2022-01-01から1年間の記事一覧

素晴らしい2022年をありがとう!

振り返れば本当に、いろんなことがあった一年。 驚くほど“ぁ”っという間だったけど、ものすごく濃厚で充実した一年になりました。 成功も失敗も、出会いも別れも、 全部含めてのこの2022年、僕はこの一年に心から感謝できます。 それはもちろん、この2…

最高をありがとう!~昨夜も今夜も~

どれだけ毎日ブログを書いていても、どれだけ多くの歌詞を書いていても、 どうしても言葉にし切れない、そういう出来事や感情がある。 「最っっっっっ高過ぎる夜だった!!」 むちゃくちゃ稚拙な表現で情けないけど(笑)これ以外に言い方が思い当たらない!!…

A LIVEで会いましょう!

蓮根は「先を見通せるように」 かち栗は「勝負ごとに勝てるように」 黒豆は「黒く日焼けするほど、まめに健康に過ごせるように」 昆布巻は「“喜ぶ”一年であるように」 紅白かまぼこは「赤は魔除け、白は神聖さを表し、さらに日の出の形に似ていて縁起がいい…

証もすべて引っ提げて

自分の体のことは、自分が一番わかっている。 なんてことはない。 客観的な視線であったり、統計的な数値であったり、 そういうものを軽んじたり、“過信”してはいけないのである。 この度、唇の横に、ヘルペスが出来ました(笑) _| ̄|○ さてさて、本日は『身…

進化を止めないで

細胞が変化することを、「進化」と呼ぶか「退化」と呼ぶか、 その違いは一体なんだろう。 子供は成長するというけど、大人は老化するという。 もちろん生物学的に、その境目はあるのだろうけど、 全てにおいて当てはまる、ということはないように思っている…

ラストスパートウ直輝

僕ができるだけ欠かさず、毎日やっている日課が、 「タバタタイマー」を使う、タバタ式の筋肉トレーニング。 20秒運動して、10秒休憩する、 を8ラウンドする、という4分ほどの筋トレ。 ほんの4分ほどのことだけど、これがなかなかにしんどい。 それを…

メニークリスマス

車は急に止まれない、恋も急には終われない、 クリスマスだって、急に終わることはできない。 クリスマスイヴがあるのなら、クリスマスアフターが欲しい。 っと、40過ぎても毎年言っている(笑) クリスマスが大好きがゆえに、クリスマス当日は寂しくなるの…

アンタがサンタの金曜日

靴下に入らないような、そんなプレゼントが欲しい。 どんな大きな靴下でも、決して入らないような、 どんな大型デパートにも、決して売ってないような、 輝くプレゼントが欲しい。 そんな僕の願いを、サンタさんはプレゼントしてくれた。 昨夜はネットテレビ…

サンタスピリットフライデー

大人だけに限らず、子供だって言うだろう、 「サンタさんなんていない」 と。 毎日いろんなニュースが絶えない、こんな世の中じゃ・・・ポイズン。。 ↑反町か!(笑) サンタさんを信じられなくて当然、そんな世の中かもしれないけど、 安心してください! サ…

ゾッとしませんように

破れたジーパンを、単なる破損とするか、 ダメージジーンズの、オシャレとするか、 もちろん厳密には、違いはあるのだろうけど、 同じダメージも、見方によって変わる。 湿気にうねる毛だって、単なる癖毛とするか、 ナチュラルウェーヴの、オシャレヘアとす…

閃け!ポンキッキ

香水の香りも、そのうちに麻痺するように、 幸せは近づき過ぎると、そのうちに見えなくなる。 真っ青でキレイな空も、上空へ上がれば青くはない。 地上から見上げるから、空はキレイに青なだけ。 幸せというのは、そんな風に姿を見せないのだ。 なんてことを…

シーラカンスで歌おう

何かを続けることは難しい。 誰もが経験するであろう、恋愛で考えてみたって分かる。 めちゃくちゃ惚れた気持ちでさえも、日に日に形を変えてしまうのだから。 何かを続けることは難しい。 だけど変わってしまうことが、寂しい事に思えたとしても、 心から溢…

サンタさんありがとう

クリスマスというのは、12月25日のことだけど、 クリスマスというのは、12月25日にあるわけではない。 クリスマスが存在するのは、それを感じる僕らの心の中である。 クリスマスに重要なのは、日付ではないということだ。 クリスマスの温かく優しい…

シンビジウムの歌を歌おう

「歌う」の語源は、「訴える」「訴う(うったう)」 という説がある。 嘘か本当か分からないけど、その真偽はどうであれ、 僕も「歌う」ということには、それなりに向き合って来たし、 僕なりの「歌う」というものがあって、 やっぱり一番大切なことは、上っ面…

テンプレじゃない金曜日

朝起きてあれしてこれして、帰ってあれしてこれして寝て、 朝起きてあれしてこれして、帰ってあれしてこれして寝て、 ・・・ そんな風に日常というのは、流れの中で形づいてしまうから、 何だかテンプレートというか、一日のイメージが出来てしまう。 だけど…

声で伝える金曜日

通信手段がなかった時代に、電話が発明されたときには、 生活が一変するような、革命だっただろうと思う。 もちろん気軽にかけられるような、今のそれとは違っただろうけど、 遠く離れた相手と通話できる、なんてもの凄いことだったはず。 そんな通信文明は…

沁みー込みゅ込みゅな夜をありがとう

温かい食べ物は、寒い冬に食べると尚更に美味しい。 もちろんあえて真冬にコタツで食べる、アイスキャンディーも美味しいのだけど(笑) 寒い外から帰って来て、温かいうどんでもすすれたら、 体の芯から温まる。ポッカポカになる。 もちろん真夏に汗だくにな…

目指すは北極でも南極でもなく

探検心というのは、どこまでも続いて行く。 一つを知れば、その次を知りたくなる。 ドアの向こうにはドアが、無限に続いて行くのである。 だから何かを極めるなど、できないのかもしれない。 そこへ到達できるとか、到達できないとかではなく、 どこまで行っ…

一歩、二歩、さんぽ道

一歩、二歩、三歩、、、、、 歩みというものは、そうやって積み重ねるもの。 その一歩が積み重なって、百歩、二百歩、となるのだ。 一歩で百歩は進めない。当たり前だけど。 出来るとしたら、、、ムカデぐらいだろう(笑) 一歩で百歩・・・ちょっと羨ましい・…

最年長のルーキーで叫ぶ夜

歳を重ねれば重ねるほど、経験値は自然と上がるもの。 だけどだからと言って、年齢に比例するものではない。 それはやっぱり生き方次第、経験は向こうからはやってこない。 そして経験をどう吸収するか、というのはその人次第、 どういう姿勢で向き合うか、…

今夜も胃腸はシャウトする

美味しいか不味いか、 それを舌が感じて、 食べるか食べないか、 という判断をする。 だから食べ物は、 やはり味が第一関門。 だけど体にとっては、 肝心なのは栄養。 美味しいか不味いか、 それはあまり関係ない。 もちろん美味しければ、 唾液も分泌される…

金曜日の名言が炸裂なのだ

番組ではいつも、誰かの名言をご紹介する。 素晴らしい名言が、世界にはたくさんある。 そしてそこには学びが、毎週たくさんある。 今回の言葉は、 『法律を守っているがつまらない男がいる。法律を破ってなおかつ立派な男もいる。』 というもの。 大切なも…

ダブルマウスの金曜日

どんなに優秀なコンポも、スピーカーなしには聴けない。 どんなに優秀なロボットも、ギアなしには動かない。 どんなに優秀な会社も、社員なしにはどうしようもない。 そんな風に世の中というのは、皆で動かしているものなのだ。 そこに優劣などなく、支え合…

あるものー!ないものー!

ついつい人はないものねだりで、足りないものばかりが見えてしまう。 人のお弁当が美味しそうに見えるのも、一つのそういう心理なのだろう。 自分のお弁当に唐揚げがあっても、人のお弁当にシャケがあったら、 もちろん唐揚げは美味しいけど、シャケも美味し…

ボールを追いかけるように

体を動かすことは好きだし、汗だくになることも好きだから、 筋トレも含めて、スポーツは好きなのだけど、 どうしても球技だけは、昔から苦手分野で。 子供のころから視力が低く、眼鏡っ子だったことから、 「ボールが怖い」 というのが、恐らく大きな要因だ…

筋肉が笑う夜を

日課の筋トレにしても、活動のライブにしても、 体の限界だったり、声の限界だったり、 そのギリギリを攻める、時には超えてしまう、 ぐらいアグレッシブに、この肉体を使っている。 いろんな音楽があるし、いろんなミュージシャンがいるし、 そのタイプとい…

昨日のジョー

誰もが知っていることを、大声で言っちゃうけど、、、 あまりにも常識過ぎて、安っぽくなるかもしれないけど、、、 この人生もその一瞬も、一回ぽっきりしかないのだ。 日曜日は毎週ちゃんと来るけど、その日曜日はその日曜日しかないのだ。 だから可能な限…

今日は歌うデー!

“イメージ”というのは、実はとても勝手なもの。 テレビでしか知らない人を、自分の中で勝手に印象付けたりする。 「あの人は優しい」とか、「あの人は傲慢だ」とか、 その人のことを知りもせず、イメージを抱いてしまう。 時にはドラマの役が影響したり、な…

伊トリックフライデー

種も仕掛けもないマジック、それはやっぱり凄いけど、 種も仕掛けもあるトリック、その方が中身があっていい。 結果に対する裏付けというか、種も仕掛けもあるのだから。 とてもリアルに感じるし、ちゃんと信頼できるというもの。 僕の金曜日が楽しいのも、…

ビフィズス菌が笑う夜を

例えば毛糸のパンツとか、僕は履いたことないけど、 元気で過ごすための、いいアイテムだという。 いつの時代も、老若男女問わず、 お腹を温めることは、とても大切なこと。 “全ての元気はお腹から”ということなのだろう。 そんな本日は世界で初めて、ビフィ…