金曜日ダァーッ!

キティちゃんが無表情なのは、見る人の心に寄り添えるため。 楽しいときは楽しい顔になり、悲しいときは悲しい顔になる。 あえて表情を決めないことで、いつも表情を変えられるのだ。 アントニオ猪木さんの有名な、 『123ダァーッ!』の号令。 あの『ダァ…

魔法使いよりも勇敢に

もしも魔法が使えたら、何だってできるだろう。 だけど何でもできたら、努力しなくなるだろう。 オズの魔法使いならぬ、何もセズの魔法使いだ。 そしてそのうち人間は、何もできなくなるのだ。 つまり魔法が使えたら、何もできなくなるのだ。 だから魔法が使…

寒人間

寒ブリに寒サバに寒タラに、この時期は脂が乗っている。 調べてみると魚だけでなく、牛肉もこの時期が旬だとか。 それは寒い冬を越すために、たくさん栄養を蓄えるから。 動物たちは環境に合わせて、上手いこと生きているのだ。 もしかすると僕たち人間も、…

トラブルはトラベルになる

人生は筋肉に似ていると思う。破壊して再生して成長できる。 きっとそうではないだろうか。 さてさて、先日とうとう壊れたパソコン。購入2年弱で壊れたパソコン。 ウィンドウズを初期化しても、やっぱり症状は改善されずで。 最終的に新しいSSDを買い、…

ファ伊藤だ!

最近は睡眠が深いせいか、睡眠の時間が短いせいか、あまり見ることのない夢。 だから年明け早々に初夢、なんて奇跡的だったけど、 それがまさかの“金縛り” 夜中に叫んで起きる始末。時計の針は3時ジャスト。 1月2日の出来事でした。 ↑なぁんて年だ!↑バイ…

素晴らしい旅の始まり

ギターだって見た目だけでは、どんな音色か知れないものだ。 手に取って弾いてみなくては、体で響きを感じてみなくては。 だから何かを知りたいのなら、そこへ飛び込んでみなくては。 旅はその一歩から始まるのだ。 昨夜は大阪はWhat's Up?さんにて、『今夜…

希望の金曜日をありがとう

真っ暗な場所は誰もが怖い。だけどそこにこそ光はある。 昼間に星が見えないように。 明日の見えない状況だけど、だからこそ希望の光は輝く。 それは深夜の笑顔のように。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜中24…

テアラライ♪で金曜日

“手洗いウガイその前にテレビリモコンの電源スイッチオン” これは僕のとある曲の歌詞だ。 何気ない日常の一場面だけど、さすがに今はそうはいかない。 まずは手洗いとウガイが必須。 1月15日は「手洗いの日」 しっかり消毒と殺菌をしよう。 さぁ!今夜は…

心の筋トレだ

眼の前の筋トレを想像すると、きっと気持ちは萎えるだろう。 だけどがんばった後のビール、これを想像するとどうだろう。 俄然やる気が出るというもの。 さらにそれに加え言えるのは、それが同じビールだとしても、 がんばった後のビールの方が、断然に美味…

もう一つの顔を求めて

悲しくても恋の終わりが、恋の始まりであるように、物事には二つの顔がある。 世界のこの大変な状況を、決していいとは思わない。 だけどきっともう一つの、違う顔もあるはずなのだ。 だからこれを逆手に取る、ぐらいの力強さで行こう。 昨夜は祇園シルバー…

クシャクシャになろう

くだらないことを言って、クシャクシャな顔で笑う。 道具があってもなくても、誰にだって出来ることだ。 本当に不安が募る日々で、いろいろ考え出すと怖い。 だけどやっぱりそれでも、俯いては何も生まれない。 くだらないことを言って、クシャクシャな顔で…

今夜は塩でも砂糖でも

「敵に塩を送る」という話。 上杉謙信と武田信玄の戦い、そこであったとされる美談。 純粋に助けるためだったか、不純に儲けるためだったか、謙信の真意は分らないけど、 どちらにしたってその結果、信玄はとても助かったはず。 だから美談でいいのである。 …

Say Yesで行きたい

「縦の伊藤は俺やで!」「横の伊藤も俺やで!」 このくだらないギャグを、笑ってくれてありがとう。 その温度に救われている。活動でいつも感じるのだ。 愛には愛で感じ合おうよ。 そんな名曲の言葉の通り、コミュニケーションには、まず何より愛情が必要だ…

笑顔がすべての金曜日

運任せがいいとは思わないけど、ライブにしてもラジオにしても、サイコロを投げるような勝負心、出たとこ勝負感は大切だと思う。 そしてそれは経験でしか得ない。だからいつだってチャレンジだ。 その一か八かの中で楽しむのだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.…

僕の決戦は金曜日

それがウケるのかスベるのか、そしてどんなことになるのか、生放送はいつも勝負の連続だ。 台本通りには絶対に行かない。 だけど恐れて何もしなければ、そこに笑顔が咲くこともない。 それがウケるのかスベるのか、一か八かの勝負をして行こう。 大切なのは…

ありがとうございまスタート

文字は綺麗に書けないけど、抱負は曲がらずまっすぐだ。 自分の道をただひたすらに、胸を張って走り続けて行く。 その大切なスタートだった。 昨夜は都雅都雅さんにて、『書初めライブ』に出演♪ この真っ白な2021年の、僕の歌い始めとなるライブ。 どん…

真っ白な一年に歌おう

鳥は空を飛ぶように、魚は海を泳ぐように、僕のするべきことは、歌を歌うことである。 大変な世の中だけど、大変な世の中だから、僕のするべきことは、歌を歌うことなのだ。 微力ではあるけれど、腹は膨れないけれど、エネルギーに変わる。 音楽ってすごいん…

ドSなシンデレラになって

白馬の王子様を待っていても、なかなか現れないのが現実だ。 もし万が一に現れたとしても、ものすごいドSかもしれない。 だって馬にムチ打つのだから。 ↑うん、確かに否定できない(笑) ↑馬のお肌はものすごく敏感で、実はものすごく痛いのだとか。最近の研…

“始め”ましょう

真っ黒なのか真っ白なのか、今日一日さえもわからない。 なのに明日のことなど尚更、誰にだってわかる訳がない。 この一年がどうなるかなど、心配しても始まらないのだ。 だったらば笑って過ごそう。真っ白なのだと期待しよう。 きっと素晴らしい年になる。 …

あなたのブルース曜日に

青信号が続いてくれたなら、スイスイと気持ちいいけど、時に赤信号だって悪くない。 待ってる時間に何かできる。 走り抜けてきたこの数週間、久しぶりにゆっくりしよう。 今日は自分へのご褒美の日。「Nのブルース」曜日だな。※1 さてさて、この異常事態は…

ナオキトラダムスの予感

僕は占い師でもなければ、ノストラダムスでもない。だから予言など出来ない。 だけど予感ならば自由だ。 きっと今年は楽しくなる。笑顔で過ごす一年になる。 こんなに楽しい始まりを、一緒に過ごせたのだから。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊藤直…

笑う新年には福来たる

笑う門には福来たる、は本当なのだと思う。 優しい人の周りには、優しさを感じる人が、 楽しい人の周りには、それを楽しめる人が、 そんな風にして人は、引き寄せ合うものだ。 つまり笑顔の門には、やはり笑顔が溢れる。 だから2021年も、満面の笑みでい…

あなたへの感謝

いつもライブが楽しいのは、単に歌うことが楽しいから、というだけでは決してない。 一緒に過ごしていただける、あなたの存在があってこそ。 いつもラジオが楽しいのは、単に喋ることが楽しいから、というだけでは決してない。 ケラケラ笑っていただける、あ…

天Qベリーマッチ

がんばった一日の終わり、布団に入って眠るときが、この上なく幸せだと思う。 だけどやはりそれ以上に、僕はライブが好きらしい。 こればかりは仕方がない。 この笑顔を否定するのは、どうしたって無理である。 昨夜は京都天Qさんにて、『たなかきょうショ…

この一年を笑顔で

過去が眩しいのもいいけど、輝かしいのは今の方がいい。 やっぱり向上心があるから、過去の自分に負けたくない。 若さでは勝てないとしても、先輩として格好よくいたい。 作詞も作曲も歌もライブも、いつだって自分との戦いだ。 昨夜はfm GIG&OPEN.RECで、…

純粋な愛なのだ

ステージの上では歌い、番組ではトークをする。 やり方は違うのだけど、どちらも誰かへ向ける、エンターテインメント。 ミュージシャンだけど、僕はいろんな顔をする。 すべては笑顔のために。 そんな12月28日は、 「ディスクジョッキーの日」 トークと…

熱いフォトアップ

真っ白な服が汚れても、泥だらけの顔をしても、それを美しいと言える、そんな人生を歩きたい。 逃げてしまった自分も、不甲斐ない姿の自分も、すべて含めて僕の人生。 それでも生きて行こう。 “馬のように誇り高く” そういうテーマの新曲、 『Proud Horse』 …

クリスマスは終わらない

誰かにプレゼントを渡したり、誰かを笑顔にしようとしたり、 誰かを想いやる精神のことを、クリスマス精神というのなら、 サンタクロースは一年後でも、クリスマスは終わらないのだ。 この大変な世の中だからこそ、そんな姿勢で過ごしていよう。 昨夜はネッ…

今宵も熱いクリスマスを

熱というのは体温計では測れない。測れるとするならきっと心だろう。 だから触れなくても離れていても、画面越しでも写真でも感じられる。 最高に熱いクリスマスイブだった。 昨夜はライブハウス都雅都雅さんにて、伊藤直輝ワンマンライブ『はろこみゅーじっ…

はろこみゅーじっくりすますで会いましょう!

今年は大変な年になってしまった。 本当にいろんなことが起こったし、まだまだ明日も見えないままだし。 だけど未来のいつか必ず思いたい、 「すべては今日のためだった」と。 僕にとってその一つが「今日」だ。今日のために毎日がんばって来た。 だから最高…