2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひた向き直輝で歌おう

今では誰もが知っている人、天才のアインシュタインも、 相対性理論に関する初論文、「運動物体の電気力学」を、 物理雑誌に提出した当時は、無名の技師だったとのこと。 1905年の6月30日に、その論文を提出したらしく、 『アインシュタイン記念日』 …

ウルトラ笑顔の月曜日

努力は絶対に報われるなんて、特に言える立場にいないけど、 努力は絶対に無駄にならない、とは言えるのだと思っている。 学生の頃よく思っていたこと、 『これ人生でいつ使うねん!』 そんな数式はいくらでもある。きっと一生使わないのもある。 現に今の今…

チャンス君こんにちは

チャンスと言える出来事は、チャンスの顔をしていない。 だいたい違う顔をしている。ピンチはチャンスのように。 しかもその性格は人見知り。 こちらから話しかけないと、話すこともできないやつだ。 だから積極的にいかないと、なかなか友達にはなれない。 …

すべてはMuscle&Blood

「旅の恥は掻き捨て」とは、飽くまで旅先のことだけど、 人生そのものが旅と思えば、いつだって掻き捨てられる。 少々のヘマだの失敗だのは、笑い飛ばしてしまえばいい。 だからいつだって躊躇わず、存分にやればいいのである。 成功しようが失敗しようが、…

笑顔は稲妻ブーメラン

それぞれいろんな日々の中、一週間溜め込んだパワーは、やはりすごいエネルギーだ。 楽しいことも悲しいことも、嬉しいことも腹立つことも、そこにはエネルギーがある。 大切なことはそのパワーを、どのように使えるかである。 誰かの笑顔のために使えば、そ…

雷に打たれ曜日

全身に電気が走るような、雷に打たれるような感じ。 そんな出会いがあるのだ。 それは僕の人生で言えば、まさにグレンヒューズだ。 あの日のグレンの歌声は、僕の全身に雷を落とした。 人生がガラリと変わった。 出会いは未来を左右する。だからたくさん出会…

何も言えなくて...僕

材料から調理方法から、お皿から何から何まで、 手の込んだ高級料理は、当然のこと素晴らしい。 味だけでなく見た目も、料理には大切なことだ。 でもそれがイコール味、っとはやはり言えない。 冷蔵庫にある残り物で、なんの手間もかけずに、 塩コショウだけ…

あっ晴れなライブの為に

必死こいで頑張ってみても、何も生まないこともあれば、 ふと遊び心でやってみたら、やたらいいのが生まれたり、 人生これだから嫌になるし、人生これだから笑えてくる。 「あの頑張りは何やってん」 みたいなことはよく起こる。 買い物にしてもあるあるだ。…

手にハサミはなくても

真っ直ぐ前を向いて行け。 誰かの背中を押す言葉で、音楽に乗せると倍増する。 多くの曲でもよく聴くし、自分の曲でも歌っている。 そして実際に僕も何度も、この言葉には支えられた。 きっと多くの方が同じく、そんな経験があるだろう。 まさに「前向き」な…

逆に説得力あるブログ

何事も「終わりは始まり」 ポジティブな人であれば、それ以上考えないだろう。 だけどネガティブな人は、これを言い換えて考える。 何事も「始まれば終わる」 そんな風に考えてしまう。 だけどさらに考える僕は、 何事も「終わりは始まり」そして「始まれば…

ジミーサンデーは笑顔に

仕事のできる男でありたい。ちゃんと稼ぐ男でありたい。家族を養える男でありたい。 僕の理想の男というものは、やっぱり父親の背中にある。 子供の頃から父親の背中が、自然と基準になってるのだ。 僕も何だかんだ言いながら、背中を見て育っているのだ。 …

笑顔と愛の結晶金曜日

父がいるから母がいるから、僕らはここに生まれて来た。 言わば父と母の愛の結晶だ。 そして金曜日に咲く笑顔は、僕とみなさんの愛の結晶だ。 僕がいてみなさんがいての、はろーこみゅこみゅだから。 いつもみなさんありがとう。 昨夜はネットテレビOPENREC.…

出会いと笑顔の浪漫曜日

そこには何かがあるかも知れない。 この大地を掘り下げる考古学者は、大きな夢や希望を持っているのだ。 例えそこに何もなかったとしても、浪漫だけは埋まっているのである。 本日は『考古学出発の日』と言い、 日本で初めて発掘された大森貝塚、それを発掘…

砂漠化には音楽の水を

人と付き合うということは、やはり簡単なことではない。 汗だってかくこともあるし、涙だって流すこともあるし、 正直にしんどいものである。 だけどそれでも大切なのは、それ以上とも言える笑顔を、喜びを分かち合えるからだ。 人付き合いの希薄な現代に、…

新たな気持ちで走りタイヤ

とうとう自転車がパンクした。 何だかんだで購入して約二年。ほぼ毎日お世話になっている。 機材を詰め込んだ重い荷物に、ギターを背負って乗ることも。 また凍結したアスファルトで、思い切りスリップすることも。 そしてズボンに穴が空いたり。 ↑事実です(…

笑顔の方程式を信じて

笑顔は心にも体にもいい。それは無理矢理でもいい。 科学だって証明している。 そして自分だけではなく、周りの人の笑顔にもなる。 笑顔が連鎖することなら、僕たち自身が知っている。 つまりはその方程式から、 笑顔は体にも心にもいい、そして周りの人にも…

笑顔の鳥を放とう

人間は翼を持っていない。残念ながら空は飛べない。 だけど言葉や歌や思いは、見えない翼を持っている。 この空を心を越えられる。 もちろん小手先の技術や、口先だけの言葉ではダメ。 大空を飛び回る鳥だって、手羽先だけでは飛べない。 手羽中も手羽元も必…

梅雨にTo You

雨降りの日を好む人は、なかなか少ないだろう。 服が濡れるのは嫌だし、髪もクルクルになるし。 くせ毛人間には最悪だ。 だけど雨が苦手な僕も、子供の頃は違ったのだ。 雨降りを楽しんでいた。 水溜まりでも遊んだし、わざと濡れて帰ったり。 空に大きな口…

金曜日は梅雨の特効薬

雨が降ろうが槍が降ろうが、コロナ禍だろうが関係ない。 それが今の僕に与えられた、ネットという最大の武器だ。 そして毎日何かとある心に、雨が降ろうが槍が降ろうが、コロナ禍だろうが関係ない。 それがはろーこみゅこみゅ、音楽と笑顔の最強の武器だ。 …

金曜日の傘を広げて

梅雨なのにらしくない。 個人的には嬉しいけど、雨降りは大地の恵みだ。 雨が降って草木が育つ。そしていつか花が咲く。 そしてそれは人も同じ。 心の雨は悲しいけれど、そうして心は成長する。 そしていつか花が咲く。 雨を大切だと思えたら、楽しむことが…

おかしれぇが生まれた

「面白い」という言葉には、ニュアンスの違いのような、いくつかの意味合いがある。 大まかに分けてしまうなら、 「興味深い」という意味と、「滑稽」という意味だろう。 それから今年の大河ドラマ、『青天を衝け』ではさらに、 「おかしれぇ」が出てくる。 …

心を揺さぶロックな心

僕は「ロック」大好き人間だ。 携帯電話の朝の目覚まし音も、もちろんグレンヒューズだし、 どんなCD屋さんへ行っても、まずロックコーナーへ一目散。 三度の飯よりもロックなのだ。 でも一言でロックといっても、一体何がロックなのかである。 なんとなく…

向き不向き直輝

人には向き不向きがある。 アウトドアやインドアや、休日の過ごし方も違うし、 社交的に誰でも話せたり、緊張して片言になったり、 言い出したらいくらでも、向き不向きはあるものだ。 自分には簡単なことでも、他人には難しいこととか、 他人には簡単なこと…

ドラゴン音楽が鳴り誇る方へ

ラーメンには不思議なほど魅力がある。誰かが食べていると必ず食べたくなる。 それがドラマのワンシーンであっても、ついラーメン屋さんへ行きたいと思う。 昨夜も晩飯を食べ終えたところなのに、「ドラゴン桜」の瀬戸屋シーンを見て、ラーメンを食べたいと…

好きこそ続く動機なり

上手いか下手かではなくて、愛があるかどうかが大切だ。 もちろん技術は必要だけど、やはりそう思えて仕方ない。 一見キレイ事のようだけど、やはりそう思えて仕方ない。 音楽にしても料理にしても、もっと言えば恋愛にしても。 「好きこそものの上手なれ」…

喜怒哀楽には金曜日

一週間がんばっていたら、やはり何かとあるものだ。 とてもいいこともあれば、そうじゃないこともある。 だからきっと心も忙しく、喜怒哀楽と変わるだろう。 僕たちは体も心も多忙だ。 そんな多忙な心を癒せる、最強の方法は音楽と笑顔。 曜日で言うなら金曜…

持つべきものは金曜日

ポジティブなことは2倍になり、ネガティブなことは半分になる。 何か腹立たしいことがあっても、話せばその内に笑い話に変わる。 感情を増やしたり分け合ったり、さらには一緒に笑い飛ばしたり、 人のそういう能力って魅力的だ。 持つべきは友達や恋人や家…

「解決策は音楽だ」説

「練習は一日休むと三日戻る」 吹奏楽部のとき顧問の先生に、脅しのように言われたことだ。 それが嘘なのか本当なのかは、いまだによくわからないけど、 練習を当たり前にすることは、やはり大切なのだろうと思う。 僕は自転車に乗る生活だから、毎日スイス…

着火しちゃったハート

むちゃくちゃ腹ペコの時に、一口だけ食べたような感じ。 少しでも満たされるはずが、返って空腹感が増すような。 今の僕はそんな感じがする。 それならば一口も食べない、むしろその方が我慢できる。 欲求とはそんな一面がある。 腹ペコな時の一口は着火剤。…

サンキューベリーマッチボックス

タンバリンを叩くにしても、シェイカーを振るにしても、コーラスでハモるにしても、上手い人ならたくさんいる。 演奏のことだけ考えるなら、僕じゃなくてもいいだろう。 だけどそのたくさんの中で、指名していただいた理由は、技術ではなくて「伊藤直輝」 き…