2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月尽を笑顔で過ごそう

夏というのは本当に早い。 当然「過ぎ去ってみれば」と振り返っての話である。 近年は本当に酷暑だから、いい加減うんざりするし、 早く秋になれと思うけど、夏の背中はやはり切ない。 恋というのも本当に早い。 当然「過ぎ去ってみれば」と振り返っての話で…

君もスマイルボウケンジャー

毎日ほんとにいろいろあるから、正直笑えない日だって当然ある。 誰かの前では無理して笑っても、一人になったら「無」みたいな。 それは体調が優れないからとか、仕事が上手くいかないからとか、 もしくは失恋でもしたからとか、理由はそれぞれあるだろうけ…

変な日曜日を無駄にしないために

一日ってこんなに長いのか・・・一日ってこんなに短いのか・・・ どちらとも言えないようで、どちらとも言えるような一日だった。 何をするでもなく、何をしないでもなく、 とりあえずパソコン叩いたり、ギター弾いてみたり、 何かしら実りがあるような、ま…

素晴らしい一日になりますように

10年以上前になるのかな、2009年、2010年のころに、僕はFM草津というラジオ局の番組に、準レギュラーとして出演しておりました。 番組の発起人の方が豪快で面白い方で、ラジオ番組だったのをテレビ番組にして、そのテーマソングを歌わせていただい…

明日の「くさつ環境FESTA2022」出演辞退のお知らせ

楽しみにしてくださっていた皆さん、 そして関係者の皆さん、 本当に本当に申し訳ありません。。 明日出演予定をしておりました、 『くさつ環境FESTA2022』 体調不良により出演を辞退させていただくことにいたしました。 僕自身、本当にめちゃくちゃ楽しみ…

何より先ずありがとうございます

みなさん、おはようございます。 昨夜は大変お聞き苦しい声で、ご心配をおかけするような放送になってしまいました。 無茶したつもりではなかったのですが、本調子ではないところを少し無理をしたのは事実。 ですが、まさかここまで酷くなるとは思わず、、、…

金曜日の橋を架けよう

陸と陸とを結ぶ橋がある。海や川を越える橋がある。 それが一つ架かるだけで、人々の生活を便利にする。 だから「橋」というのは、僕らにとって重要なもの。 東京のあの橋も同じくだ。 そんな本日8月26日は、レインボーブリッジの日。 虹色に輝く橋が架か…

夏の終わりのクリスマス

嫌になるぐらい暑い夏も、終わりが近づくと虚しい。 我ながら勝手な話だけど、これが心理というものだ。 毎朝休みたかった学校も、卒業するとなると寂しい。 本当は喜ばしい日だけど、これが心理というものだ。 悲しいだけの不毛な恋も、終ってしまうと尚悲…

花柄ドレッシングで

ドレッシングで選ぶなら、僕は胡麻ドレッシングだ。 サラダを各段に美味しく、良さを引き出してくれる。 その味はもちろんのこと、見た目も神々しいほどだ。 ↑それは言い過ぎだろ(笑) だけどサラダの域を超え、ご飯のオカズにさえなる。 むしろご飯に直接か…

今週末も油差しまっせ

顔がギトギトになるとか、カロリーが気になるとか、 「油」ってキーワードは、好まれないところがある。 現実に僕も顔をよく拭く。 ↑あぶらとり紙で拭いたら、一回で透明になるほどだ。 ↑ギトギトやないか!(笑) そして食事も気を付ける。 ↑ カロリーとか気…

はいレコーディング!

旅行した思い出だったり、何かしら記念日だったり、 その日のことを忘れずに、大切にしたいものである。 人間は生きていくために、その記憶を消してしまう。 だから前へ進めるけれど、忘れたくない記憶もある。 だからせめてその瞬間を、写真に残していたい…

イトウッドストック!

各々の個性というものは、人に限られたものでない。 もちろん動物や植物など、生き物にはあるだろうし、 ギターやピアノなどなど、楽器関係にも実はあるし、 そしてお店というものも、いろんな個性が溢れるし、 それから天気やお客さん、「日」にさえ個性は…

大満喫の金曜日

夏は海に行けばある、というわけではない。 ほんの身の回りにも、そこに夏はあるのだ。 夏を感じられるかは、結局は自分の心次第。 夏を満喫できるかは、自分次第なのである。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜中24時…

風を切って金曜日

バイクでのツーリング、まさに夏の楽しみ方だ。 風を切ってぶっ飛ばす、最高に気持ちいい時間。 日々のいろいろを忘れ、景色を流していくのだ。 ツーリングしたいなぁ。 そんな本日8月19日、『バイクの日』である。 まぁ、、 大型免許ないんだけど。 ↑原…

今週末の約束をしよう

森羅万象すべては変わる。永遠なんてものなどない。 真っ白な服も放置すれば、日に焼けてしまうように、 変わらないよう保つなど、どうしたって無理なこと。 そしてそれは心も同じく、どんな超人にも出来ない。 どんな強い愛を誓っても、絶対に形は変わって…

最高スイーツをありがとう!

バナナと生クリームのタッグ、このタッグはまず間違いない。 「まるごとバナナ」にしても、「バナナクレープ」にしても、 この二つがタッグを組んだら、美味しくなるのは必至なのだ。 当然バナナだけでも美味しい、生クリームだけでも美味しい。 そんな美味…

大いに燃える2マンを

今夜は「大」の文字が、この京都の夜に浮かぶ。 大切なご先祖様を送る、明るい炎が燃やされる。 もちろん信仰は自由で、お盆だとか幽霊だとか、 信じても信じなくても、どちらも構わないけど、 今の自分がいることは、ご先祖様の存在のお陰。 それだけは確実…

鮮度抜群のブログ

お刺身はもちろん食べる。無性に食べたい時もある。 でもその味を聴かれたら、答えられる自信などない。 はっきり言ってしまえば、ほぼほぼ醤油の味だから。 ↑言ってしまった(笑) 歯ごたえとか脂乗りとか、そういうのはあるとして、 あとはもう正直に言って…

明日へ繋げて行こう

霊感なんて持ってないし、あの世のことも知らない。 あの世を知ってる人など、この世にいるはずはない。 あの世のことを知る人は、あの世の人だけしかない。 だから何が正しいかなど、分からなくて当前である。 きっと生きるというのは、人の心にあることだ…

ありがとう金曜日

永遠の今なんてない。全ては変わってゆく。 街も人も何もかもが、同じではいられない。 ちょっと寂しいけど、それが生きることだ。 だけどだからこその、「今」を生きるのだ。 そしてだからこその、全力の金曜日なのだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊…

金曜日の僕はゾウ

鼻を効かせ耳を澄まし、たくさん情報を得よう。 ゾウのようになること、それが人生には大切だ。 本日は『世界ゾウの日』 現在ではアジアゾウと、それからアフリカゾウ、 そしてここにもう一種。 さぁ!今夜はOPENREC.tv 24:00~25:00『伊藤直輝の…

ファ伊藤ブログ

「ガンバレ」の一言は、扱いがなかなか難しい。 花に水をやり過ぎても、根腐れを起こすように、 「ガンバレ」の一言が、重荷になることがある。 だから相手の状況とか、その間柄や伝え方とか、 タイミングだけでなく、繊細さも要るのだけど、 「ガンバレ」の…

ロン毛の鬣を靡かせて

……………………………… 今日はまず初めにこちらを。 「鬣」の読み方「たてがみ」 「靡く」の読み方「なびく」 こんな漢字書けません(笑) 日本語は難しいですね(笑) ……………………………… 鬣があるから靡くのでない。走るから鬣は靡くのである。 物事にはいつも理由がある。何…

大きな役割を果たそう

平和ボケだと言われても、笑いは世界を救うと思う。 少なくともそのパワーを、持っていると信じている。 言葉は通じないとしても、笑顔の一つで通じ合える。 要するに世界共通の言語、そんな風に言えるだろう。 そしてそれは音楽も同じ。エンタメのパワーで…

タコになってください

もしも腕が8本あったら、一人バンドできただろう。 ギターにベースにドラム、夢の一人バンド生演奏だ。 そして腕が8本あったら、一人漫才もできただろう。 大いにボケてツッコんで、夢の一人ボケツッコミだ。 要するにタコになったら、やってみたいことで…

汗だくのグリーティング

ワンマンなりブッキングなり、ライブをするのは目的がある。 時給制のアルバイトのような、その目先の利益などではなく、 今すぐに芽が出ないとしても、未来に咲く花の種を撒くこと。 泥臭くて根気の要る道だけど、それこそが大きな目的である。 つまりキレ…

金曜日はピースなのだ

くだらないボケだろうと、そして平和ボケだろうと、 一緒に笑顔になれたなら、最高のボケなのだと思う。 大切なのは笑顔の共有だ。それが僕の活動の原点だ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜中24時からの生放送だった…

金曜日のワタクシー

ある場所からある場所へ、お客さんを運ぶタクシー。 しっかりと快適に安全に、目的地へお連れするのだ。 本日はその素敵なお仕事、『タクシーの日』である。 実は100年以上前から、タクシーは存在するとか。 今日もまた誰かを乗せて、たくさん運行されて…

僕が渡る予定の大橋

昨日までの全てのことが、今日の全てを作っている。 毎日のいろんな出来事は、何か意味があるのである。 いい事もそうでない事も、きっとそこには何かある。 それがプラスでなくても、マイナスだったとしても、 全く何の意味も持たない、ゼロではないのだと…

お後がよろしいブログ

痛い部分を切ってしまえば、事は収まるのかもしれない。 切って収まるのであるなら、単純に手っ取り早いだろう。 それは西洋医学のやり方で、要するに切除ということだ。 もちろんいろいろな状況で、それがベストな場合もある。 でもそれを繰り返してると、…