2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧
巡り合わせは大切である。 それは出会いだけでなく、日にちや曜日だって同じ。 巡り巡って来たチャンス、美味しくするのは自分だ。 きっとどんな職業だって、年末年始は休みたいもの。 帰省や大掃除や初詣など、誰もがゆっくりとしたい。 でもそんなタイミン…
ずっと若いつもりだし、中身は変わらないけど、 どうしたって歳は取る。そしてそれは体に出る。 一気に白髪が増えたり、傷が治りにくかったり。 筋トレを頑張ったって、こればかりは仕方ない。 そして歳の表面化から、どんどん心も年を取る。 「今さら」と言…
嫌なことや悲しいことなど、簡単には忘れられないけど、 どれだけ覚えていたくても、いつかは忘れてしまうもの。 だから忘れられないうちは、思いきり悲しめばいいのだ。 そしてまたそのうち笑って、さよならをすればいいのだ。 人は多くの機能があるけど、…
物事というのは捉え方次第で、プラスにもマイナスにもなる。 要するに鉄人28号のように、どのように操作するかなのだ。 鉛筆を書くために使用するか、穴を開けるために使用するか、 包丁を切るために使用するか、靴べらの代わりに使用するか、 全てはその…
人はいつから大人になれるのか。 それが単に年齢ではないことは、誰もが感じているところだろう。 やたら冷静な若者だっているし、テンションの高い40代もいる。 誰のことだとは言わないけれど。 ↑僕だろ!(笑) では一体「大人」とは何なのか。 それはやっ…
12月26日はいつも切ない。 昨日までのあのクリスマスが、まるで嘘みたいになるからだ。 梯子で高いところまで登って、一気に梯子を外されるような。 じっくり付けた筋肉のように、一晩でリセットなど出来ない。 ↑どんな例えだ(笑) クリスマスイヴがある…
たくさんのプレゼントをいただいた。素敵なもの美味しいものだけでなく。 それは決してお金では買えないもの。みなさんと満面の笑みで過ごす時間。 素晴らしいクリスマスをありがとう。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜…
ハプニングや失敗もあった、それでも本当に幸せだった。 ライブというのは不思議で、完璧が完璧だとは限らない。 都合いい言い訳ではなくて、大切なことは他にあるのだ。 もちろん完璧を目指すのは、大前提としてある上での話。 もう一度・・・ ハプニングや…
努力は必ず報われるなんて、言えないのは分かっている。 僕もこの紆余曲折ある人生、痛いほどよく分かっている。 それでも一つ言えることは、「努力は裏切らない」こと。 例えば筋トレで言うならば、筋肉を使うかどうかの違い。 その機会があるのかどうか、…
一日で進める距離など、高々知れているだろう。 一日でやれることなど、高々知れているだろう。 どうしたって24時間、どうしたって二足歩行。 リンゴの種を巻いても、明日実ることなどない。 頭に育毛剤を塗っても、明日長髪にはならない。 ↑どんな例えだ(…
体が離れていることよりも、心が離れていることの方が、 いつだってやっぱり寂しい。 逆に体が遠く離れていても、ちゃんと心が近くにあれば、 いつだってやっぱり温かい。 もちろん心が近いがゆえに、遠距離は寂しいだろうけど、 傍にいるのに心が遠いより、…
その30分にどんな意味が、そのライブにどんな未来が、 人生は誰も無限でないから、効率よく生きていたいけど、 意味や未来が見えないから、全力をそこに注ぐのであり、 そういう中身のある時間が、意味や未来を作るのである。 「後悔先に立たず」という、…
初めは誰もが怖かったはず。空飛ぶ飛行機に乗るなんて。 飛んで当たり前の今でさえ、やはり怖いと思うのだから。 それでも飛ぶことを信じて、人々は飛行機に乗ったのだ。 そして人は空を手に入れた。 本日は『日本人初飛行の日』 恐れず信じて空へ飛ばそう。…
お月様が輝いてるのは、太陽が光を照らすから。 もし太陽がなかったら、真っ暗な闇の中である。 つまりその逆を言うと、何でもない石ころでも、 眩しい光を照らしたら、綺麗に輝くということ。 毎日いろいろあるけど、そんな風に輝かせよう。 昨夜はネットテ…
昔から人は鳥に憧れたのだ。空を飛びたいと願ったのだ。 そしてライト兄弟に始まり、人類は飛行機を生み出した。 鉄の塊がなぜ空を飛ぶのか、僕には全くわからないけど、 鳥のように飛びたいという、人類の夢を叶えたのである。 12月17日「飛行機の日」…
12月の別名は師走というけど、走っているのは師だけではない。 コロナで大変なこのご時世でも、みんな何かのために走っている。 サンタクロースと玩具を乗せた、トナカイさんもまた走っている。 そしてこんなミュージシャンも、それなりにバタバタ走ってい…
夢とか目標とかそれから愛情は、口に出して言う方がいいらしい。 言葉にして音にして伝わるのは、誰かの耳と自分の耳であるから。 要するに他力も自力も両方とも、味方にしてしまえるというのだ。 いい歳して夢だとか恥ずかしい、愛を告白するだとか恥ずかし…
ボールを投げるピッチャー、ボールを打ち返すバッター、 そうやって点数は入るもの。 どちらか片方だけだったら、ゲームは何ひとつ進まない。 おバカさんばかり言うボケ、おバカさんを正すツッコミ、 そうやって笑いになるもの。 どちらか片方だけだったら、…
両手に掴めるものならば、どうしても限られるから、 今まで測り知れないほど、大切なものを失って来た。 パソコンのHDのように、買い足すことが出来れば、 いくらでも次から次へと、掴み獲れるのだろうけど、 どうしても体は一つだし、一日は24時間しか…
どんなに優れたマシーンでも、バッテリーなしには動かない。 ガソリンで走る車であっても、バッテリーなしには走らない。 バッテリーが上がって困った、なんてことは経験済みである。 僕たちの日常はスマホを含め、バッテリーに支えられている。 そして僕た…
頭の中で考えるだけでは、肝心なことはわからない。 そこに身を投じなければ、感じられないことがある。 お湯は熱いと言われても、その事実しかわからない。 熱いお湯に触れる感覚は、触れて初めて分かるもの。 それは楽しいことも同じ。 こみゅこみゅの楽し…
三億円ものお金があったら、一生遊んで暮らせるだろう。 だけどそれは幸せだろうか。 きっと少しぐらい大変でも、働いて暮らせる方が楽しい。 三億円がある暮らしよりも、三億円を稼ぐ暮らしがいい。 たぶんそんなものだと思う。 もちろんくれるというなら、…
セグウェイの仕組みはわからない。だけど体重をかけるから走るのだ。 あっちへ行こうこっちへ行こうと、行きたいと思うから動いてくれる。 勝手に走っているように思うけど、運転手の意志があるから走るのだ。 未来のどんなにすごい乗り物でも、運転手の行き…
常に泳いでないと生きれない、そんな人生大変だと思うけど、 常に泳いでないといられない、マグロの気持ちは少し分かる。 たまにはゆっくりと眠ったり、明日のことは忘れて遊んだり、 マグロだってそういう時間が、嫌いというわけではないのだ。 ただ心に隙…
人間の欲や探求心というのは、どこまで行っても尽きなくて、 そこに良さも悪さもあるけど、その姿勢は失くしたくはない。 これ以上はないと思う時点で、それ以上は絶対ないだろうし、 これ以上があるかもしれない、と思う時点で可能性は広がる。 要するにゴ…
「非日常」というものは、「日常」があってのもの。 日常なしに成り立たない、光と影のような関係性だ。 つまり旅行が楽しいのは、日常を頑張っているから。 そして旅行を楽しむから、また日常を頑張れるのだ。 そして非日常というのは、遠出することだけは…
明日はアレで明後日はアレで、週末はアレだから今日はコレ。 今月はアレで年明けはアレで、の前にアレだから今日はコレ。 ほんとに追われるようにして、前ばっかり向いて走っている。 それで何も悪くないのだけど、気が付けばもう今年最後の月。 早すぎる。…
豊かな時間というものは、決してその長さではない。 どれだけ長い自由時間も、心の寂しい時間は貧しい。 ほんの短い休憩時間でも、心が満たされたら豊かだ。 豊かな時間というものは、その長さではなく中身だ。 退屈な寂しい長時間より、金曜日のほんの一時…
これでも笑いには貪欲だ。 少しでもウケそうならば、ボケずにはいられない性。 タイミングを逃したって、力技で話を戻したりする。 流すという潔さなどない。 ↑自慢気に言うな(笑) でも潔くないのではなく、それは言うならば貧乏性。 そのひと笑いを流したら…
「美しい人」と書いて美人とは、顔立ちが整っているかではない。 もちろん目や鼻や口や眉毛など、その黄金比というのもあるけど、 生き方や考え方ややり方などの、見た目でなく振る舞いだと思う。 そして心からの偽りない笑顔だ。 つまり美人とは心の美しさ…