いつか海になる金曜日

インターネットというものは、無限大に可能性を秘めている。 それゆえの危険もあるだろう。だけどその分「夢」は広がる。 ドリーマーには最高の武器だ。 出会いが広がり笑顔が広がり、やがて大きな夢へ繋がるのだ。 川がいつか海を作るみたいに。 昨夜はネッ…

野ボボボーボ・ボーボボ

好きな言葉は『Go To Eleven』 十を目指すなら十一を目指せ。夢は大きい方がいいのである。 笑いを大切にしているからか、何も考えずにおバカをしてる、そう思われることもあるけど、 ↑全否定はできません(笑) それなりの算段ならあるのだ。 大志や野望は失…

配信リリース日決定!

ボウリングは好きだけど、ストライクは滅多とない。 スペアだって滅多とない。なんならガーターもある。 そして笑っては誤魔化す。 ↑そのうち苦笑いに変わる。 ↑みんな少し気を遣いだす。 ↑そして変な空気が流れる。 ↑あるある(笑) 子供の頃から悲しいかな、…

今日から今日は『いいねデー』

本日4月14日っていうのは、語呂合わせの「よいよ」から、「友達ってよいよね」を経て、 『フレンドリーデー』らしい。 えっと、、 んむむむ、、 いやいやいやいや! 「友達って」の部分は無視か! ↑無理矢理にも程があるぞ!(笑) 僕はこういう辻褄が気に…

雲が吹き飛ぶ月曜日を感謝

右から見るのと左から見るのと、表から見るのと裏から見るのと、上から見るのと下から見るのと、同じ一つのことも違う顔をする。 カレーだって食べ物か飲み物か、意見の分かれるところであろう。 ↑他の例えはなかったのか(笑) だから当然いろんな考えがあり…

花咲か兄さんを目指して

「生き方」は人それぞれで、「正解」もそれぞれだけど、カッコよく生きて行きたい。 それはスマートさではなく、もちろん外見などでもなく、 この世界で一度きりの命を、 どれだけ燃やして生きるか、どれだけ笑って生きるかだ。 そこが勝負だと思っている。 …

あのポーズをするために

ヨガにはいろんなポーズがある。 鷲のポーズとか犬のポーズとか、ライオンのポーズもあったかな。 さすがにやったことはないけど、実はちょっと興味を持っている。 プラス日課となっている筋トレ。専ら体を鍛えるのが好きなのだ。 筋肉はそれなりにつけなが…

金曜日のボイジャー

波に揺られたり風を集めたり、僕たちは人生という海を行く。 サメもいれば海賊もいるけど、きっとどこかに宝は眠ってて。 道もない未知の明日へ向けて、後悔のない航海を楽しむのだ。 僕の金曜日は希望の船である。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊…

大正解と言うために

風に乗るか流されるか。 似たようなことだけど、やっぱり同じではない。 自分の意志で乗る方が、当然のことながらいい。 同じ所へ辿り着いても、やっぱり同じではない。 流されると乗るとでは、得るものが違うだろう。 そういうものだと思う。 だけどどちら…

2週間後の笑顔へ出発

一つが終われば何かが始まる。 マラソンでいう電柱のように。次の電柱まで次の電柱までだ。 遠くの目標と近くの目標とを、バランスよく見ながら行こう。 大切なのはスピードではなく、疲れないよう走り続けること。 ドジでのろまな亀だっていい、地に足を付…

素晴らしき旅の夜

音楽活動は一つの旅である。 知らない誰かに出逢ったり、知らない音楽に出逢ったり、知らない景色に出逢ったり。 だから面白いし価値がある。 じっとしていては得れない、知らない世界が広がるのだ。 昨夜は長岡京WoodStockさんにて、 『迫水秀樹&伊藤直輝…

まっしろしろすけになって

僕は基本的に白色が好きだ。 服にしたって車にしたって、選ぶときはだいたい白色だ。 今回の車もパールホワイト。 そういえば小学校の6年間、ずっと白の長ズボンだった。 夏も冬も関係なく365日、トレードマークかのように。 ↑銀縁メガネで白の長ズボン…

乙女心の日曜日

視点というのは大切である。 同じ一つの物事であっても、視点を変えれば違って来る。 海の上に太陽があったとき、それが朝陽か夕陽かの如く。 どこか争いが起こったとき、正義はどちらにもある如く。 ブックオフも店舗が違えば、得るものも違って来る如く。 …

熱い笑顔をありがとう

「ディスタンス」というものは、今は特に誰もが気になるところ。 でもこのご時世とは違う意味で、大切にするべきディスタンスは、やはり心と心のディスタンスだ。 もしかするとこのコロナにより、逆に心は近づいたかもしれない。 ライブを楽しみたいという思…

嘘のない金曜日をありがとう

身体というのは不思議なもので、無理矢理でも笑うといいらしい。 そんなことをよく聞くのだけど、周りに気を遣って空気を読んで、そんな笑顔ではむしろストレス。 人間関係や社会ってのは大変だ。 嘘のない言葉で嘘のない笑顔で、そんな嘘のない時間を過ごそ…

今夜もフールしちゃおう!

4月には「エイプリルフール」そんな風に呼ばれる日がある。 年中マジメに生きるのも大変。たまにおバカになるのもいい。 でも僕には毎週その日がある。言うならばフライデーフール。 さぁ!今夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 24:00~25:00『伊…

新たな僕をスタートだ

『インディアン嘘つかない』 僕が小学生の頃に流行った、あるCMのワンフレーズだ。 あれから随分と時は流れて、それなりに紆余曲折あって、今こうして音楽の道にいる。 それなりに嘘もつきながら。 ↑インディアンじゃないから。 ↑それが言いたいだけだろ(…

今度こそリメンバーミー

忘れもしない中学校の卒業式。 あれだけ世話になった担任に、「卒業証書授与」という場面、まさに式のクライマックスで、名前を読み間違われるという。 ↑これ本当にあった笑い話です。 ↑今も担任の名前は覚えてます。 ↑しかもしっかりフルネームで。 (笑) ズ…

Nの野望

まず20秒間激しい運動をして、そして10秒間ゆっくりと休む、これを8セットするというのが、タバタ式トレーニングのやり方。 僕の日課となっている筋トレだ。 1回4分ほどのことなのだけど、体作りにものすごくいい方法で、これが実はなかなかにしんど…

超オリオリな日曜日をありがとう

人間は一日三食ご飯を食べる。生きて行く上で大切なことだ。 そしてその合間に食べるのが、我らが大好き「3時のおやつ」 健康面ではあまりよくはない、そんなイメージがあるけれど、 実は栄誉補給とリフレッシュ、意外と大切だったりするのだ。 そして音楽…

レッツオリオリ!

ポテトチップスにしても、うす塩やコンソメがある。 とんがりコーンにしても、サッポロポテトにしても、いろんな味があるものだ。 ひと括りに音楽と言えど、いろんな音楽があるもの。 ライブだって同じことで、ひと括りに出来ないのだ。 そういう意味で一つ…

引っ張る男の金曜日

自分の年齢というものに、もっと自覚があったなら、おバカさんしないだろう。 大人しく過ごすのだろう。 だけどもしそうだったら、こんなに満面の笑顔など、生まれなかったのだろう。 年齢に引っ張られないで、むしろ引っ張って行こう。 笑顔になれるって最…

笑顔の旅を天Qベリーマッチ

いろんなミュージシャンがいて、そこにはいろんな音楽があって、そしていろんなお客さんがいて、いろんな楽しいステージがある。 僕がいろんなライブに出演する、その理由の一つがまさにこれだ。 たくさんの方との出会いがあり、たくさんの音楽とライブを知…

白いパウダーを目指して

バラエティー番組でよくあるやつ。 AとBのどちらかを突き破ったら、片方はセーフ片方は泥水みたいな。 どれだけ石橋を叩いて渡ろうとも、どうしたってそういう瞬間がある。 白いパウダーで済むか泥まみれか、それをも楽しめる人間でありたい。 さぁ!本日…

ステージのジュウザ

雲のジュウザが好きだった。 「北斗の拳」の登場人物で、雲のように自由な奴なのだ。 まぁ「自由」という言葉も、掘り下げて考えると難しく、簡単な言葉ではないけれど、 あの気ままな感じに憧れた。 あれから大人になった僕も、ジュウザになれてないけど、…

笑い飛ばした月曜日

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」 僕は昔からこの言葉が好きで、 わからないことは素直に聞く、変なプライドは捨てて行こう、 そんな風に来たつもりだけど、 ついつい見栄は張っちゃうし、ついついカッコつけちゃうし、 せっかく素直に聞いたことも、意…

心も青い惑星

地球は青い惑星と言われている。大半が水で覆われているからだ。 同じようにして人間の体もまた、大半が水で作られているという。 しかもどちらも約70%の割合。 人間は青い生物と言えるだろう。 そして地球上の水の大半は塩水。僕たちが飲むことのできな…

ホワイト企業であるために

酒好きの人は休肝日が必要だ。肝臓だって日曜日がいるのだ。 6日間働いたら7日目は休む、まさに一週間の曜日と同じだ。 まさか自分自身が自分自身の、ブラック企業にならぬように。 そんな僕はちょいとここ最近、ブラック企業になりつつある。 たくさんの…

金曜日の力

音楽でお腹は満たせない。音楽は時に無力でもある。 だけど音楽には力がある。目には見えない力がある。 心に元気を与えてくれる。体にも働きかけてくれる。 科学で証明もされたのだ。 科学で証明もされたけど、僕らはきっと経験済みだ。 音楽の力というもの…

花咲か爺さんになって

種を蒔いて水をやる。 それが上手くいけば、芽が出て茎が伸びる。 やがて葉っぱを付け、そして花を咲かせる。 植物はそういうもの。 どんなに珍しい花も、いきなりは咲かない。 大切に育て温めよう。 さてさて、昨夜は祇園Silver Wingsさんにて、 『Ken×Ken.…