2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥインクルナイトウ!

例えば夜に飲む生ビールと、そして昼に飲む生ビールと、 それは同じ生ビールなのに、何故だか違う味わいになる。 例えば夜に伝える気持ちと、そして昼に伝える気持ちと、 同じ「あいしてる」なのに、恋の行方をも変えるだろう。 昼の筋トレと夜の筋トレと、…

金曜日の化学反応

化学反応が起こるのは、それらを混ぜるからだ。 つまりその一つだけで、化学反応は起こらない。 そしてそれは出会いや、笑顔にも言えることだ。 誰かと出会ってこその、新しい未来であったり、 誰かと過ごしてこその、満面の笑みなのである。 毎週金曜日の化…

金曜日のパートナー

カレーを食べるならば、やはり福神漬が欲しい。 トッピングに納豆やら、コロッケも最高だけど、 やはり欠かせないのは、福神漬けでなかろうか。 人間で言うならば結婚、福神漬はパートナーだ。 ↑どういうこと??(笑) さぁ!今夜はOPENREC.tv 24:00~2…

笑顔のオムニバスナイト

単体アーティストによる、一枚のアルバムもあれば、 複数アーティストによる、オムニバスな一枚もある。 サウンドトラックだとか、トリビュート作品だとか、 何かテーマに沿ったもの、大ヒット曲を集めたもの、 そのテーマは様々だけど、アルバムの面白さで…

横綱になって歌おう!

砂糖をかけると甘くなる。それは当たり前のことだ。 でも砂糖をかけるだけが、甘くする方法なのでない。 反対に塩をかけることで、甘くする方法だってある。 例えばスイカに塩を振る、という方法がそれである。 要するに甘さを引き出す、そのための少しの塩…

一休さんしながら行こう

ぬるま湯に浸かるというと、あまりいいイメージがない。 まるでサボっているような、現状に甘んじているような、 実際にそういう意味で使う、一つの表現であるのだけど。 だけどリラックスが出来て、安心して過ごせるぬるま湯、 そういう状況を作れたなら、…

アクションは驚きを呼ぶ

土を掘り返さなかったら、遺跡は眠り続けるだろう。 湖に一石投じなかったら、水面は眠り続けるだろう。 それには体力を使うけど、必要なことはアクション。 もちろんだからと言って、何かがある保証などない。 土を掘り返したところで、何もないかもしれな…

僕のマチュピチュを探そう

誰も知らない文化や遺跡が、まだまだあるかもしれない。 僕たちはこの大きな地球の、ほんの一部分しか知らない。 そして僕たちは長い歴史の、ほんの一部分しか知らない。 きっと教科書に書かれてる、それが全てではないだろう。 この地球に眠ってるお宝を、…

金曜日の根っこの笑顔

綺麗な花を咲かせるのは、 根っこがあるからである。 倒れないように土の中で、 しっかり支えているのだ。 頑張って生きる僕たちも、 根っこを失くさず行こう。 そんな金曜日の根っこは、 出会いと笑顔なのである。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝…

フライデーナイトフィーバー

心に火をつけることは難しい。そして消すこともまた難しい。 だからそんな炎を大切にして、燃え尽きるまで薪を焚べよう。 そんな本日は『ディスコの日』 サタデーナイトフィーバーが、初めて日本で公開された日だ。 ディスコブームに火がついた。 さぁ!今夜…

身近な景色を眺めながら

「心を亡くす」と書いて、「忙しい」の文字になる。 つまりスケジュール的に、時間がないことではなく、 いろいろと切羽詰まって、心のゆとりをなくすこと。 だから忙しいというのは、体でなく心のことなのだ。 ということは逆に言えば、心に余裕を持ててい…

夢に着陸できるように

きっと人類は遠い昔から、夢を持ち叶えて来たのだ。 簡単に火をつける方法も、遠い昔は夢だっただろう。 その夢をどこかで実現し、また次の夢を持ったのだ。 人類はそれを繰り返して、今のこの文化の上にいる。 そしてきっとこれからも、そうやって進化し続…

誇らしい記録をありがとう

時給で換算できるような、それだけが仕事ではない。 1円にならないことでも、大切な仕事だったりする。 例えばラーメン屋さんや、お食事をするお店ならば、 美味しい料理を作ること、それは当然に仕事だけど、 その味と関係ないことも、やはり大切な仕事な…

謳歌するワンマンをありがとう

蝉が全力で鳴いてるのは、夏を謳歌するためだろう。 人間には来年があるけど、蝉に来年はないのである。 だから一度きりしかない、この夏を全力で鳴くのだ。 だけど本当は人間だって、来年の保証などないもの。 だから僕らも蝉を見習い、全力で夏を生きなけ…

僕の絵文字で歌おう!

言葉に出来ない気持ちを、文字に出来るのが絵文字。 絵文字があるかないかで、伝わり方は大きく変わる。 若者向けにも思えるけど、年齢など関係なく使える。 言葉で伝えるというのは、意外と難しいことだから、 絵文字を使うというのは、素晴らしい手段だと…

毎週お祭り金曜日

「祭り」が楽しいのは、 「祭り」ゆえではない。 それは大好きな誰かと、 一緒に過ごせるからだ。 つまり祭りでなくても、 一緒に過ごせたら祭り。 要するに大切なことは、 屋台でも神輿でもなく、 一緒に過ごせることだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『…

金曜日は真夜中の天国

歩行者天国になることで、普段の道が違って見える。 いつもは歩けない道路を、自由に歩けるからである。 「非日常」というものが、刺激を与えてくれるのだ。 普段は寝ている真夜中に、皆でケラケラと笑い合う、 非日常のこみゅこみゅは、最高に刺激的な生放…

ヨイヨイヨイ記念日

毎年7月14日といえば、京都では宵宵々山である。 コンチキチンと鐘が鳴り、とうとう本格的にお祭り。 歩行者天国や屋台が出て、大勢の人々で賑わうのだ。 ↑(ホコ天は15日16日) コロナで大変だった近年、今年はやっと開催される。 今年こそは満を持し…

ナイスをよろしくです

鏡に映る自分に向かって、褒めることはイイらしい。 「今日も私は可愛らしい」 「世界で一番の美人は私」 「笑顔が最高にキュート」 などなど自分を褒めると、そのように変わるらしい。 ボディービルでよくある、掛け声も同じなのだろう。 「めっちゃキレて…

役目を果たした月曜日

エレベーターに乗ったとき、最初に乗るなら役目がある。 「開ける」や「閉める」や、「何階」ボタンを押すこと。 もちろん強制ではないけど、誰もが自らその役目をおう。 この小さな気遣いや責任感、僕らはちゃんと持っている。 いろんなことが起こるけど、…

一緒に貝になろう!

大切に大切に育てて、真珠は生まれるのだ。 大切に大切に磨いて、その真珠は輝くのだ。 キラキラ輝く宝石は、愛情の中に生まれる。 原石は磨いて初めて、宝石になるのである。 始めから輝いている、なんてことないのだ。 本日は『真珠記念日』 世界初の真珠…

濃厚なハグに感謝

丸一日デート出来たら、それはもちろん幸せだ。 でもほんの30分だけ、それでも幸せになれる。 仕事の合間の数分だけ、一目しか会えなくても、 心が通じ合っていれば、ハグ一つで満たされる。 むしろ限られてる方が、気持ちも昂るだろうし、 ハグだって強く…

秘訣は金曜日にある

満面の笑みで過ごしたい、その秘訣があるとすれば、 やはり誰かと何かを共有、そういう時間なのだろう。 それは大好きな音楽でも、おバカなトークでもいい。 つまり笑顔になる秘訣は、金曜日のこみゅこみゅだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のは…

出会いの生まれる金曜日

先ずは聴いてみなければ、どんな音楽か分からない。 先ずは話してみなければ、どんな人間か分からない。 つまり先ずは出会うこと。それが全てなのだと思う。 だからその出会い方なら、拘らなくていいのである。 お見合いでもナンパでも、出会えたならそれで…

イトウは甘いのだ

滅多に会えないけど、めっちゃラヴラヴか、 一緒に住んでるけど、めっちゃ心は遠いか、 ちょっと極端だけど、どっちが幸せだろう。 もちろん一番なのは、ラブラブ同棲だけど。 人間関係や幸せとは、本当に難しいものだ。 だけどきっと幸せは、心の近距離だと…

世界をピアノに変えて

音楽が素晴らしいのは、そこに壁がないからだ。 性別も年齢も関係なく、国境も人種も関係なく、 誰とでも共感し合える、誰とでも一緒に踊れる、 だから音楽は愛を生み、そして愛が音楽を生む。 お腹は満たせなくても、音楽は心の栄養になる。 コロナや争いの…

セコムして行こう!

守りに入らず攻め続ける。 いつもでも大切なことは、そういう姿勢なのだろう。 もちろん守ることも大切。だから攻めの姿勢で守る。 そういうことなのである。 押し引きが必要な恋愛も、飽くまでも攻めの姿勢で。 まず押して押して押して、それから引くわけだ…

ここからお直輝だ

いろいろ見直したり、体勢を立て直したり、 一旦距離を置いたり、深呼吸で空を見たり、 「お直しする」のは、とても重要なことだ。 一つをガン見すれば、周りは見えなくなる。 一生懸命に頑張れば、どこかが疎かになる。 働き者の織姫さんも、お仕事は出来た…

気合いを入れる合言葉

栄養ドリンクの効果の有無。 それはフィジカル面よりも、メンタル面のように感じる。 もちろん成分の効果だって、ちゃんとあるのだろうけど、 それを飲んで「よっしゃ!」という気合いの力というか。 要するに気持ちのスイッチ、そいつを入れる効果なのだ。 …

上半期も下半期も笑顔で

終わりよければすべてよし、 始まりよければすべてよし。 満面の笑みで締めくくって、 満面の笑みでスタートする。 この上ない終わりと始まり。 僕の上半期の締めくくりと、 僕の下半期の始まりである。 最高の二日間に心から感謝! 昨夜はネットテレビOPENR…