2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌って笑って年越しだ

巡り合わせは大切である。 それは出会いだけでなく、日にちや曜日だって同じ。 巡り巡って来たチャンス、美味しくするのは自分だ。 きっとどんな職業だって、年末年始は休みたいもの。 帰省や大掃除や初詣など、誰もがゆっくりとしたい。 でもそんなタイミン…

トシ忘れ笑顔の夜

ずっと若いつもりだし、中身は変わらないけど、 どうしたって歳は取る。そしてそれは体に出る。 一気に白髪が増えたり、傷が治りにくかったり。 筋トレを頑張ったって、こればかりは仕方ない。 そして歳の表面化から、どんどん心も年を取る。 「今さら」と言…

年の瀬に笑って歌おう

嫌なことや悲しいことなど、簡単には忘れられないけど、 どれだけ覚えていたくても、いつかは忘れてしまうもの。 だから忘れられないうちは、思いきり悲しめばいいのだ。 そしてまたそのうち笑って、さよならをすればいいのだ。 人は多くの機能があるけど、…

僕の縦線を本当にありがとう

物事というのは捉え方次第で、プラスにもマイナスにもなる。 要するに鉄人28号のように、どのように操作するかなのだ。 鉛筆を書くために使用するか、穴を開けるために使用するか、 包丁を切るために使用するか、靴べらの代わりに使用するか、 全てはその…

僕のトークは逆コナン君

人はいつから大人になれるのか。 それが単に年齢ではないことは、誰もが感じているところだろう。 やたら冷静な若者だっているし、テンションの高い40代もいる。 誰のことだとは言わないけれど。 ↑僕だろ!(笑) では一体「大人」とは何なのか。 それはやっ…

クリスマスにありがとうを

12月26日はいつも切ない。 昨日までのあのクリスマスが、まるで嘘みたいになるからだ。 梯子で高いところまで登って、一気に梯子を外されるような。 じっくり付けた筋肉のように、一晩でリセットなど出来ない。 ↑どんな例えだ(笑) クリスマスイヴがある…

どこにも売ってない金曜日を感謝

たくさんのプレゼントをいただいた。素敵なもの美味しいものだけでなく。 それは決してお金では買えないもの。みなさんと満面の笑みで過ごす時間。 素晴らしいクリスマスをありがとう。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜…

最高のクリスマスを感謝

ハプニングや失敗もあった、それでも本当に幸せだった。 ライブというのは不思議で、完璧が完璧だとは限らない。 都合いい言い訳ではなくて、大切なことは他にあるのだ。 もちろん完璧を目指すのは、大前提としてある上での話。 もう一度・・・ ハプニングや…

A LIVEで会いましょう!

努力は必ず報われるなんて、言えないのは分かっている。 僕もこの紆余曲折ある人生、痛いほどよく分かっている。 それでも一つ言えることは、「努力は裏切らない」こと。 例えば筋トレで言うならば、筋肉を使うかどうかの違い。 その機会があるのかどうか、…

明日の叫びのために

一日で進める距離など、高々知れているだろう。 一日でやれることなど、高々知れているだろう。 どうしたって24時間、どうしたって二足歩行。 リンゴの種を巻いても、明日実ることなどない。 頭に育毛剤を塗っても、明日長髪にはならない。 ↑どんな例えだ(…

ぞぉーーーーーーーー!

体が離れていることよりも、心が離れていることの方が、 いつだってやっぱり寂しい。 逆に体が遠く離れていても、ちゃんと心が近くにあれば、 いつだってやっぱり温かい。 もちろん心が近いがゆえに、遠距離は寂しいだろうけど、 傍にいるのに心が遠いより、…

きっと未来に繋がる50分

その30分にどんな意味が、そのライブにどんな未来が、 人生は誰も無限でないから、効率よく生きていたいけど、 意味や未来が見えないから、全力をそこに注ぐのであり、 そういう中身のある時間が、意味や未来を作るのである。 「後悔先に立たず」という、…

世界中に届けたい歌

初めは誰もが怖かったはず。空飛ぶ飛行機に乗るなんて。 飛んで当たり前の今でさえ、やはり怖いと思うのだから。 それでも飛ぶことを信じて、人々は飛行機に乗ったのだ。 そして人は空を手に入れた。 本日は『日本人初飛行の日』 恐れず信じて空へ飛ばそう。…

月と太陽の金曜日

お月様が輝いてるのは、太陽が光を照らすから。 もし太陽がなかったら、真っ暗な闇の中である。 つまりその逆を言うと、何でもない石ころでも、 眩しい光を照らしたら、綺麗に輝くということ。 毎日いろいろあるけど、そんな風に輝かせよう。 昨夜はネットテ…

インターネットで飛ぼう

昔から人は鳥に憧れたのだ。空を飛びたいと願ったのだ。 そしてライト兄弟に始まり、人類は飛行機を生み出した。 鉄の塊がなぜ空を飛ぶのか、僕には全くわからないけど、 鳥のように飛びたいという、人類の夢を叶えたのである。 12月17日「飛行機の日」…

半足早いクリスマスのために

12月の別名は師走というけど、走っているのは師だけではない。 コロナで大変なこのご時世でも、みんな何かのために走っている。 サンタクロースと玩具を乗せた、トナカイさんもまた走っている。 そしてこんなミュージシャンも、それなりにバタバタ走ってい…

来年の夢に向けての第一歩

夢とか目標とかそれから愛情は、口に出して言う方がいいらしい。 言葉にして音にして伝わるのは、誰かの耳と自分の耳であるから。 要するに他力も自力も両方とも、味方にしてしまえるというのだ。 いい歳して夢だとか恥ずかしい、愛を告白するだとか恥ずかし…

笑いまくりの月曜日を感謝

ボールを投げるピッチャー、ボールを打ち返すバッター、 そうやって点数は入るもの。 どちらか片方だけだったら、ゲームは何ひとつ進まない。 おバカさんばかり言うボケ、おバカさんを正すツッコミ、 そうやって笑いになるもの。 どちらか片方だけだったら、…

フル充電シャウトの夜

両手に掴めるものならば、どうしても限られるから、 今まで測り知れないほど、大切なものを失って来た。 パソコンのHDのように、買い足すことが出来れば、 いくらでも次から次へと、掴み獲れるのだろうけど、 どうしても体は一つだし、一日は24時間しか…

充電器ならば奈良にある

どんなに優れたマシーンでも、バッテリーなしには動かない。 ガソリンで走る車であっても、バッテリーなしには走らない。 バッテリーが上がって困った、なんてことは経験済みである。 僕たちの日常はスマホを含め、バッテリーに支えられている。 そして僕た…

火傷するほどの金曜日

頭の中で考えるだけでは、肝心なことはわからない。 そこに身を投じなければ、感じられないことがある。 お湯は熱いと言われても、その事実しかわからない。 熱いお湯に触れる感覚は、触れて初めて分かるもの。 それは楽しいことも同じ。 こみゅこみゅの楽し…

三億円分の笑顔になろう

三億円ものお金があったら、一生遊んで暮らせるだろう。 だけどそれは幸せだろうか。 きっと少しぐらい大変でも、働いて暮らせる方が楽しい。 三億円がある暮らしよりも、三億円を稼ぐ暮らしがいい。 たぶんそんなものだと思う。 もちろんくれるというなら、…

スーパーセグウェイマンになって

セグウェイの仕組みはわからない。だけど体重をかけるから走るのだ。 あっちへ行こうこっちへ行こうと、行きたいと思うから動いてくれる。 勝手に走っているように思うけど、運転手の意志があるから走るのだ。 未来のどんなにすごい乗り物でも、運転手の行き…

マグロ人間は今日もゆく

常に泳いでないと生きれない、そんな人生大変だと思うけど、 常に泳いでないといられない、マグロの気持ちは少し分かる。 たまにはゆっくりと眠ったり、明日のことは忘れて遊んだり、 マグロだってそういう時間が、嫌いというわけではないのだ。 ただ心に隙…

キャプテン直輝は言うだろう

人間の欲や探求心というのは、どこまで行っても尽きなくて、 そこに良さも悪さもあるけど、その姿勢は失くしたくはない。 これ以上はないと思う時点で、それ以上は絶対ないだろうし、 これ以上があるかもしれない、と思う時点で可能性は広がる。 要するにゴ…

次にここへ来るときは

「非日常」というものは、「日常」があってのもの。 日常なしに成り立たない、光と影のような関係性だ。 つまり旅行が楽しいのは、日常を頑張っているから。 そして旅行を楽しむから、また日常を頑張れるのだ。 そして非日常というのは、遠出することだけは…

今日はアルバムを作ろう

明日はアレで明後日はアレで、週末はアレだから今日はコレ。 今月はアレで年明けはアレで、の前にアレだから今日はコレ。 ほんとに追われるようにして、前ばっかり向いて走っている。 それで何も悪くないのだけど、気が付けばもう今年最後の月。 早すぎる。…

笑顔フサフサな金曜日

豊かな時間というものは、決してその長さではない。 どれだけ長い自由時間も、心の寂しい時間は貧しい。 ほんの短い休憩時間でも、心が満たされたら豊かだ。 豊かな時間というものは、その長さではなく中身だ。 退屈な寂しい長時間より、金曜日のほんの一時…

フィルムを舐める如く

これでも笑いには貪欲だ。 少しでもウケそうならば、ボケずにはいられない性。 タイミングを逃したって、力技で話を戻したりする。 流すという潔さなどない。 ↑自慢気に言うな(笑) でも潔くないのではなく、それは言うならば貧乏性。 そのひと笑いを流したら…

きっと来年は今より美人だ

「美しい人」と書いて美人とは、顔立ちが整っているかではない。 もちろん目や鼻や口や眉毛など、その黄金比というのもあるけど、 生き方や考え方ややり方などの、見た目でなく振る舞いだと思う。 そして心からの偽りない笑顔だ。 つまり美人とは心の美しさ…