2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

招きん曜日をありがとう!

音楽活動というのは、出会いと笑顔を招くためのもの。 「幸福」はその先に必ず待っている。 愛のある音楽活動は、愛を招いてくれるのだ。 そして僕の金曜日も、たくさんの出会いと笑顔を招いてくれる。 「幸福」を招いてくれる。 はろーこみゅこみゅは、幸福…

アドレナリンはそのままに金曜日

駆け込み乗車というのは、危険だからするべきではない。 ちゃんと時間に余裕をもって、駆け込まない乗車であるべきだ。 だけど、 余裕をもって乗り込んでも、駆け込みで乗り込んでも、 その便に乗れれば遅刻はしない。その便を逃せない。 何としても乗り込み…

A LIVEで会いましょう!

「残暑」というよりも、むしろ「まだ夏」 そんな風に言えるほど、この9月は暑い日が続いているから、 頭では秋だと分かっていても、心の底から秋だとは感じていない。 気分は夏だ(笑) だけど、紛れもなく今は9月。 季節は「秋」である。 そしてそんな秋と…

今日を信じて

その日の朝にはなかったものが、その日の夜には生まれていたりする。 それは誰かとの出会いだったり、それは何かの閃きだったり。 だから“一日”は侮れない。 時間にすればたったの24時間で、誰にも平等に24時間で、 何もせずに過ごしたら、何も起こらず…

吸いついちゃうぞ

反動というものは、大きなエネルギーになる。 ゼンマイを巻いて走る、チョロQのようなものだ。 抑えつけられたら、押し返そうとする。 心にはそんな“反骨精神”というゼンマイが仕込まれている。 だから追いかければ逃げる犬も、逃げれば追いかけてくるし、 …

クレイジーに行こう

自分で言うのも何だけど、それなりにストイックな男だ。 今や日課となっている筋トレも、気が付けばもう27年続いている(笑) 誰に命令されるわけでもなく、それが仕事というわけでもなく、 時間がなくても時間を作って、やりたくなくても気合いを入れて、 …

僕の窓口を開けて

自動販売機で買うジュースと、お店のレジで買うジュースと、 同じ値段の同じジュースでも、美味しさは変わり得ると思う。 正直いろんな店員さんがいて、不愛想なお方もいたりするし、 最近では無人のレジも多いし、例外ももちろんあるのだけど、 人の手から…

金曜日の波よ行け!

ほんの小さな出来事が、円を描いて波を立てる。 明日を大きく変えるのは、日常の小さな変化。 だから果敢に、何でもやってみなくては(^^) 僕の金曜日も、何一つ同じ金曜日はない。 毎週いつだって、新しい放送だと思っている。 今の僕は、そんな金曜日に導か…

オンライン金曜日

意外と頑固な性格で、流されるのが嫌だったりして、 どんどん携帯電話が普及しても、なかなか持とうとはせず、 周りはみんな持っているのに、最後の最後まで頑なに持たなかったあの頃。 きっと周りにも迷惑をかけたし、お陰で大学生活は地味だった(笑) それ…

なんせ僕たちSMM

文章を書くにしても、絵画を描くにしても、 先ず何かしらをスケッチする、というところから始まる。 アイデアを出して、ヒントを並べて、 イメージを膨らませて、方向性を絞って、 大まかなところから、輪郭をハッキリさせていく。 絵心のない僕だけど、それ…

マイドリーム・ビリーバー

頭で理解できないものを、人はなかなか信じることは出来ない。 それは幽霊だの霊感だの、心霊的なことはもちろんのこと、 UFOだの宇宙人だの、未確認なものもそうだし、 あり得ないような出来事や、奇跡と呼ばれることもそう。 頭で理解できないものを、…

僕のラヴソングたちを

先日とあるテレビ番組で、“珍しい名前”特集があった。 街灯インタビュー形式で、いろんな珍しい名前が出て来た。 いわゆる“キラキラネーム”というもので、 特殊な読み方だったり、当て字の漢字だったり。 前からそういう名前のお子さんが増えている、という…

伊藤カソニックをありがとう!

美味しい食べ物であったり、美しい観光地であったり、 そこでしか味わえない、そこでしか観れない、 そういった、地域ならではの名物や名所がある。 僕が住むこの京都にも、そういったものは多くあって、 八ッ橋だったり湯葉だったり、金閣寺だったり京都タ…

それゆけ!僕のエンタープライズ

“この裏道を抜けたらどこへ行くのか?”“この草むらの中にはどんな虫がいるのか?” 子供のころは、そんな「冒険心」がいっぱいで、 どぶ川に沿って進んだり、田んぼのほとりを散策したり、 友達と列を作っては、よく近所を練り歩いたものだ。 汚いどぶ川にも…

金曜日のオアシス

大人になると、体裁なり何なりと、 どうしても背負うものが生まれるから、“大人”しくなってしまうのだけど、 大人しいことが大人、なんて方程式はないのである。 “全身全霊でおバカする” 真面目に頑張る大人にこそ、そんな時間が必要なのだ。 つまり、 金曜…

ウケるまで離さない金曜日

自分で言うのも何だけど、僕はなかなかにしぶとい男である。 順風満帆とは言えない、それなりに紆余曲折ある道のり、 それでもこうして、この歳までこの道にいるのだから。 だからちょっとやそっとのことで、何かを諦めたりはしないし、 悲しいかな老いを感…

フル充電の夜をありがとう!

エンジンをかけるには欠かせない、車のバッテリーというのは、 エンジンを回転させることで、発電と充電をしている。 誰が考えたか知らないけど、本当によく出来た仕組みである。 走るために必要な電気を、走ることで補っているのだから。 そしてその電気の…

今夜は決め台詞を叫ぼう

何かにハマったり、誰かに魅かれたり、 僕らは心のどこかに、好きになるスイッチを持っている。 人はそれを、 「スキッチ」 と呼ぶ。 ↑呼んでません(笑) そして、そんなスキッチの押し方を、僕らは誰も知らない。 人のスキッチの押し方も、自分のスキッチの…

笑顔の充電ありがとう!

誰だって走るのはしんどい。歩くのだって疲れる。 それでも止まらないのは、何かしら目的があるからだ。 ドラマの主人公だって、恋の相手に会いたいから一生懸命に走る。 一生懸命に走る方がドラマが盛り上がる、という目的は見ないふりをするとして(笑) 僕…

惣菜を作る素材をゲッツ曜日

何かを作るためには、そのための素材が必要になる。 家を建てるのなら、木材もコンクリートも要るし、 料理を作るのなら、野菜なりお肉なりが要る。 まぁ・・・むちゃくちゃ当たり前のことなのだけど(笑) 魔法使いでもない限り、0から1は生み出せない。 そ…

絵の具の混ざる夜をありがとう

絵心は皆無の僕だけど、子供のころはお絵描きが好きだった。 そして実は、“模写”はそれなりのお手前だった。 だから美術の成績は、意外と悪くはなかった。 そんな僕の人生、どこで絵心を落としたのか。。 _| ̄|○ ってな話は置いといて(笑) 絵を描く時、水彩…

一つ金曜日の下

「そこに愛はあるのかい?」 昭和に大ブレイクした、あるドラマの有名なフレーズ。 まだまだ子供だった僕には、決め台詞としか思えてなかったけど、 これは日常における、最も重要なことである。 どれだけ正義であろうと、どれだけ正解であろうと、 どんな出…

金曜日の料理人

簡単に中華料理が作れる、みんな大好き「Cook Do」 きっとほとんどの方が、一度は食べたことあると思うけど、 そんなCook Doを販売している会社、エースコックの企業スローガンは、 『Cook happiness』 「美味しさと驚きと満足と笑顔を“Cook”し、世界をもっ…

バタバタ走るよバタ男さん

「ラーメン」と一言でいっても、醤油もあれば味噌もあれば塩もあれば豚骨もあって、 いろいろな「〇〇ラーメン」というものがある。 さらに「醤油ラーメン」と一言でいっても、いろいろな「醤油ラーメン」があるように、 「〇〇ラーメン」の中でも、それぞれ…

エンジェルマークを探して

“当たり付き”というのは、人の心理を上手くくすぐる。 当たり付きアイスキャンディーだとか、当たり付きチューインガムだとか、 子供のころは駄菓子屋さんへ行けば、何かしら“当たり付き”を買っていた。 さすがに大人の今は、駄菓子屋さんへ行くことはないけ…

大きな愛を持って歌おう

たぶん一生登らないであろう、世界最高峰のエベレストも、 地上から見上げれば、確認できないぐらい巨大だけど、 宇宙から見下ろせば、確認できないぐらいちっぽけな存在。 何事においても、視点や視角を変えれば、 その価値や存在は、あっけなく変わってし…

ハッピーバースライブをありがとう!

いつか生まれた何かが、いつかの何かを生み、 いつかの何かが、またいつか何かを生む。 そういう“何か”が積み重なって、“今”がある。 昨日は今日へ、今日は明日へ、 明日は未来へ、未来はさらに未来へ、 そんな風にして、全てが繋がっているのだ。 つまり、 …

鰻にも肉にも負けないシャウトで

夏バテ防止や疲労回復には、「鰻」や「焼肉」がいい! と思いきや、 実はそうでもない、という場合があるらしい。 「鰻」にしても、「焼肉」にしても、 タンパク質やビタミンBは多く含まれるから、当然その効果もあるらしいのだけど、 なんせ“脂が多い”とい…

おもろ~!な金曜日をありがとう!

良くも悪くも、人間は賢い生き物。 いろんなことを考えて、いろんなことを想像できる。 だから危機管理もできるし、安全に進めるわけで、 それは生きていく上で、人間が身につけた必要な能力。 なのだけど、 それがゆえに、頭でっかちになってしまうことがあ…

ハートウ直輝の金曜日

プレゼントが嬉しいのは、その物が何かではなく、 いろんなことを想って選んでくれた、その“心”こそである。 当然のことだけど、金額なんてことでは全くない。 そしてそれは、“笑い”にも通ずる事だと思う。 高度なテクニックや、すべらない話はもちろん面白…