2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これがホンマのSweet Heart Memory

木が簡単に倒れないのは、その太さだけではなくて、しっかり張った根っ子だ。 やはり根底にあるものは、なかなか揺るがないよう。 昨日はひょんなことから、とある音楽作品に触れた。 僕が十代の頃に流行った、いわゆるビジュアル系だ。 特にCDを持ってた…

缶トークでも美味しい夜

高級ワインが飲めたら幸せだ。美味しい料理もあれば最高だ。 だけど缶ジュースだとしても、一緒に飲めたらもっと幸せだ。 幸福ってのはそういうものだ。 もちろん高級ワインを一緒に、ならばもっと最高なのだけど。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊…

529な金曜日に

幸福って一体なんだろう。 欲しいCDをゲットする、聴きたかった曲が聴ける、 それはとても幸福だけど、探してる時も実は楽しい。 結局きっとそういうこと。 満足いかない毎日だけど、それが意外と幸福なのだ。 それを忘れずがんばろう。 さぁ!今夜はネッ…

3000×1≠1×3000

「ローマは一日にして成らず」 これは何事にも言えることだ。 今の僕がいるのは紛れもなく、今までの僕がいたからである。 もちろんそれはよくも悪くも。 とどのつまり言いたいことは、未来の僕は今日からの僕次第。 さてさて、本日5月28日は、『3000…

僕は僕の女王様

アイスクリームを食べて、コーヒータイムをする昼。 ポテトチップスを食べて、ティータイムをする夕方。 ブランデーを飲みながら、チョコレートを食べる夜。 筋トレしてシャワーして、梅酒にワインを飲む深夜。 うん、、なんだろう、、、 何故か悪いことした…

二人の取り柄

自分の取り柄を聞かれたら、諦めの悪さと答えるだろう。 よくも悪くも否定できない。 それがどちらに転ぶのかは、神様しか知らないのだろう。 いや、神様も知らないかも。 だって諦めが悪いのだから。 さてさて、昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホット…

幸せを否めない夜

がんばった後のビールが美味しいように、長い自粛の後のライブは至福の時だった。 そんな至福のライブ後のカツ丼にケーキ、ノンアルコールビールにホットコーヒー、そしてご来場くださった方とのひととき。 こんな時間を過ごせる有難さを痛感した。 ミュージ…

本日の配信と投げ銭URL

本日のライヴの視聴URLはこちらになります☆ すずかげ YouTube チャンネル https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=O-V7yq9VBow そして投げ銭はすずかげさんのネットショップページよりしていただけます☆ リターンとして新録した音源をダウンロード♪…

麒麟も伊藤直輝も

ゴールは誰が決めるのか。ゴールはここでいいのか。 突き詰めるとキリがない。 だから自分の心逝くまで。 作詞も作曲もミックスも、きっと人生だって同じだ。 さてさて、頭を悩ませた新曲の歌詞。 その最後の最後の一行に、どれだけ時間を使ったか。 やっと…

金曜日に乾杯

年甲斐って一体なんだろう。 誰が相応しいと決めるのか。何故にそれが相応しいのか。 トシガイなんてことよりも、ナイスガイで僕はありたい。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ 誕生日明けということで、…

金曜日の生物

世界はまだまだ広い。 いろんな生物がいていろんな性格がある 僕はどうしても僕だ。それを受け入れよう。 そんな自分に乾杯だ。 さぁ!今夜はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 24:00~25:00『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』※メッセージ募…

ようやく要予約ライブ

カサブタをめくるように、少しずつじわじわ行こう。 一気にめくるのは危ない。様子を見ながら少しずつ。 始めはピンクな肌だろう。そのうちキレイに治るさ。 さてさて、今週日曜日の、急きょ決まったイベント。 その詳細が確定しました。 な、な、な、な、な…

色が変わるまで

高級な食材を混ぜれば、高級な食事になるのか。 甘いお菓子を混ぜれば、2倍3倍甘くなるのか。 そういうわけではない。 塩をかけて甘く感じる、スイカの食べ方もある。 さてさて、レコーディンをしていると、ついつい楽しくなって来て、どんどんアイデアが…

ナオキポレオンと呼ばれたくて

人もその道もキレイな円にはならない。いつもどこか歪な形をしているものだ。 だけどその歪さゆえにバランスが取れ、面白味や旨味みたいなものが生まれる。 まぁ、、 僕は少し歪み過ぎかもしれないけれど。 さてさて、健康なのか不健康なのか、よくわからな…

配信ライブとオマケ音源

取り憑かれたかのように、何時間もレコーディング。 クタクタに疲れ切っては、泥のように眠ってしまう。 そして空き時間に筋トレ。 それが僕の誕生日の一日。 うん、、、 ミュージシャンとしては、なんだかそれっぽいけど、 お笑い芸人さんだったら、間違い…

最初で最後の42

最近はスケジュールを管理する、スマホのアプリを愛用している。 パソコンとも連携できるもので、その日の予定も通知してくれる。 ほんと便利な時代だと感心する。 そんなアプリが今日もご丁寧に、 『本日のスケジュールはありません』 なんとも寂しい誕生日…

月と太陽の金曜日

お月様がキレイに輝くのは、太陽が照らしているからだ。 僕がニコニコ過ごせるのは、あなたがいてくれるからだ。 いつも金曜日は輝いている。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ 喋って笑って歌って叫んで…

金曜日は発酵で発光だ

腐らせることで栄養が増す。発酵食品ってやつはすごい。 僕らもネガティブになって、ついつい腐ってしまうけど、その時は発酵したと言おう。 本日は「ヨーグルトの日」 腸内も脳内も整えて行こう。 さぁ!今夜はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 2…

黒いキャンバス

東の空が真っ黒だったのだ。 雨水をたっぷり溜め込んで、今にも降り出しそうだった。 それが自分に重なったけど、それでも言えることがある。 真っ黒なキャンバスだから、真っ白な文字を書けるのだ。 さてさて、なけなしのプライドを絞り、自分としていられ…

またまた没頭直輝

ボツにしたわけでは決してない。 いつも歌いたいと思ってたけど、タイミングが合わなかっただけ。 ライブは流れや限りがあるから、どうしてもそういうことがある。 でももちろん大切な作品である。 さてさて、今週の僕はというと、またまたレコーディングに…

上手くいカズーな月曜日

無理矢理に肯定することも、無理矢理に否定することも、きっと手段ならあるだろう。 それも一つのやり方である。 だけど時と場合によりけり。今回は素直に受け止めよう。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライン』新コーナースタートだった。 バラ…

滑り込んだのは風呂場だった?!

スライディングするように、ギリギリ滑り込んだゴール。 セーフなのかアウトなのか、それより大切なことがある。 泥んこになっても飛び込む、それが熱というものである。 さてさて、昨日は初めてFacebookにて、生配信ライブにトライした。 パソコンやスマホ…

すべては3文字から始まる

メールだってブログだって、当り前のようにしてるけど、始めはよくわからなかった。 触って知って使って覚えて、すべてはトライから始まる。 その連続で扉は増えるのだ。 さてさて、現在のこの状況の中で、音楽を守ろう!という、 『KEEP MUSIC~音楽をつな…

超えたい金曜日

昨日の自分よりも、今日の自分がいい。 今日の自分よりも、明日の自分がいい。 そんな風に行こう。理想は高く行こう。 そして昨日の僕を、どんどん超えたい。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ 今回もおバ…

スキャットな金曜日

言葉にならなくても、声にすることは大切。 歌で言うところでは、スキャットにあたる。 ハートは乗るだろう。 さぁ!本日はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 24:00~25:00『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』※メッセージ募集テーマ『実はち…

詳細が決まったら告知するカモ

苦手な部分を放っておくと、苦手なままになってしまう。 失敗をしても怪我をしても、かさぶたを作っては治して、誰もがそうやって強くなる。 一つの機会をポジティブに、「利用してやる」ぐらいに、イニシアチブ取っていこう。 さてさて、使いなれないMacだ…

メイロを行け

そもそもこんな生き方をして来て、先のことなど見えなかったわけで、今さら恐れることないじゃないか。 変わらず彷徨ってきた迷路の中だ。 さてさて、この機会にできることをしようと、何かとしているけど一歩は小さい。 昨日は改めてMacについて勉強。 長年…

年齢不詳のハートでも

20代前半のころに作った、『LA・ブラックホール』っという片思いの曲がある。 その歌詞のサビの一節、 「たとえ覚める夢でも、かまわない見てみたい」 というフレーズがある。 僕は40代になっても、そんな男であるらしい。 さてさて、作曲にしても作詞…

僕のラヴソングを歌おう

どこへ行くでもなく、誰を乗せるでもなく、久しぶりに洗車した。 洗車ポイントは隙間。 ガンプラでいうなら、スミ入れをする部分。 見た目はキレイでも、歯ブラシで擦ったら、黒い汚れが出てくる。 それを落とすことで、雨降りによって出る、黒い筋を防げる…

バネでネバろう

坂を転がり落ちるように、一旦ネガティブになると、どんどん落ちて行くけど、 勢いよく落ちて行った分、跳ね上がるのも高くなる。 僕が唱える「人生バネ論」 きっと大丈夫だ。 だからこのバネを磨こう。 さてさて、新しい曲を作るにしても、楽器を練習するに…