パックリ開いて行こう

 
師走がずっと続いてるような、
バタバタ走り続けた年末年始。
 
そのまま走り続けてきたから、
心はまだ2021年というか、
 
何だかんだ切り替えられずに、
ここまで来ちゃったのだけど、
 
忙しかった先週を乗り越えて、
ようやくお正月が来たような。
 
スケジュール的なことでなく、
飽くまで気持ち的なところで、
 
ちょっとだけ正月気分である。
 
僕の中の師匠も木陰で休憩だ。
 
もちろん忙しさは変わらずで、
今週もマグロ状態になるから、
 
あれやこれやと宿題はあるし、
師匠もまたすぐ走り出すけど、
 
少しだけ気持ちを切り替えて、
新たにゼロから走り出す感じ。
 
リセットができた感じである。
 
 
さてさて、
本日は「鏡開きの日」であり、
お供えしていた鏡餅を開く日。
 
鏡餅を開くことで運が開ける、
という意味もあるそうである。
 
こういう古くからの習わしは、
飽くまでも習わしなのだけど、
 
受け継がれてきたものだから、
やっぱり大切にしたいと思う。
 
パックリ開いて行きましょう。
 
なのだけど僕は鏡餅ではなく、
違うところが開いてしまった。
 
いわゆる「口角炎」ってやつ。
唇の端っこがパックリである。
 
朝起きて歯磨きしようとして、
 
パックリ... _| ̄|○
 
人と会ってしゃべって笑って、
 
パックリ... _| ̄|○
 
腹減ってご飯食べようとして、
 
パックリ... _| ̄|○
 
夜になって眠たくて欠伸して、
 
パックリ... _| ̄|○
 
朝起きて歯磨きしようとして、
 
パックリ... _| ̄|○
 
・・・
 
これいつ治んねん!!!!(笑)
 
でも、、、
 
鏡餅も唇の端っこも開いたら、
さらに強い運が開けるそうな。
 

嘘つけ(笑)
 
信じるか信じないかはあなた次第です!
 
なんて冗談は置いといて、
 
今日は天赦日と一粒万倍日が重なる、
めっちゃいい「大吉日」なのだとか。
 
つまり何かを始めるのにすごくいい。
 
新たにゼロから走り出す感じの僕。
 
なかなかいいかもしれない(^^)
 
みなさんも素敵な大吉日を♪

f:id:Naoki__Ito:20220110232129j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com