2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフィクションな夜をありがとう!

人はいろんなことを経験する。そしていろんなことを抱える。 それは決して軽くはないけど、それが大切なアイテムになる。 誰かの心を察する魔法になり、その人だけの強い武器になる。 だからいろんな経験をしよう。そしてたくさん抱えて行こう。 それを一緒…

太っちょ直輝の月曜日

自分の中に二人の僕がいる。どちらの自分も嘘じゃない。 ついついこの二つの自分を、一つにしないとダメに思う。 そうするとそのそれぞれに、フォーカスする必要がある、 と思ってしまいがちだけど、 ・・・ むしろ逆にする方法もある。フォーカスを外すので…

今夜もリFRESH!

結果として成果がなくてもいいのだ。成果があるに越したことはないけど、結局はそこへ行くことに意味がある。 欲しいものがなかったら残念だけど、そこへ行きもしない方が残念なのだ。 「アグレッシブ」を忘れずに行こう。 さてさて、そんなことで昨日はレコ…

ミチの途中

同じ100メートルだとしても、真っ直ぐ平らに伸びる道なのか、心臓破りなほどの上り坂なのか、逆戻りするほどのカーブなのか、 その距離ではなくその道のりで、辿り着ける場所も景色も変わる。 この半年の道のりは初めての道。誰も想像しない険しい道だっ…

笑顔の法則を証明した金曜日

質量×加速度=エネルギー 物理でいう運動量の法則だ。 「力は動くものの中にある」 とはまさにその通りであり、笑顔にも同じ法則が言える。 忙しない一日だった以上に、笑顔の数は何倍にもなった。 昨夜はライブハウス都雅都雅さんにて、ブッキングライブ『…

一緒に過ごすデー!

一緒に過ごしてくれる人がいる、一緒に楽しんでくれる人がいる、 これってものすごいことなんだ。 奥さんや旦那さんやお子さんや、彼女さんや彼氏さんやお友達や、 中身はテレビでもスポーツでも、音楽でもゲームでも何でもいい、 同じ時間を笑って過ごせる…

単純男、現る

作曲にしても作詞にしても、それが生まれる経緯があり、そこに乗せた想いがあって、歌うときには心の中で蘇る。 「あのステージの向こうへ連れていきたい」 その想いを失ってはいない。 さてさて、今週はスケジュールも心も、何かとバタバタとしている。 先…

感シャウト!!

ほんのちょっとしたことでいいのだ。 相手への心遣いが言葉遣いを変えて、その小さな温もりで少し幸せになり、そしてその幸せは少しの力に変わり、その少しの力がまた誰かの力になり、そのリングはどんどん大きく広がる。 正しい言葉が正しいわけではなくて…

きっとスタート

当たり前のようで当たり前でない。世の中すべてに言えることである。 その中で生まれるチャンスだから、絶対に無駄にしてはいけないのだ。 昨日はものすごく貴重なライブを、僕たちは最高に輝く時間にできた。 安田仁さんとの初の2マンライブ。 なんとなく…

ヒトニー&イトリー

黒鍵と白鍵が和音を作るのである。透明な和音も半透明な不協和音も。 そしてそれらが一つの音楽になる。 世界も一つに音楽になれるはずだ。 まさしく『Ebony and Ivory』 だ。 9月21日は「国際平和デー」で、 『世界の停戦と非暴力の日』(International D…

ウフッフ~

みなさん、遅ようございます。完全に夢の中へ行ってました。 ウフッフ~♪ ←井上陽水か! 睡眠を「貯金」ならぬ「貯眠」できたのなら助かるんだけど。 まぁ、しっかりと体力は充電できた。今日はやるべきことをやろう。 明日の準備はもちろんだけど、もう少し…

無駄なボケも無意味じゃない

“この時間が何になるというのか” ネガティブになるとつい頭を過る。いわゆる悪い癖というヤツである。 当然そんなの考えても始まらない。確かに何も生まないかもしれない。 だけど仮にそうなってしまっても、無意味な時間にはならないはずだ。 笑顔で過ごせ…

そんなときこそ金曜日

「苦しいときこそ笑え」という。「悲しいときこそ笑え」という。 だけど無理矢理に笑うのも辛い。 気がついたらお腹がすくように、つい笑ってしまう瞬間が欲しい。 「お笑い」はそんな強い味方だ。 さぁ!今夜はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 2…

仁と直輝の初ーマン

ビスケットとクッキーの違い、例えるならそんな感じだろう。 食べる側にしたら大差はない。 だけど作る側には拘りがある。同じようでやっぱり違うのだ。 さてさて、来週のツーマンライブに向け、昨日は仁さんとリハーサルを。 今までたくさん共演したけど、…

僕の中のいななき

ついつい誰かと比較しては、自分がダメに思えてしまう。 昔からやってしまうコレは何歳になっても変わらない SNS時代ではなおさらだ。 だけどこの心理が働くのは、今の自分に満足していない、向上心というものがある証。 競争心をくすぐられるのだ。 横で…

僕らエンタメマン

甘いお菓子ばかり食べてたら、逆に今度は塩気が欲しくなる。 バランスってのは大切なのだ。 と言ってバランスが良過ぎて、食べ過ぎたら太っちゃうけど。 (笑) なんて冗談はさておきにして、偏り過ぎず右左バランスよく、 自転車を漕ぐように生きよう。 さて…

得た魚はでかい夜

どんな状況でも楽しめたら勝ちだ。面白いと思えるかどうかが全てだ。 同じ一つの経験も経験値が変わる。 僕のギタリストとしての経験値は、きっと大きく上がったはずである。 だって最高に楽しかったのだから。 昨夜はシルバーウィングスさんで、 イベント『…

本日はギタリストウナオキ

やれることは何なのかというと、いつでも「やってみること」だ。 何事もすべてはそこから始まる。 挫折したら挫折したで知ること、失敗したら失敗したで知ること、 気が済んだらそこまででいいし、また気が向いたらやればいいし、 すべてはチャレンジから始…

1時間という名の6時間をありがとう

何の結論も出せないままに、何一つ解決できないままに、 くだらないこと言いながら、ケラケラ笑って長電話する。 必要なのは答えじゃなくて、いつだってこういう時間だ。 それはまさに僕の金曜日だ。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろー…

相談しよう!そうしよう!

答えが欲しいわけじゃない。 ただ単にしゃべりたいのだ。ただ単に聴いて欲しいのだ。 それだけで心はスッとする。 相談ってのはそんなものだ。 答えなら他の誰でもなくて、己にしか出せないのだから。 さぁ!今夜はネットテレビFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 …

秋の空どんとこい!

「女心と秋の空」「男心と秋の空」 女心でも男心でもその意味は同じ。だけどニュアンスがちょっと違う。 女心は猫っぽくて男心は・・・ね。 (笑) どちらにしてもいい印象ではない。 だけど移り気な心ってダメなのか。誰かを傷つけてはいけないけれど。 男女…

行け!ゼンマイ人間!

ボールを遠くへ投げるために、まず腕を後ろ側へ捻るように。 懐かしのチョロQで言うなら、後ろへ引っ張って離すように。 勢いをつけて進んで行くには、反動というものが必要である。 ネガティブな時はこう思おう、エネルギーを溜めてるのだと。 さてさて、…

100にするために

一つの機会は一つでしかない。 だけど単なる一つではなくて、0にも100にもなる一つだ。 そしてそれを変えられるのは、他の誰でもなくてやはり自分。 だったら100にしなくちゃ。 っと自分に言い聞かせてみる。 さてさて、今週末は普段のライブでなく、…

僕らはみんなオンリーウォーリー

いろんな人がいるなぁと思う。 むしろ逆に僕こそその筆頭だ、と思われてる側かもしれない。 (笑) 顔も体つきも声も髪も違えば、考え方も感じ方も好みも違う。 誰一人として同じ人はいない。 「ウォーリーを探せ」だって、服装が同じだけで全員別人だ。 みん…

音楽活動ホリックホリデー

僕は追いかけているのか、追いかけられているのか、分からなくなる時がある。 同じように走っていても、そのラインは重要な部分。 だけどどちらとも言える、微妙で奇妙な塩梅がいい。 なんだかんだ言いながら、結局それぐらいが程よい。 きっとそんなもんだ…

アスファルトの熱をありがとう

暑い夏の太陽が沈んでも、アスファルトは熱を持つ。 僕の金曜日はそんな風に、一週間の元気の源になる。 熱い金曜日をありがとう。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ つまり真夜中の一時間は、真昼間の太…

一緒にいかがでしょうか?

体中の白髪だったりとか、顔中のシワだったりとか、 年齢を知るのは数字より、そういう変化の中にある。 ヒグラシの鳴き声を聞き、夏の終わりを知るように。 だけど若さというものは、その逆にあるわけでなく、 やはり気持ちとか生き方、そこにあるものだと…

ドラマえもんになろう

行きたいところへ瞬時に行ける、「どこでもドア」があるならば、いろんなところに行ってみたい。 ナスカの地上絵も万里の長城も、ナイアガラの滝もピラミッドも、やっぱり自分の目で見てみたい。 いつか「ドラえもん」のような、すごいロボットは生まれるか…

更新で行進だ

たくさん歌えばいいというわけではない ライブをすればいいというわけではない 楽曲の中においても歌詞の中においても活動の中においても人生の中においても あらゆることの中できっと言えることだ。 ここぞというときに、ここぞということを。 さてさて、た…

阿吽の最高級

「ツー」と言えば「カー」「カー」と言えば「ツー」「ツー」と言えば「カー」「カー」と言えば「ツー」 そんなループが生まれる。 それは気心の知れた間柄、それだけではないと思う。 互いへのリスペクトとか、互いへの温かい思い合い、互いの音楽に対する姿…