2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックはつづくよどこまでも!

人との出会い何かとの出会いで、人生が大きく変わることがある。 これはその出会いや経験の中で、僕を変えてくれたライブだった。 ハードロックカバーワンマンに、僕は本当に心から感謝している。 日曜日はevent space PALMTONEにて、『ハードロックワンマン…

音楽に夢中な一日をありがとう!

百恵ちゃんのあの日の心境、少しだけわかった気がする。 引っ張られて引っ張られて、後ろ髪が抜けそうな感じだ。 だけどそこは潔く格好よく、マイクをステージに置いて。 って、引退するわけじゃないけど。 そんな一日を満面の笑みで、過ごせたことに心から…

だから今日を全力で

振り返ればすべて運命だった、そんな風に思えて来てしまう。 おそらく僕は殻を破るために、いろんなことを経て今がある。 そして今は未来のためにある。 毎月のハードロックワンマン、特別番組の音楽に夢チュ〜♪ 僕を変えてくれた大切なもの。 さぁ!本日は…

太陽の金曜日をありがとう

沈み始めた夕陽は、悲しいほどに早い。 本当に悲しくなる。 でもそこに太陽が、熱いものがあれば、 きっとまた朝陽が、そして空高く昇る。 僕はそう信じてる。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 2元生放送だった☆ 世界中が大変…

笑顔のハナ金を

笑顔は誰もが愛らしい。人が持つ最大の武器だ。 自分にも他人にも効く、美しくて温かい武器だ。 それがライブにはある。だから僕らは歌うのだ。 さてさて、昨夜は京都祇園にある、Silver Wingsさんにて、『縁・想・旅~えん・そう・たび~』だった☆ 僕は重要…

銀の歌を

鳥が空を飛べる理由は、羽根を持っているから、 ということだけでなく、 自由に飛び回れるのを、一ミリも疑わないから。 人の背中にはないけど、心にある銀色の羽根を、目一杯に広げて行こう。 さぁ!本日は京都祇園にある、Silver Wingsさんにて、『縁・想…

あの二文字へ向かって

いいことも悪いことも、結局は今の僕を作った。 すべては未来のために。 人生ってどこかそんな、運命の川があると思う。 僕は声の病気になって、満足に歌えなくなった。 だけど番組をし出して、その分はトークを磨き、たくさん音楽と出会い、たくさん誰かと…

バリバリな夜

まるで煎餅を食べるような、確かな歯応えを感じられる。 作曲にはそんな瞬間がある。 バリバリ噛み砕いた感じだ。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライン』コラボ作曲コーナーだった。 今回は僕がサビをお披露目。 曲の顔と言える大切なサビ、そ…

春のライブをありがとう

満開に咲き誇る桜は美しい。 だけど咲き始めの桜だって、一生懸命な顔が可愛らしい。 大切なのはその生きる姿だ。 昨夜は地元は長岡京にある、火灯し喫茶 すずかげ さん、『すずかげに鳴る』に出演。 3マンライブのイベントで、僕の出番は一番始めのハナ。 …

ベルが鳴る夜を

心の中にはベルがある。 そいつが鳴り響いたら、隣のベルも共鳴をする。 これが心の法則なのだ。 笑顔や幸せは分け合う、というよりも灯し合い。 今夜ベルが鳴る場所へ。 さぁ!本日は地元は長岡京の、火灯し喫茶 すずかげ『すずかげに鳴る』ブッキングイベ…

最上級のミルフィーユをありがとう

ピリオドではなくカンマだ。 いろいろと形は変わっても、胸を張ってそう言えるよう、 これからの活動で示すこと。たくさんの笑顔で返すこと。 それこそが僕のすべきこと。 これからも変わらず温かく、応援よろしくお願いします。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、…

待ち合わせはこみゅこみゅで

くだらないことで笑い合える、そんな日常の小さなことこそ、本当は大きな幸せなのである。 3月20日『国際幸福デー』 くだらないトークもギャグも、惜しみなく遠慮なくの一日を。 さぁ!今夜は「fm GIG」&「FRESH!」にて、 19:00~19:50「伊藤…

祭りじゃ祭りじゃ

春になれば桜祭りがあり、夏になれば夏祭りがあり、秋になれば椛祭りがあり、冬になれば雪祭りがあり、 年中いろんな祭りがある。 僕もそれなりに祭り好き、だけど一番好きな祭りは、レコード祭りなのである。 ただいま東急ハンズにて、29日まで開催してい…

ハナを咲かせて歌いましょう

歌うとは何なのかとよく考える。音楽とは何なのかとよく考える。 それはミュージシャンにとって、じっくり考えるべきことだけど、 本来そんな堅苦しいことでなく、衝動的なもので本能的なものだ。 今日は「精霊の日」と言われる、昔の歌人たちの忌日なのだと…

新しい目で見よう

遠い目にはどこか寂しさが見える。目に映るものが追憶でも希望でも。 生きている限り景色は変わるけど、それは前進している揺るぎない証。 しっかり顔を上げて生きて行こう。 さてさて、実は半年ほど前のことなのだけど、コンタクトを割ってしまったのだ。 …

泣けるほどのオリオリをありがとう

この歳になっても、涙することがある。 春はそういう季節。 同じ涙を流すなら、笑い涙でありたい。 昨日はevent space PALMTONEにて、秋人&伊藤直輝 2マンライブ『四季‘OLI’OLI 2020 春』を開催♪ 2年目に突入した、この2マンライブ。 毎度のことながら、…

オリオリしましょう

春には花を咲かせましょう。綺麗な花を咲かせましょう。 忙しい毎日に流されながら、四季折々の景色を楽しもう。 ささやかだけど大きな幸せ、それを忘れず生きましょう。 さぁ!本日はツーマンライブ!『四季折々』開催です。 一体どんな春になるのか?一体…

ノリ男な金曜日をありがとう

お調子者なのは否めないけど、調子に乗れるなら乗ればいい。 調子がいいのだから仕方ない。もっともっと自分を楽しもう。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 2元生放送だった☆ いつも番組はトークもボケも、臨機応変な対応がい…

ホワイトな金曜日

真っ白なものが真っ白なまま、変わらずにあることは難しい。 唯一変わらずに真っ白なのは、どこまで行っても明日である。 きっとそれを希望と呼ぶのだ。 さぁ!今夜は「fm GIG」&「FRESH!」にて、 19:00~19:50「伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ」※…

虎穴に入ろう!

虎穴に入らずんば虎児を得ず。 やはり何かを得たいのならば、そこへ飛び込む勇気が必要だ。 怪我など恐れずに突き進もう。 さてさて、今週末15日(日)は2マンライブ。『秋人&伊藤直輝「四季‘OLI’OLI 2020 春」』開催だ♪ 虎穴に入らずんば虎児を得ず。 こ…

フォンデュ風じゃないライブ

びっくりドンキーに行ったらば、だいたい食べるものは同じやつ。 フォンデュ風バーグディッシュ。 先日は二週連続でそいつを注文。それでもやっぱり大満足なのだ。 そんな僕だけどやっぱりたまに、他のバーグも食べたくなるもの。 そしてそのどちらのよさも…

びっくらぽーん!

思わぬ展開が待っている。人生にも音楽にも言える。 急にリズムが変わったり、長調が短調に移調したり、嬉しいことも逆のことも。 だけど人生はそうやって、色付いていくものなのだ。 さてさて、昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライン』コラボ作…

元気をありがとう

「ありがとうございます」 僕はそう言うようにしている。 だけど、 「ありがとうございました」 の気持ちを忘れてはいけない。誰も明日のことは分からない。 さてさて、昨日はわくわくシティーパーク、初のFRESH!生配信ライブだった。 ライブをするときはい…

ハッチになって歌おう

甘い蜜を吸わせてもらう、その替わりに花粉を運ぶ。 人と人もそんな風にして、支え合って生きてるのだ。 キレイな花を咲かせよう。 さてさて、昨夜のカフェイベントも、最高なステージになった。 短い時間でも中身のある、出演した意味のある夜に。 お越しく…

そして本日はカフェライブ♪

昨夜のテンションも冷めないままに、本日は大阪は西田辺HAMON cafeさんにて、 『MUSIC JEWELRY BOX ~AQUAMARINE~』に出演します。 いろいろ心配な状況ではありますが、対策はしっかりしつつ、音楽で元気を♪ お越しいただける際には、対策など十分にしてい…

コロンブスハートの金曜日

悔いのないようにイキたい。だから全て出し尽くしたい。 もちろん結果は大切だけど、それより優先すべきがある。 僕もコロンブスのハートだ。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 2元生放送だった☆ トークのオチという意味の、黄…

一周回そうホトトギス

人が旅に出て知り得ることは、旅先にあるものだけじゃなく、旅先から見る自分自身である。 きっと日常から離れることで、日常の有り難みがわかるのだ。 3月6日は「世界一周記念日」 知らない世界をもっと知ろう。 さぁ!今夜は「fm GIG」&「FRESH!」にて…

文明のリキのリキ

何だかんだで3月に入り、花粉症の人には辛い季節。 雨だった昨日と一転して、晴れの今日は飛ぶらしい。 まさに飛散が悲惨な一日。 マスクも売ってなければ、一つクシャミするだけで、なんだか冷ややかな視線。 いっそのこと宇宙服的な、スズメバチ駆除の服…

一寸先も笑顔でありたい

ひょんなことから何かが始まる、そんな風に未来は真っ白なのだ。 一寸先は闇ではなく一寸先は光。眩しく見えない未来が待ってる。 さてさて、ひょんなことで組んだユニット、一回限りの企画のつもりだった。 それが何故かまたしてもライブ。 あくまでも企画…

3で元気になりましょう

世界のナベアツだったら、ほんと大変だったろうな。 今月は毎日、今日は特に。 なんて冗談は置いといて、いっぱい笑える一ケ月に。 さてさて、ウィルスの影響は大きく、今月のイベントも影響が。 致し方のないことだけど、その分しっかり充電して、次に繋げ…