2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
例えば夜に飲む生ビールと、そして昼に飲む生ビールと、 それは同じ生ビールなのに、何故だか違う味わいになる。 例えば夜に伝える気持ちと、そして昼に伝える気持ちと、 同じ「あいしてる」なのに、恋の行方をも変えるだろう。 昼の筋トレと夜の筋トレと、…
化学反応が起こるのは、それらを混ぜるからだ。 つまりその一つだけで、化学反応は起こらない。 そしてそれは出会いや、笑顔にも言えることだ。 誰かと出会ってこその、新しい未来であったり、 誰かと過ごしてこその、満面の笑みなのである。 毎週金曜日の化…
カレーを食べるならば、やはり福神漬が欲しい。 トッピングに納豆やら、コロッケも最高だけど、 やはり欠かせないのは、福神漬けでなかろうか。 人間で言うならば結婚、福神漬はパートナーだ。 ↑どういうこと??(笑) さぁ!今夜はOPENREC.tv 24:00~2…
単体アーティストによる、一枚のアルバムもあれば、 複数アーティストによる、オムニバスな一枚もある。 サウンドトラックだとか、トリビュート作品だとか、 何かテーマに沿ったもの、大ヒット曲を集めたもの、 そのテーマは様々だけど、アルバムの面白さで…
砂糖をかけると甘くなる。それは当たり前のことだ。 でも砂糖をかけるだけが、甘くする方法なのでない。 反対に塩をかけることで、甘くする方法だってある。 例えばスイカに塩を振る、という方法がそれである。 要するに甘さを引き出す、そのための少しの塩…
ぬるま湯に浸かるというと、あまりいいイメージがない。 まるでサボっているような、現状に甘んじているような、 実際にそういう意味で使う、一つの表現であるのだけど。 だけどリラックスが出来て、安心して過ごせるぬるま湯、 そういう状況を作れたなら、…
土を掘り返さなかったら、遺跡は眠り続けるだろう。 湖に一石投じなかったら、水面は眠り続けるだろう。 それには体力を使うけど、必要なことはアクション。 もちろんだからと言って、何かがある保証などない。 土を掘り返したところで、何もないかもしれな…
誰も知らない文化や遺跡が、まだまだあるかもしれない。 僕たちはこの大きな地球の、ほんの一部分しか知らない。 そして僕たちは長い歴史の、ほんの一部分しか知らない。 きっと教科書に書かれてる、それが全てではないだろう。 この地球に眠ってるお宝を、…
綺麗な花を咲かせるのは、 根っこがあるからである。 倒れないように土の中で、 しっかり支えているのだ。 頑張って生きる僕たちも、 根っこを失くさず行こう。 そんな金曜日の根っこは、 出会いと笑顔なのである。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝…
心に火をつけることは難しい。そして消すこともまた難しい。 だからそんな炎を大切にして、燃え尽きるまで薪を焚べよう。 そんな本日は『ディスコの日』 サタデーナイトフィーバーが、初めて日本で公開された日だ。 ディスコブームに火がついた。 さぁ!今夜…
「心を亡くす」と書いて、「忙しい」の文字になる。 つまりスケジュール的に、時間がないことではなく、 いろいろと切羽詰まって、心のゆとりをなくすこと。 だから忙しいというのは、体でなく心のことなのだ。 ということは逆に言えば、心に余裕を持ててい…
きっと人類は遠い昔から、夢を持ち叶えて来たのだ。 簡単に火をつける方法も、遠い昔は夢だっただろう。 その夢をどこかで実現し、また次の夢を持ったのだ。 人類はそれを繰り返して、今のこの文化の上にいる。 そしてきっとこれからも、そうやって進化し続…
時給で換算できるような、それだけが仕事ではない。 1円にならないことでも、大切な仕事だったりする。 例えばラーメン屋さんや、お食事をするお店ならば、 美味しい料理を作ること、それは当然に仕事だけど、 その味と関係ないことも、やはり大切な仕事な…
蝉が全力で鳴いてるのは、夏を謳歌するためだろう。 人間には来年があるけど、蝉に来年はないのである。 だから一度きりしかない、この夏を全力で鳴くのだ。 だけど本当は人間だって、来年の保証などないもの。 だから僕らも蝉を見習い、全力で夏を生きなけ…
言葉に出来ない気持ちを、文字に出来るのが絵文字。 絵文字があるかないかで、伝わり方は大きく変わる。 若者向けにも思えるけど、年齢など関係なく使える。 言葉で伝えるというのは、意外と難しいことだから、 絵文字を使うというのは、素晴らしい手段だと…
「祭り」が楽しいのは、 「祭り」ゆえではない。 それは大好きな誰かと、 一緒に過ごせるからだ。 つまり祭りでなくても、 一緒に過ごせたら祭り。 要するに大切なことは、 屋台でも神輿でもなく、 一緒に過ごせることだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『…
歩行者天国になることで、普段の道が違って見える。 いつもは歩けない道路を、自由に歩けるからである。 「非日常」というものが、刺激を与えてくれるのだ。 普段は寝ている真夜中に、皆でケラケラと笑い合う、 非日常のこみゅこみゅは、最高に刺激的な生放…
毎年7月14日といえば、京都では宵宵々山である。 コンチキチンと鐘が鳴り、とうとう本格的にお祭り。 歩行者天国や屋台が出て、大勢の人々で賑わうのだ。 ↑(ホコ天は15日16日) コロナで大変だった近年、今年はやっと開催される。 今年こそは満を持し…
鏡に映る自分に向かって、褒めることはイイらしい。 「今日も私は可愛らしい」 「世界で一番の美人は私」 「笑顔が最高にキュート」 などなど自分を褒めると、そのように変わるらしい。 ボディービルでよくある、掛け声も同じなのだろう。 「めっちゃキレて…
エレベーターに乗ったとき、最初に乗るなら役目がある。 「開ける」や「閉める」や、「何階」ボタンを押すこと。 もちろん強制ではないけど、誰もが自らその役目をおう。 この小さな気遣いや責任感、僕らはちゃんと持っている。 いろんなことが起こるけど、…
大切に大切に育てて、真珠は生まれるのだ。 大切に大切に磨いて、その真珠は輝くのだ。 キラキラ輝く宝石は、愛情の中に生まれる。 原石は磨いて初めて、宝石になるのである。 始めから輝いている、なんてことないのだ。 本日は『真珠記念日』 世界初の真珠…
丸一日デート出来たら、それはもちろん幸せだ。 でもほんの30分だけ、それでも幸せになれる。 仕事の合間の数分だけ、一目しか会えなくても、 心が通じ合っていれば、ハグ一つで満たされる。 むしろ限られてる方が、気持ちも昂るだろうし、 ハグだって強く…
満面の笑みで過ごしたい、その秘訣があるとすれば、 やはり誰かと何かを共有、そういう時間なのだろう。 それは大好きな音楽でも、おバカなトークでもいい。 つまり笑顔になる秘訣は、金曜日のこみゅこみゅだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のは…
先ずは聴いてみなければ、どんな音楽か分からない。 先ずは話してみなければ、どんな人間か分からない。 つまり先ずは出会うこと。それが全てなのだと思う。 だからその出会い方なら、拘らなくていいのである。 お見合いでもナンパでも、出会えたならそれで…
滅多に会えないけど、めっちゃラヴラヴか、 一緒に住んでるけど、めっちゃ心は遠いか、 ちょっと極端だけど、どっちが幸せだろう。 もちろん一番なのは、ラブラブ同棲だけど。 人間関係や幸せとは、本当に難しいものだ。 だけどきっと幸せは、心の近距離だと…
音楽が素晴らしいのは、そこに壁がないからだ。 性別も年齢も関係なく、国境も人種も関係なく、 誰とでも共感し合える、誰とでも一緒に踊れる、 だから音楽は愛を生み、そして愛が音楽を生む。 お腹は満たせなくても、音楽は心の栄養になる。 コロナや争いの…
守りに入らず攻め続ける。 いつもでも大切なことは、そういう姿勢なのだろう。 もちろん守ることも大切。だから攻めの姿勢で守る。 そういうことなのである。 押し引きが必要な恋愛も、飽くまでも攻めの姿勢で。 まず押して押して押して、それから引くわけだ…
いろいろ見直したり、体勢を立て直したり、 一旦距離を置いたり、深呼吸で空を見たり、 「お直しする」のは、とても重要なことだ。 一つをガン見すれば、周りは見えなくなる。 一生懸命に頑張れば、どこかが疎かになる。 働き者の織姫さんも、お仕事は出来た…
栄養ドリンクの効果の有無。 それはフィジカル面よりも、メンタル面のように感じる。 もちろん成分の効果だって、ちゃんとあるのだろうけど、 それを飲んで「よっしゃ!」という気合いの力というか。 要するに気持ちのスイッチ、そいつを入れる効果なのだ。 …
終わりよければすべてよし、 始まりよければすべてよし。 満面の笑みで締めくくって、 満面の笑みでスタートする。 この上ない終わりと始まり。 僕の上半期の締めくくりと、 僕の下半期の始まりである。 最高の二日間に心から感謝! 昨夜はネットテレビOPENR…