2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも愛ん主体ん

ステージではオシャレでいたい。ステージではカッコよくいたい。 だけどそこで一番大切なことは、それに勝れる中身であることだ。 何事でもそれに尽きるのだろう。 さてさて、本日は『アインシュタイン記念日』 アインシュタインが初めて論文を、ドイツの物…

胸にジーン・シモンズ

やり方だとか考え方だとか、朧気な感覚的なものだけど、自分の中のルールがあって、はみ出ないようにしている。 よくも悪くも大人しい大人。 だからそろそろここいらで、 殻があるから破りたくなる、そんなヒヨコ精神で行こう。 さてさて、この間NHKで放…

ソウルフルナイトウ

そこに力を加えたなら、反発する力が生まれる。 押し込められた感情は、あの半沢直樹のごとく、倍返しで解き放たれる。 昨日は長岡京市にある火灯し喫茶 すずかげ さんにて『すずかげに鳴る』ツーマンライブだった♪ いろんな制限を経験して、歌える喜びと有…

急きょ2席

今夜のライブ、急きょ「2席」空きが出たそうです。 ご希望の方はぜひすずかげさんまでご連絡ください♪ メールアドレスはコチラになります☆ hitomoshi.kissa.suzukage@gmail.com 2020/06/27(土)【ライブ】すずかげに鳴る【時間】開場18:30 開演19:0…

ステイバイマイサ伊藤

誰かが傍にいてくれる、それだけで強くなれる。 ほんと弱い男だと思う。 あなたの存在は絶大だ。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ 作曲をすることだって、ライブすることだって、トークすることだって、…

スペルが変われば金曜日

あんなに大好きだったのに、もはや見るだけでもダメだ。 子供のころはどんな虫でも、平気で触っていたんだけど。 僕のウィークポイントです。 さぁ!今夜はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 24:00~25:00『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』…

レッツゴーディング

ミュージシャンらしく。 どうせならそんな風に、この胸を張っていこう。 同級生と比べ始めたら、足りないことだらけだ。 もちろん価値観だとか、見る角度によるけれど。 だからこそ音楽しよう。僕の歌を歌って行こう。 さてさて、今週末の27日(土)は、 火…

音楽人生~未確認弾こう舞台~

ところで、、、 仙台の上空に現れた謎の飛行物体、あの白い球体は何だったのだろう。 最終的に消えたのか捕獲したのか、その後の情報が全くないのだけど。 気になる、、、 さてさてそんな本日6月24日は、『UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日』で世界中で観測が…

二人はガチンコだ

「イイ人だけど、ごめんなさい」 このセリフだけは避けたいのだ。 作詞するときも作曲するときも、そして人前でトークするときも。 そうでなくては面白くないのだ。いつもそれを念頭に置いている。 さてさて、昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライ…

寝だめカンタービレ

体力には自信がある。 「この歳にしては」と前置きはするけど。 あとはアニマル的に、やはり「気合いだ」 さてさて、先日のワンマンから、翌日の番組神回から、濃厚な一週間を終え、 日曜日はお墓参りへ。 このコロナの影響で、法事ができなくなり、せめても…

満面の笑みでハロー!&ありがとう!

梅雨の灰色の空に、穴を開けるように、声の矢を放つのだ。 無謀な方法だけど、僕のライブライフ。 可能性は0でない。 さてさて、先日はライブハウス都雅都雅さんにて、伊藤直輝ワンマンライブ『はるーこみゅこみゅーじっく2020』4月から延期してようや…

夢は金曜日にあり

どんなものでも使い方次第だ。 それによって武器にもなれば、誰かを包む毛布にだってなる。 インターネットは最たるもの。無限の可能性がそこにはある。 金曜日の一時間が秘めるのは、夢や希望だと僕は信じている。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊…

アドレナリンはそのままに今夜もこみゅこみゅ!

まるでお預けを喰らった犬のように、尻尾を全力で振りながら迎えた昨日。 ライブハウス都雅都雅さんにて、伊藤直輝ワンマンライブ 『はるーこみゅこみゅーじっく2020』 を開催☆ 一言では言えないけど一言だけ言うならば、心の底から楽しいあっという間の…

はるーこみゅこみゅーじっくで会いましょう!

僕はいつも思うのだ。 「平日」 とは誰目線なのかと。 今日は木曜日だけど、僕には平日じゃない。 スペシャルな一日だ。 さぁ!とうとうやって来ました! 本日はライブハウス都雅都雅にて、 伊藤直輝ワンマンライブ『はるーこみゅこみゅーじっく2020』開…

今日はラストスパート明日はライブスパーク

旅行の前夜にとても似ている。 何度も確認して準備したのに、まだ何か忘れてる気がしたり。 朝早いから寝坊しないように、と早寝したのに寝れないとか。 まぁつまり興奮しているのだ。 今日も一日ラストスパートで、やれることをしっかりやろう。 さてさて、…

粒入りジュースのごとく

何事も何かしらのきっかけに、そんな風に生きれたら最強だ。 物事は見る角度で大きく違う。まるで「逆さ絵オジサン」だ。 それが泣顔なのか笑顔なのか、このアングルを変えてみよう。 さてさて、近年の僕のワンマンライブは、オマケをプレゼントしていた。 …

6年目の幸先はイイ!!

長く続けばいいというわけではない。長く続けることだけが目的ではない。 大切なのはその中身であれるように、時間も労力も惜しみなく注いでいる。 毎週の一時間はそんな日々の結晶だ。 さてさて、そんな毎週の「はろーこみゅこみゅ」 今月でとうとう5周年…

半分もあるけど半分しかない的な塩梅で

やはり基本的に焦らない方がいいと思う。だけど焦らないことがいいとも思わない。 それは追われるようで追いかけるような、絶妙なバランスが一番いいと思っている。 さてさて、一週間をくぐり抜けて辿り着いた日曜日。せっかくのお休みなのに雨降りの日曜日…

クセ毛でもストレートな夜

戦略があるとするならば、ストレートなことだろう。好きが溢れることだろう。 内面はどうしても伝わる。 きっと見える見えないは、目に映る映らないでなく、感じる感じないの世界だ。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 …

うねらせたい金曜日

今年もとうとう梅雨入りか。癖毛人間にはキツイ時期だ。 うねる髪を無理矢理伸ばす、それよりうねる髪を活かす、 そんな風にうまく出来たら、梅雨も楽しくなるのだけど。 とにかく6月の見どころは、僕の髪がいかにうねるかだ。 さぁ!今日は金曜日!今夜は…

ミュージックマン

作品には歴史の流れや裏話がある。その背景を知るとさらに深くなる。 表面的なよさももちろんいいけど、立体的に見るともっともっといい。 音楽はまだまだどんどん深くなる。 さてさて、昨日は先輩ミュージシャンである、安田仁さん宅へお邪魔をしてきた。 …

エキサイトウ直輝

ディナーのコースだったなら、スープばかりでもいけないし、サラダばかりでもいけないし、ステーキばかりでもいけない。 それぞれがどれだけ美味でも、ハットトリックではいけない。 バランスとか量とか順番とか、味の強弱だって重要なはずだ。 トータルでい…

負けても勝利の月曜日

正解って何だろうって思う。正しいことが正解ではない。 時と場合によりけりなのだ。 楽しい笑顔が優しい笑顔が、たくさん咲く方へ行きたい。 さてさて、昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライン』ガチンコ対決生放送だった。 ゲストの正しいやり方…

僕も科学には負けない

スポーツ選手の方々が言う、ゾーンに入ったという状態。 動きがスローになるだとか、頭が研ぎ澄まされるだとか。 きっと人体というものには、まだまだ未知な能力がある。 科学は生命を越えられない。 さてさて、昨日は晴天の日曜日だった。 だけどまったく外…

発信して発進だ!

何かが動き出すような気配だ。 不思議なことが起こるときは、不思議なぐらいに重なるもの。 それが単なる偶然だとしても、それを波と呼んで乗ればいい。 さてさて、文明の利器のインターネット、そこに秘められている可能性。 やっぱり発信し続けなければ、…

小さなオチでも大きな笑顔

「笑い」という視点では、オチは大切な部分だけど、「番組」という視点では、それよりも大切なことが。 そんな時間であれるのは、やっぱりみなさんのお陰。 ありがとうが溢れてます。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 …

オチても落ちない金曜日

“落ちる” というキーワードは、どこかネガティブだ。 そんな気がするのは、学生時代のトラウマ。 もちろんそれ以外に、オーディションとか、仕事のプレゼンとか、いろいろあるけれど、受験の存在は大きい。 だけどよく考えると、他にもいろいろある。 視力が…

レッドな僕ら

複雑な模様や作りは、カッコイイのだけど、埃が溜まると大変だ。 あ、プラモデルの話。 キレイ好きな僕には、厄介な相手にもなる。 だけど唯一の救いは、取り外せるという点。 パーツを取り外して、細部まで掃除できる。 いやはや、それにしても今って、何か…

ウマれるべき曲

大好きだった曲を聴くと、その当時の記憶も蘇える。 それはきっと感情移入で、第一人称になったからだ。 シンクロするのだと思う。 そして作者のタイプには、ノンフィクションの人と、フィクションの人がいる。 もちろん大まかにだけど。 僕は基本的に前者で…

源寄道(みなもとはよりみち)

大掃除するぞって始めてみれば、懐かしい本を読んでしまったり、 パソコンで仕事だって座っては、ネットサーフィンをしてみたり、 なかなかスマートには行かない。振り返ると人生寄り道ばかりだ。 だけどその寄り道が実は意外と、近道だったり重要だったりす…