2022-01-01から1年間の記事一覧
振り返れば本当に、いろんなことがあった一年。 驚くほど“ぁ”っという間だったけど、ものすごく濃厚で充実した一年になりました。 成功も失敗も、出会いも別れも、 全部含めてのこの2022年、僕はこの一年に心から感謝できます。 それはもちろん、この2…
どれだけ毎日ブログを書いていても、どれだけ多くの歌詞を書いていても、 どうしても言葉にし切れない、そういう出来事や感情がある。 「最っっっっっ高過ぎる夜だった!!」 むちゃくちゃ稚拙な表現で情けないけど(笑)これ以外に言い方が思い当たらない!!…
蓮根は「先を見通せるように」 かち栗は「勝負ごとに勝てるように」 黒豆は「黒く日焼けするほど、まめに健康に過ごせるように」 昆布巻は「“喜ぶ”一年であるように」 紅白かまぼこは「赤は魔除け、白は神聖さを表し、さらに日の出の形に似ていて縁起がいい…
自分の体のことは、自分が一番わかっている。 なんてことはない。 客観的な視線であったり、統計的な数値であったり、 そういうものを軽んじたり、“過信”してはいけないのである。 この度、唇の横に、ヘルペスが出来ました(笑) _| ̄|○ さてさて、本日は『身…
細胞が変化することを、「進化」と呼ぶか「退化」と呼ぶか、 その違いは一体なんだろう。 子供は成長するというけど、大人は老化するという。 もちろん生物学的に、その境目はあるのだろうけど、 全てにおいて当てはまる、ということはないように思っている…
僕ができるだけ欠かさず、毎日やっている日課が、 「タバタタイマー」を使う、タバタ式の筋肉トレーニング。 20秒運動して、10秒休憩する、 を8ラウンドする、という4分ほどの筋トレ。 ほんの4分ほどのことだけど、これがなかなかにしんどい。 それを…
車は急に止まれない、恋も急には終われない、 クリスマスだって、急に終わることはできない。 クリスマスイヴがあるのなら、クリスマスアフターが欲しい。 っと、40過ぎても毎年言っている(笑) クリスマスが大好きがゆえに、クリスマス当日は寂しくなるの…
靴下に入らないような、そんなプレゼントが欲しい。 どんな大きな靴下でも、決して入らないような、 どんな大型デパートにも、決して売ってないような、 輝くプレゼントが欲しい。 そんな僕の願いを、サンタさんはプレゼントしてくれた。 昨夜はネットテレビ…
大人だけに限らず、子供だって言うだろう、 「サンタさんなんていない」 と。 毎日いろんなニュースが絶えない、こんな世の中じゃ・・・ポイズン。。 ↑反町か!(笑) サンタさんを信じられなくて当然、そんな世の中かもしれないけど、 安心してください! サ…
破れたジーパンを、単なる破損とするか、 ダメージジーンズの、オシャレとするか、 もちろん厳密には、違いはあるのだろうけど、 同じダメージも、見方によって変わる。 湿気にうねる毛だって、単なる癖毛とするか、 ナチュラルウェーヴの、オシャレヘアとす…
香水の香りも、そのうちに麻痺するように、 幸せは近づき過ぎると、そのうちに見えなくなる。 真っ青でキレイな空も、上空へ上がれば青くはない。 地上から見上げるから、空はキレイに青なだけ。 幸せというのは、そんな風に姿を見せないのだ。 なんてことを…
何かを続けることは難しい。 誰もが経験するであろう、恋愛で考えてみたって分かる。 めちゃくちゃ惚れた気持ちでさえも、日に日に形を変えてしまうのだから。 何かを続けることは難しい。 だけど変わってしまうことが、寂しい事に思えたとしても、 心から溢…
クリスマスというのは、12月25日のことだけど、 クリスマスというのは、12月25日にあるわけではない。 クリスマスが存在するのは、それを感じる僕らの心の中である。 クリスマスに重要なのは、日付ではないということだ。 クリスマスの温かく優しい…
「歌う」の語源は、「訴える」「訴う(うったう)」 という説がある。 嘘か本当か分からないけど、その真偽はどうであれ、 僕も「歌う」ということには、それなりに向き合って来たし、 僕なりの「歌う」というものがあって、 やっぱり一番大切なことは、上っ面…
朝起きてあれしてこれして、帰ってあれしてこれして寝て、 朝起きてあれしてこれして、帰ってあれしてこれして寝て、 ・・・ そんな風に日常というのは、流れの中で形づいてしまうから、 何だかテンプレートというか、一日のイメージが出来てしまう。 だけど…
通信手段がなかった時代に、電話が発明されたときには、 生活が一変するような、革命だっただろうと思う。 もちろん気軽にかけられるような、今のそれとは違っただろうけど、 遠く離れた相手と通話できる、なんてもの凄いことだったはず。 そんな通信文明は…
温かい食べ物は、寒い冬に食べると尚更に美味しい。 もちろんあえて真冬にコタツで食べる、アイスキャンディーも美味しいのだけど(笑) 寒い外から帰って来て、温かいうどんでもすすれたら、 体の芯から温まる。ポッカポカになる。 もちろん真夏に汗だくにな…
探検心というのは、どこまでも続いて行く。 一つを知れば、その次を知りたくなる。 ドアの向こうにはドアが、無限に続いて行くのである。 だから何かを極めるなど、できないのかもしれない。 そこへ到達できるとか、到達できないとかではなく、 どこまで行っ…
一歩、二歩、三歩、、、、、 歩みというものは、そうやって積み重ねるもの。 その一歩が積み重なって、百歩、二百歩、となるのだ。 一歩で百歩は進めない。当たり前だけど。 出来るとしたら、、、ムカデぐらいだろう(笑) 一歩で百歩・・・ちょっと羨ましい・…
歳を重ねれば重ねるほど、経験値は自然と上がるもの。 だけどだからと言って、年齢に比例するものではない。 それはやっぱり生き方次第、経験は向こうからはやってこない。 そして経験をどう吸収するか、というのはその人次第、 どういう姿勢で向き合うか、…
美味しいか不味いか、 それを舌が感じて、 食べるか食べないか、 という判断をする。 だから食べ物は、 やはり味が第一関門。 だけど体にとっては、 肝心なのは栄養。 美味しいか不味いか、 それはあまり関係ない。 もちろん美味しければ、 唾液も分泌される…
番組ではいつも、誰かの名言をご紹介する。 素晴らしい名言が、世界にはたくさんある。 そしてそこには学びが、毎週たくさんある。 今回の言葉は、 『法律を守っているがつまらない男がいる。法律を破ってなおかつ立派な男もいる。』 というもの。 大切なも…
どんなに優秀なコンポも、スピーカーなしには聴けない。 どんなに優秀なロボットも、ギアなしには動かない。 どんなに優秀な会社も、社員なしにはどうしようもない。 そんな風に世の中というのは、皆で動かしているものなのだ。 そこに優劣などなく、支え合…
ついつい人はないものねだりで、足りないものばかりが見えてしまう。 人のお弁当が美味しそうに見えるのも、一つのそういう心理なのだろう。 自分のお弁当に唐揚げがあっても、人のお弁当にシャケがあったら、 もちろん唐揚げは美味しいけど、シャケも美味し…
体を動かすことは好きだし、汗だくになることも好きだから、 筋トレも含めて、スポーツは好きなのだけど、 どうしても球技だけは、昔から苦手分野で。 子供のころから視力が低く、眼鏡っ子だったことから、 「ボールが怖い」 というのが、恐らく大きな要因だ…
日課の筋トレにしても、活動のライブにしても、 体の限界だったり、声の限界だったり、 そのギリギリを攻める、時には超えてしまう、 ぐらいアグレッシブに、この肉体を使っている。 いろんな音楽があるし、いろんなミュージシャンがいるし、 そのタイプとい…
誰もが知っていることを、大声で言っちゃうけど、、、 あまりにも常識過ぎて、安っぽくなるかもしれないけど、、、 この人生もその一瞬も、一回ぽっきりしかないのだ。 日曜日は毎週ちゃんと来るけど、その日曜日はその日曜日しかないのだ。 だから可能な限…
“イメージ”というのは、実はとても勝手なもの。 テレビでしか知らない人を、自分の中で勝手に印象付けたりする。 「あの人は優しい」とか、「あの人は傲慢だ」とか、 その人のことを知りもせず、イメージを抱いてしまう。 時にはドラマの役が影響したり、な…
種も仕掛けもないマジック、それはやっぱり凄いけど、 種も仕掛けもあるトリック、その方が中身があっていい。 結果に対する裏付けというか、種も仕掛けもあるのだから。 とてもリアルに感じるし、ちゃんと信頼できるというもの。 僕の金曜日が楽しいのも、…
例えば毛糸のパンツとか、僕は履いたことないけど、 元気で過ごすための、いいアイテムだという。 いつの時代も、老若男女問わず、 お腹を温めることは、とても大切なこと。 “全ての元気はお腹から”ということなのだろう。 そんな本日は世界で初めて、ビフィ…