逆に説得力あるブログ

 
何事も「終わりは始まり」
 
ポジティブな人であれば、
それ以上考えないだろう。
 
だけどネガティブな人は、
これを言い換えて考える。
 
何事も「始まれば終わる」
 
そんな風に考えてしまう。
 
だけどさらに考える僕は、
 
何事も「終わりは始まり」
そして「始まれば終わる」
だけど「終わりは始まり」
そして「始まれば終わる」
だけど「終わりは始まり」
 
そんなループにまで至る。
そして堂々巡りに落ちる。
 
ネガティブも度を越せば、
掛け算で+に変わるのだ。
 
つまり導き出せる答えは、
 
何事も「終わりは始まり」
何事も「始まれば終わる」
 
つまり「今は今しかない」
 
という当然の答えになる。
バカバカしいことである。
 
考え過ぎてはいけないな。
 
 
さてさて、
本日は夏に至ると書く日。
一年で最も昼間が長い日。
 
2021年も「夏至」だ。
要するに夏の到来である。
 
ポジティブな人であれば、
それ以上考えないだろう。
 
「わーい!夏が来たぁ!」
 
だけどネガティブな人は、
これを言い換えて考える。
 
一年で最も昼間が長い日、
ということは明日からは、
短くなる一方ということ。
 
「夏も終わっていくのね」
 
んむむ、、我ながら、、、
 
なんて切ない思考だろう。
 
(笑)
 
これは恋愛でも何事でも、
同じように考えてしまう。
 
何かが始まったその瞬間、
終わることを考えている。
 
なんてネガティブな男だ。
 
(笑)
 
43年やって来た自分を、
簡単に変えられないけど、
 
この思考を変えることが、
僕には一番必要な思考だ。
 
夏至』という言葉から、
そんなことを思う月曜日。
 
みなさん、
考え過ぎず生きましょう。
 

お前が言うな(笑)

f:id:Naoki__Ito:20210621020310j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com