2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実現よりも実行すること

未だに正月気分だなんて人、さすがにいないだろうけど、 暦の上では今月いっぱいは、「お正月」と言われている。 1月の別名「睦月」だけど、他にも「正月」があるのだ。 そして本日の1月31日が、「晦日正月」と言われる日。 つまり今日をもって正式に、…

ありがとう&よろしく

旅の醍醐味というものは、どこへ行くかではなくて、その道中に何があるかだ。 インドアな僕が言うのは、説得力の欠片もないけど。 ↑それな(笑) ブックオフ巡りにしても、目的のがあるないでなく、探すからこそ楽しいのだ。 欲しいものがそこにある、なんて分…

共同作家のあなたに感謝

みんなそれぞれ物語がある。僕らはその中の途中にいる。 そして出会いというものは、その物語と物語の交わる点。 その瞬間それぞれの物語を、違う角度で共有し合うのだ。 そして物語が交わる部分は、互いがその物語の共同作家。 要するに金曜日の一時間は、…

いっぱい話そう金曜日

今週はこんなだったよ。こんなことがあったよ。 そんな話ができるのは、実はなかなかないこと。 番組をしてるからこそ、そんなことができるし、 それを一緒に笑ったり、共有したりできるのだ。 そして一方通行でなく、お互いに話せる時間が、 はろーこみゅこ…

歌うたいは歯が命

どんなに小さな部品でも、大きな役割を担っている。 一つネジが抜けるだけで、全体のバランスは崩れる。 大きな車でも飛行機でも、小さな部品が支えている。 無駄な部品なんてものは、一つとしてないのである。 そしてそれは機械以上に、人間の体にも言える…

肌にも心にもコラーゲン

チャラく見えるらしいけど、こう見えて本当は真面目だ。 血液型が関係しているのか、それに加えて神経質である。 そして自分を曲げられない、頑固者というところもある。 そういう一面を併せ持った、要するに堅物なのだと思う。 もちろん悪いことではない。…

胸を張って届けるために

今や当たり前に食べられる、「ナマコの酢の物」だけど、 それは酢の物が美味しいと、僕らはすでに知ってるから。 もし未知の食べ物だったら、まず口には入れないだろう。 「ナマコ食」を開拓した人、僕はやっぱりすごいと思う。 そんな風にして今の常識は、…

カモン!ゴールドラッシュ!

人生における「金」とは、やはりお金でないと思う。 足りてない僕が言うのは、説得力の欠片もないけど。 ↑それな(笑) きれい事だと言われても、出会いと心からの笑顔だ。 その先にある宝物よりも、その道にある宝物が大事。 どこに辿り着くかよりも、どんな…

先日のBurn Time Music

音楽は一つの共通言語。そんな風に言えるもの。 そこには国境はないし、性別も年齢も関係ない。 あるのはその曲が好き、演奏が楽しい心地いい、 言葉では説明できない、共通の感覚なのだろう。 そして演奏というのは、ステージ上だけでなく、 手拍子やレスポ…

金曜日に負けない金曜日

ライバルには負けたくない。だから頑張る力が生まれる。 それは相互作用であるから、ライバルもまた同じである。 そんな風にライバル同士で、高め合っていけるのである。 そしてライバルというのは、自分の中のもう一人の自分。 そんな風にも言えるものだ。 …

金曜日は手を取り合って笑おう

敵対するよりも手を取り合おう。競争はいいけど戦争は止めよう。 「人類みな兄弟」僕たちは仲間。 そしてそんな本日1月21日は、あの薩長同盟が交わされた日だ。 あり得ない話だっただろうけど、そうして日本は生まれ変わった。 僕たちに必要なのは争いで…

チェンジャーで行こう

「その長い髪の毛を切れ」「その長いブーツを脱げ」 「恐れずに変わり続けろ」 その昔デビッドボウイは、グレンヒューズと親友で、 実は一緒に暮らしていた、という時期もあるそうで、 当時ディープパープルの、グレンに言い続けた言葉。 グレンはその強い言…

燃えるGood Time Music

パソコンに振り回された。まさにそんな一日だった。 まだ購入して3年なのに、本当にトラブルが多くて、 何度か修理して来たけど、またもや駄々をこねてる。 _| ̄|○ カンベンシテクレ 詳しくはこみゅこみゅで。 ということで、昨夜のライブの写真など、詳しくは次…

ハートに火をつけて

「よっしゃわかった!」「やったろぉやんけ!」 ちょっと口は悪いけど、なにくそ根性は大切だ。 追い風は力になるけど、向かい風は底力を生む。 要するにどんな風でも、使い方次第ということ。 炎なら風を送ることで、酸素を得て強く燃える。 すべての風を利…

音楽な夜をありがとう

超絶シンプルな話だけど、音を楽しむと書いて音楽。 泣ける曲だってあるけど、最終的に笑顔になるもの。 そこに技術なんてものは、さほど大きな意味はない。 大切なのは歌う思いとか、そして誰かへの想いとか、 そういう内面的なものと、音楽と笑顔の共有で…

ライブ大冒険を楽しもう

そこに誰が待っているのか、どんな笑顔が生まれるのか、 それからそこで何を感じて、何を得ることができるのか、 それはそこにしかないもの。行ってみないとわからない。 もしもそこに何もなくても、真っ白な景色しかなくても、 そこから何を生み出すのか、…

大人だってハイテンション

大人しいことが大人ではない大人だって騒いでいいだろう。 そこに誰かの笑顔があるなら、それが例え真夜中であっても。 体の大きい小さいは関係ない。大切なのは器の大きさである。 それが大人というものである。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝の…

大爆笑を諦めない金曜日

「タロとジロは生きていた」 南極に取り残された2頭が、奇跡の生還を果たす実話だ。 子供のころに本で読んだし、映画も連れてってもらった。 高倉健さん主演「南極物語」 まだ5歳ぐらいだったけど、号泣したような記憶がある。 希望は捨ててはダメなのだ。…

虎を射る矢を放とう

宝くじは買ったことがない。当たると思ってないからだ。 だから当たらなくて当然だ。宝くじを買わないのだから。 とても当たり前の話だけど、つまりそういうことなのだ。 当たることを知ってるのは、買ったことがある人だけだ。 当選する確率がどうであれ、…

約束

おばあちゃんが大好きだった。 一緒に住んでいなかったから、たまにしか会えなかったけど、 たまにしか会えないぐらいの、そんな距離感がよかったのか、 世話のかかる子供だったけど、本当にいつでも優しかったし、 どんな時も味方してくれたし、僕を笑って…

パックリ開いて行こう

師走がずっと続いてるような、バタバタ走り続けた年末年始。 そのまま走り続けてきたから、心はまだ2021年というか、 何だかんだ切り替えられずに、ここまで来ちゃったのだけど、 忙しかった先週を乗り越えて、ようやくお正月が来たような。 スケジュー…

SUPER STAY HOME LIVE

手持ちのカードを見よう。使えるものがあるはずだ。 一枚で使えるのもあれば、組み合わせで使えるもの、 時代やご時世に合わせて、僕らも進化し続けている。 そんな僕らが手を組めば、単純にカードは二倍だし、 組み合わせ方も入れたら、何倍もの手段が生ま…

プラスに変える男たち

マイナスに見えることも、プラスに変えられるはず。 結局はそれをどうするか、やっぱり自分次第なのだ。 やる決断とやらない決断、今は非常事態だから特別。 タラレバで考えることも、必要な時があるのである。 最悪の事態を避けるため、最善の決断なのだと…

【SUPER MUSIC MEN】延期のお知らせ

明日、予定しておりました 「安田仁&伊藤直輝2マン」ライブですが、 諸事情により急きょ延期ということになりました。 この日のために予定を空けてくださっていた皆様、大変申し訳ございません。 どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。 安田仁 伊…

いつも最新の金曜日

一秒前は過去である。僕らはいつも新しい。 だからどんな失敗も、すぐに過去に変わる。 恐れずに行けばいい。 そしてどんな成功も、やはり過去に変わる。 気を引き締めて行け。 一秒後は未来である。僕らはいつも新しい。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊…

今日は習わしの金曜日

この一年の健康を祈って、今日は七草粥を食べる日。 僕はこのような習わしを、ちゃんとしたい人である。 冬至には南瓜を食べたり、ゆず湯に浸かるなどなど。 だけどそんな習わしより、笑うことの方が体にイイ。 だから今年もしましょう。金曜日には笑う習わ…

素敵なハナをありがとう

最後の出番を「トリ」といい、最初の出番を「ハナ」という。 トリにはトリの役割があって、ハナにはハナの役割があって、 そのイベントを左右するほど、出だしも締めもとても大切だ。 そしてイベントだけではなく、それはいろいろな面で言える。 30分のス…

一心不乱に初ライブ

忙しいのは大変だけど、忙しいことは有り難い。 「心」を「亡くす」で、「忙しい」になるのは、 見方によっては危険で、周りが見えないの意味。 そういう風に捉えると、確かに良くはないけど、 それだけ夢中になれる、ということとも言える。 結局は何が忙し…

初笑いは大笑いを感謝

何だってやってみたらいい。そこに笑顔や愛があるなら。 失敗することもあるだろう、怪我することもあるだろう、 だけどそこで得られるのは、単なる瘡蓋なんかではない。 未来への大きな糧と言える、重要な経験値というものだ。 まっすぐ自分を貫くことも、…

年始めからFLYしよう

体を休めることは大切だ。頭を休めることも大切だ。心を休めることも大切だ。 休暇は人にとって不可欠。 しっかり休暇を取るから、また頑張って走れるのだ。 ではその休暇というのは、どんな過ごし方がいいか。 ぐっすり睡眠を取る休暇、一日ゴロゴロ怠ける…