。 日常を離れれば日常に恋し、日常に居れば非日常を恋す。 …

ゆっくり行こう行きましょう

光が強くなると、影が深みを増す。 そして逆もある。 心には影がある。夢があるからだ。 さてさて、こういう時にこそ出来ることを、なんてポジティブに考えるけど、気持ちがどんよりだと動けない。 ベッドの中で一日を振り返って、「何やってんのやろう」と…

真夜中の笑顔をありがとう

夜中におバカさんして、一緒に過ごせるなんて、ケラケラ笑えるなんて、とっても幸せなことだ。 あなたにありがとうだ。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ しゃべって音楽聴いて、はしゃいで生演奏して。 …

およげ!シーラカンスくん

活動を続けることは、本当に大変なことだ。 夢と現実に挟まれて、誰もがもがいている。 それこそ生きる化石、シーラカンスみたい。 だからまだまだ僕は、滅びてはダメなのだ。 さぁ!今日は金曜日ネットテレビ「FRESH LIVE」にて、 24:00~25:00『…

王様の耳は歌の中で

音がなくても、色がなくても、国境を越えて、人を笑わせる。 そういう原点、と呼べること。 何でも同じく、それが難しい。 シンプルこそ、ベストなのだ。 本日は『チャップリンデー』 とは言え僕も、 髪型も服装も、作曲も作詞も、 いつの間にか、飾ってしま…

動け!指ぃ~!

ギター弾きたいけど、Fのコードが難しい。 この曲弾きたいけど、うまく指が動かない。 誰でも始めは同じだ。だから練習あるのみ。 っといつも言うけど、身をもって感じてる。 ライブができない分、練習に時間が取れる。 新たな自分への挑戦、忘れてなどいま…

こんな時こその

こう見えて大人しい奴なのだ。 人一倍。 普段は。 だけどステージでは暴れる君。 人一倍。 理想は。 何をしでかすかわからない男。 そうでありたいと思っている。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライン』出演♪ 自分でもわかっているぐらい、ちょ…

心を変化させて行こう

どんより重たい曇り空を見ながら、いろんなことを考えてたのだけど、 車内のBGMが変わったとたんに、同じ曇り空なのに考えが変わった。 楽しい曲も悲しい曲も素敵な作品。その時々の心に寄り添ってくれる。 だけどこんなに心が変わるなんて、改めて音楽の…

キビ団子のように

「やってみよう」 いつだってその発想が大切だ。 そうじゃなければ、誰も今頃ナマコは食べていないはず(笑) 先人の勇気はすごい☆ さてさて、唯一の無菌の場所と言えばインターネット! あ、パソコンでもウィルスはあるのだけど(笑) 「YouTube動画ライブ」な…

Play Me Outの金曜日

長いこと活動しているけど、よく考えたら初めてなのだ。 真夜中に生演奏するなんて。 だから胸を張って僕は言う。 「発展途上!進化中だ!」 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ トークはもちろん、グレンは…

風を集めて金曜日

今日は今日の風が吹く。明日は明日の風が吹く。 は前向きな言葉だけど、毎日いろんな風が吹く。 きっといい風もあれば、反対の風もあるだろう。 だからこそ大切なのは、風に乗るか乗られるか。 ヨットになって行こう。風を味方にして行こう。 さぁ!今日は金…

虹をかけるように

張り替えたばかりの弦が、3弦2弦1弦と3連続で、計ったかのように切れた。 もちろんトークのネタに、笑い話にしたのだけれど、無論これはよくない話だ。 それだけを切り取ったら。 大切なのはいつもその後。それを踏まえての何かだ。 ってことで楽器屋さ…

絵文字のやり方で

アツ過ぎるお茶でなく、ヌル過ぎるお茶でなく、適温というものがある。 ネガティブが過ぎずに、不自然に明る過ぎずに、ちょうどいいブログを。 うん、なかなか難しい。 (^^;) メールやラインなどで使う、顔文字や絵文字やスタンプというのは、言葉にするより…

笑顔で駆け抜けよう

何事も何かのきっかけに、今日のこの事態もきっと、そう言える日が来るはず。 信じるも信じないもタダ、ならば信じても損はない。 さてさて、どんどん中止になるスケジュール。 今週末に予定していた奈良ライブ、ビバリーヒルズさんのイベントも、「中止」と…

I Wanna Rock!

今ライブができないにしても、やるべきことはたくさんある。ミュージシャンとしての活動。 柔軟に柔軟に対応して行こう。 と思いながら、、、 12時間近く寝てしまった(汗) まぁ普段の睡眠時間を考えると、これもやるべきことのひとつだ。 寝れるときに十分…

配信戦隊スルンジャー

子供の頃に憧れたヒーロー、「秘密戦隊ゴレンジャー」 4月5日はその放送開始日。1975年だから45年前。 僕はまだ生まれてなかった。 いま見たらなんてチープな、そんな映像なのだろうけど、たくさんの夢を生んだはず。 大切なことはきっとそこだ。映…

最高の夜食をありがとう!

危険だとわかっていても、真夜中に食べるポテチは、やっぱり最強に美味しい。 まさにそんな夜になった。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ 明日がちょっと寝不足になる、そんな危険な時間なのだけど、みな…

美味しい夜食を食べましょう!

焼き肉を食べるのならば、朝ご飯より晩ご飯がいい。 ビールだってどうせなら、朝から飲むより夜がいい。 どちらも美味しいけれど、やはり時間は大切である。 美味い時間ってのがある。 さぁ!今日は金曜日ネットテレビ「FRESH LIVE」にて、 24:00~25…

イイ得るように

それが偶然だったか必然だったか、その答えは振り返った時にわかる、というよりその後の自分で決まる。 どう受け止めどう活かして行くか、すべてはイイ機会になり得るのだ。 さてさて、毎週金曜日の大切な時間fm GIG&FRESH!『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ…

Iを止めないで

ベストな道でベストを尽くす。 いつでも方法はそれしかない。先は誰にも分らないのだから。 ベストな道をしっかり行こう。 さてさて、本当に深刻な状況が続いていて、気が付けば眉間にシワがよってしまっている。 心も自然とどんよりな空模様だ。 このシワを…