虹をかけるように

張り替えたばかりの弦が、3弦2弦1弦と3連続で、計ったかのように切れた。 もちろんトークのネタに、笑い話にしたのだけれど、無論これはよくない話だ。 それだけを切り取ったら。 大切なのはいつもその後。それを踏まえての何かだ。 ってことで楽器屋さ…

絵文字のやり方で

アツ過ぎるお茶でなく、ヌル過ぎるお茶でなく、適温というものがある。 ネガティブが過ぎずに、不自然に明る過ぎずに、ちょうどいいブログを。 うん、なかなか難しい。 (^^;) メールやラインなどで使う、顔文字や絵文字やスタンプというのは、言葉にするより…

笑顔で駆け抜けよう

何事も何かのきっかけに、今日のこの事態もきっと、そう言える日が来るはず。 信じるも信じないもタダ、ならば信じても損はない。 さてさて、どんどん中止になるスケジュール。 今週末に予定していた奈良ライブ、ビバリーヒルズさんのイベントも、「中止」と…

I Wanna Rock!

今ライブができないにしても、やるべきことはたくさんある。ミュージシャンとしての活動。 柔軟に柔軟に対応して行こう。 と思いながら、、、 12時間近く寝てしまった(汗) まぁ普段の睡眠時間を考えると、これもやるべきことのひとつだ。 寝れるときに十分…

配信戦隊スルンジャー

子供の頃に憧れたヒーロー、「秘密戦隊ゴレンジャー」 4月5日はその放送開始日。1975年だから45年前。 僕はまだ生まれてなかった。 いま見たらなんてチープな、そんな映像なのだろうけど、たくさんの夢を生んだはず。 大切なことはきっとそこだ。映…

最高の夜食をありがとう!

危険だとわかっていても、真夜中に食べるポテチは、やっぱり最強に美味しい。 まさにそんな夜になった。 昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 生放送だった☆ 明日がちょっと寝不足になる、そんな危険な時間なのだけど、みな…

美味しい夜食を食べましょう!

焼き肉を食べるのならば、朝ご飯より晩ご飯がいい。 ビールだってどうせなら、朝から飲むより夜がいい。 どちらも美味しいけれど、やはり時間は大切である。 美味い時間ってのがある。 さぁ!今日は金曜日ネットテレビ「FRESH LIVE」にて、 24:00~25…

イイ得るように

それが偶然だったか必然だったか、その答えは振り返った時にわかる、というよりその後の自分で決まる。 どう受け止めどう活かして行くか、すべてはイイ機会になり得るのだ。 さてさて、毎週金曜日の大切な時間fm GIG&FRESH!『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ…

Iを止めないで

ベストな道でベストを尽くす。 いつでも方法はそれしかない。先は誰にも分らないのだから。 ベストな道をしっかり行こう。 さてさて、本当に深刻な状況が続いていて、気が付けば眉間にシワがよってしまっている。 心も自然とどんよりな空模様だ。 このシワを…

ロックはつづくよどこまでも!

人との出会い何かとの出会いで、人生が大きく変わることがある。 これはその出会いや経験の中で、僕を変えてくれたライブだった。 ハードロックカバーワンマンに、僕は本当に心から感謝している。 日曜日はevent space PALMTONEにて、『ハードロックワンマン…

音楽に夢中な一日をありがとう!

百恵ちゃんのあの日の心境、少しだけわかった気がする。 引っ張られて引っ張られて、後ろ髪が抜けそうな感じだ。 だけどそこは潔く格好よく、マイクをステージに置いて。 って、引退するわけじゃないけど。 そんな一日を満面の笑みで、過ごせたことに心から…

だから今日を全力で

振り返ればすべて運命だった、そんな風に思えて来てしまう。 おそらく僕は殻を破るために、いろんなことを経て今がある。 そして今は未来のためにある。 毎月のハードロックワンマン、特別番組の音楽に夢チュ〜♪ 僕を変えてくれた大切なもの。 さぁ!本日は…

太陽の金曜日をありがとう

沈み始めた夕陽は、悲しいほどに早い。 本当に悲しくなる。 でもそこに太陽が、熱いものがあれば、 きっとまた朝陽が、そして空高く昇る。 僕はそう信じてる。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 2元生放送だった☆ 世界中が大変…

笑顔のハナ金を

笑顔は誰もが愛らしい。人が持つ最大の武器だ。 自分にも他人にも効く、美しくて温かい武器だ。 それがライブにはある。だから僕らは歌うのだ。 さてさて、昨夜は京都祇園にある、Silver Wingsさんにて、『縁・想・旅~えん・そう・たび~』だった☆ 僕は重要…

銀の歌を

鳥が空を飛べる理由は、羽根を持っているから、 ということだけでなく、 自由に飛び回れるのを、一ミリも疑わないから。 人の背中にはないけど、心にある銀色の羽根を、目一杯に広げて行こう。 さぁ!本日は京都祇園にある、Silver Wingsさんにて、『縁・想…

あの二文字へ向かって

いいことも悪いことも、結局は今の僕を作った。 すべては未来のために。 人生ってどこかそんな、運命の川があると思う。 僕は声の病気になって、満足に歌えなくなった。 だけど番組をし出して、その分はトークを磨き、たくさん音楽と出会い、たくさん誰かと…

バリバリな夜

まるで煎餅を食べるような、確かな歯応えを感じられる。 作曲にはそんな瞬間がある。 バリバリ噛み砕いた感じだ。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、『MITSUのホットライン』コラボ作曲コーナーだった。 今回は僕がサビをお披露目。 曲の顔と言える大切なサビ、そ…

春のライブをありがとう

満開に咲き誇る桜は美しい。 だけど咲き始めの桜だって、一生懸命な顔が可愛らしい。 大切なのはその生きる姿だ。 昨夜は地元は長岡京にある、火灯し喫茶 すずかげ さん、『すずかげに鳴る』に出演。 3マンライブのイベントで、僕の出番は一番始めのハナ。 …

ベルが鳴る夜を

心の中にはベルがある。 そいつが鳴り響いたら、隣のベルも共鳴をする。 これが心の法則なのだ。 笑顔や幸せは分け合う、というよりも灯し合い。 今夜ベルが鳴る場所へ。 さぁ!本日は地元は長岡京の、火灯し喫茶 すずかげ『すずかげに鳴る』ブッキングイベ…

最上級のミルフィーユをありがとう

ピリオドではなくカンマだ。 いろいろと形は変わっても、胸を張ってそう言えるよう、 これからの活動で示すこと。たくさんの笑顔で返すこと。 それこそが僕のすべきこと。 これからも変わらず温かく、応援よろしくお願いします。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、…

待ち合わせはこみゅこみゅで

くだらないことで笑い合える、そんな日常の小さなことこそ、本当は大きな幸せなのである。 3月20日『国際幸福デー』 くだらないトークもギャグも、惜しみなく遠慮なくの一日を。 さぁ!今夜は「fm GIG」&「FRESH!」にて、 19:00~19:50「伊藤…

祭りじゃ祭りじゃ

春になれば桜祭りがあり、夏になれば夏祭りがあり、秋になれば椛祭りがあり、冬になれば雪祭りがあり、 年中いろんな祭りがある。 僕もそれなりに祭り好き、だけど一番好きな祭りは、レコード祭りなのである。 ただいま東急ハンズにて、29日まで開催してい…

ハナを咲かせて歌いましょう

歌うとは何なのかとよく考える。音楽とは何なのかとよく考える。 それはミュージシャンにとって、じっくり考えるべきことだけど、 本来そんな堅苦しいことでなく、衝動的なもので本能的なものだ。 今日は「精霊の日」と言われる、昔の歌人たちの忌日なのだと…

新しい目で見よう

遠い目にはどこか寂しさが見える。目に映るものが追憶でも希望でも。 生きている限り景色は変わるけど、それは前進している揺るぎない証。 しっかり顔を上げて生きて行こう。 さてさて、実は半年ほど前のことなのだけど、コンタクトを割ってしまったのだ。 …

泣けるほどのオリオリをありがとう

この歳になっても、涙することがある。 春はそういう季節。 同じ涙を流すなら、笑い涙でありたい。 昨日はevent space PALMTONEにて、秋人&伊藤直輝 2マンライブ『四季‘OLI’OLI 2020 春』を開催♪ 2年目に突入した、この2マンライブ。 毎度のことながら、…

オリオリしましょう

春には花を咲かせましょう。綺麗な花を咲かせましょう。 忙しい毎日に流されながら、四季折々の景色を楽しもう。 ささやかだけど大きな幸せ、それを忘れず生きましょう。 さぁ!本日はツーマンライブ!『四季折々』開催です。 一体どんな春になるのか?一体…

ノリ男な金曜日をありがとう

お調子者なのは否めないけど、調子に乗れるなら乗ればいい。 調子がいいのだから仕方ない。もっともっと自分を楽しもう。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 2元生放送だった☆ いつも番組はトークもボケも、臨機応変な対応がい…

ホワイトな金曜日

真っ白なものが真っ白なまま、変わらずにあることは難しい。 唯一変わらずに真っ白なのは、どこまで行っても明日である。 きっとそれを希望と呼ぶのだ。 さぁ!今夜は「fm GIG」&「FRESH!」にて、 19:00~19:50「伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ」※…

虎穴に入ろう!

虎穴に入らずんば虎児を得ず。 やはり何かを得たいのならば、そこへ飛び込む勇気が必要だ。 怪我など恐れずに突き進もう。 さてさて、今週末15日(日)は2マンライブ。『秋人&伊藤直輝「四季‘OLI’OLI 2020 春」』開催だ♪ 虎穴に入らずんば虎児を得ず。 こ…

フォンデュ風じゃないライブ

びっくりドンキーに行ったらば、だいたい食べるものは同じやつ。 フォンデュ風バーグディッシュ。 先日は二週連続でそいつを注文。それでもやっぱり大満足なのだ。 そんな僕だけどやっぱりたまに、他のバーグも食べたくなるもの。 そしてそのどちらのよさも…