2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お初で最高のワンマン

同じポテトチップスでも、遠足で食べるとまた違う。 何故か美味しさも増すし、ものすごく新鮮に感じる。 それは場所が違うことや、友達と食べるからであり、 お菓子側が違うのでなく、違うのは食べる側なのだ。 つまりシチュエーション、その一つで大きく変…

大阪全力ワンマンライブ

「出来ないことは出来ない」それは文字通り当然である。 でも「出来ることは出来る」それは自分次第なのである。 出来ることも出来ないでは、もはや言い訳すら出来ない。 だから出来ることを全力で、僕たちはやるしかないのだ。 結果は後にしか出ないもの。…

文字にならない金曜日

新聞紙に書いてあることも、教科書に書いてあることも、 人が歩んで来た歴史や事実、学ぶべきことは書いてある。 だけどもっと必要なことは、そこには載っていないもの。 コミュニケーションの中で、僕らは大切な愛を学ぶのだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.t…

新聞より大切な金曜日

どんな政治の話より、どんな事件の話より、 もっと知りたい話が、世の中にはあるのだ。 大好きな人のことを、誰もが知りたいのだ。 僕が知りたいことは、グレンヒューズの話。 ↑でしょうね(笑) そんな人のための夜。 ↑ではない(笑) みんなで笑顔になる、楽し…

ヤツらは帰って来る

誰に強要されるでもなく、自発的にするというのは、 余程の思いや夢や精神力、愛なしには続かないもの。 だから長く続けられるし、だから続けるのは難しい。 三日坊主になっちゃった、は誰もが経験済みだろう。 僕もあれやこれやそれや、何度でも頭を丸めて…

目指せオンリーワン

どうせ目指すのならば、一番でありたいと思う。 それは「順番」でなく、「存在」という意味で。 某有名な曲の歌詞では、誰もがオンリーワンと、 競争社会に住む僕らに、寄り添ってくれるけど、 むしろオンリーワンが、もっと難しい気がする。 言葉が足りてな…

猫になったんだよな僕は

デスクワークが多くなると、どうしても姿勢が悪くなる。 音楽活動はステージ上だけ、なんてことは当然ないから、 むしろそれ以外の方が多い、と言っても過言ではなくて。 作詞作曲やライブの準備や、番組の台本もブログもそう。 レコーディングにしたって、…

お初でお初なワンマン開催

虎穴に入らずんば虎子を得ず。 中国は後漢の歴史を記した書、「後漢書」に出てくる言葉で、 危険を冒さないで大成はない、ということを意味する例えだ。 要するに怪我なんて恐れずに、アグレッシブに行けってこと。 いつでも攻めて行かなければ、何も得るこ…

ラブリーな日曜日で行こう

自分で自分を好きになるのは、意外となかなか難しいものだ。 その理由は人それぞれだけど、多くの人がそうでなかろうか。 人は誰だって無い物ねだりで、欲も天井知らずで溢れてくる。 どんなに美人な人だとしても、何かしら満足してないだろう。 だから自分…

笑顔が反射する金曜日

誰かの満面の笑みを見て、誰かが満面の笑みになる。 そんな満面の笑みを見て、誰かが満面の笑みになる。 笑顔の輝きは反射をして、世界をどんどん輝かせる。 僕たちはお互いに恒星だ。満面の輝きをありがとう。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のは…

名もなき出会いを金曜日

僕らの知っている星なんて、ほんの一部分でしかなくて、 僕らがまだ見たことのない、名もなき星はたくさんある。 また星の数ほどあるという僕らの出会いというものも、 まだまだ知らない出会いが、星の数ほど待っているのだ。 だからたくさん見つけよう。ま…

ガチャポン直輝で行こう

何が出るのかわからない。 それを怖がってしまうか、楽しめるかで大きく違う。 きっと同じものが出ても、得るものは変わるだろう。 メンタルコントロールは、スポーツに限らずに大切。 自分では選べないことも、世の中たくさんあるけど、 出たものをどうする…

健康第一が健康第一を生む

ついつい頑張ってしまうのは、僕たち日本人の良さの一つだ。 真面目で勤勉で我慢強いこと、それを「美学」と呼んできた。 いつしか時代と共に変化して、今は古臭いかもしれないけど、 昭和生まれの僕には少しだけ、その感覚は残っていると思う。 だから高熱…

甘~い月曜日をありがとう

漫画にしてもドラマにしても、話とは無関係なシーンがある。 だけどその無関係なシーンは、実は無関係とは言えないのだ。 落ち葉が風に揺れていたなら、その季節や天候が感じれるし、 ぬいぐるみが倒れてるだけで、なんだか寂しさを感じられる。 クールな人…

苗字が変わる程のボケを

「甘い」を感じられるのは、舌の上に限られてはいない。 耳や肌で感じることだって、心で感じることだってある。 ケーキやチョコレートなど、もちろん甘く美味しいけど、 心で感じられるスイーツが、一番のご褒美かもしれない。 今日は「バレンタインデー」 …

一緒だから生まれた笑顔

満面の笑みというものには、一人ではなかなかなれない。 テレビやインターネットで、面白いことはたくさんある。 一人で笑ってしまうことも、もちろん僕だってあるけど、 飽くまでもそれはニヤける、ぐらいの笑顔でしかなくて、 それも笑顔に違いないけど、…

最高にワクワクな金曜日

同じ一つのことであっても、心の持ち方一つで全然違う。 嫌々何かをやらされるのと、ワクワクしてやるのとでは、 全く同じことをしていても、きっと結果は変わるだろう。 大切なことは「ワクワク感」それを失くさずに挑むこと。 僕も無理矢理にボケたって、…

金曜日は素直な心で

心は無理矢理に動かない。 だから心が感じることを、できるだけ大切にしたい。 「ものすごく面白そうだ」「これ一度やってみたい」 ほんの小さなことだって、そう感じるなら嘘はない。 一度しかない人生なのだ、やってみようじゃないか。 さぁ!そして今夜は…

そして今週末のステージへ

作詞作曲やレコーディングや、ライブというものがあるから、 歌うことはもちろん多いけど、音楽活動は歌うだけではない。 ネットサーフィンをするのも、飲みに行くのもその一つだし、 知らない人に親切にするのも、掃除することもその一つだし、 愛する彼女…

風吹く今日を温めましょう

明日は明日の風が吹くけれど、今日の風が明日を変えてゆく。 僕の『Hello!』って曲の歌詞だ。 明日のことは分からないけど、今日があって明日はあるもの。 どんなに些細なことだろうと、今日の全てが明日を作るのだ。 そして明日の全てが明後日を、明後日の…

天Qヴェリーマッチ

一つになるとは何だろう。 恋愛においてはもちろん、ライブにおいてもそうだ。 物理や科学とは違う次元、人はそういう世界を持つ。 時空を超えるような瞬間、きっとシンクロニシティ。 お付き合いとか結婚とか、僕もいろいろ考えるけど、 一つになるとは何だ…

月曜日を大いに楽しもう

月曜日というのは気が重い。忙しい一週間の始めだから。 むしろ月曜日というよりも、みんな日曜日の夕方からだ。 それを「サザエさん症候群」とか日本では言われている。 僕に至っては夕方どころか、昼間にはすでに憂鬱だった。 ↑早過ぎるだろ(笑) 小学生と…

遠くても心は重なる夜

「反動」というものがある。 それは物理の法則のように、きっと心理的にもあるはず。 ないものねだりな人の欲は、まさにそんな反動的な心理。 それは時に厄介なものだし、煩悩と呼ばれるものだけど、 その極自然なエネルギーを、プラスに変えることが大切。 …

鬼のように楽しい金曜日

「鬼は外福は内」というのは、 家の外か家の内かではなくて、 心の中の鬼を追い払うという、 そういう意味合いなのである。 目に映るどんな物事にしても、 それを美しく見るかは心次第。 自分に映る世界というものは、 自分が映し出している世界だ。 金曜日…

金曜日はみんなの金棒

何を持っていたとしても、いつだって鬼は強いけど、 フォークよりナイフより、拳銃よりマシンガンより、 金棒を持っているときが、やっぱり一番強いと思う。 つまり最強のアイテムは、それぞれに違うのである。 僕においては音楽であり、そして金曜日の生放…

春はきっとすぐに来る

朝早い生活をしていると、季節の変化を感じられる。 まだまだ寒い2月だけど、少しだけ朝が早くなった。 真っ暗だったはずの時間、そんな早朝の空が明るい。 っというのもそのはずで、明日は早いもので小栗旬。 ………じゃなくて「立春」 ↑ぜんぜん違うぞ!(笑)…

デッカイ石を動かそう

パット見で無駄に思えたり、失敗に思えるようなことも、 いつかどこかで役立ったり成功の種になることもある。 発想の転換や心の柔軟性で、物事を大きく変えれるのだ。 そんな偶然に生まれる産物、それが「セレンディピティ」 僕たちの身近にあるもので、ポ…

お一人様の休日で充実

子供のころに培ったものは、大人になっても残っている。 僕は友達と外で遊ぶよりも、一人で遊ぶ方が好きだった。 サッカーや野球なんかより、ガンダムやゾイドで遊んだ。 少ないお小遣いを貯めては、プラモデルを買って作った。 そしてそれを作り始めたら、…