過渡ちゃんペッ

 
全てには歴史がある。
いろんな時代を経て今がある。
 
地球だって、
地層が積み重なった上に僕たちはいる。
 
令和の下には平成があって、
平成の下には昭和があって、
 
元号というものだって、
積み重なって今があるし、
 
文明だって、
スマホ時代の前はガラケー時代。
 
その前はPHS時代があって、
その前にはポケベル時代があって。
 
テレビも地デジ時代の前は、
ブラウン管テレビ時代、
 
カラーテレビ時代の前は、
モノクロテレビ時代。
 
そして僕たちだって、
幼少時代から少年時代、
 
少年時代から青年時代、
青年時代から壮年時代、
 
そして中年時代、
 

いま僕はここ(笑)
 
そんな風に全てには歴史がある。
いろんな時代を経て今がある。
 
そして忘れてはいけないのは、
「そこに飛び級はない」ということ。
 
その時代その時代の、
全ての経験や成果があって、
 
それが次の時代の全ての、
ステップアップに繋がるわけで、
 
成功からも失敗からも学び、
「今」というものがある。
 
そしてこの先もずっとだ。
 
そんな本日4月17日は『家康忌』
徳川家康の忌日なのだとか。
 
言わずもがな、
江戸幕府」を開いた人。
 
この人がいなければ、
江戸時代はなかったわけで、
 
江戸時代がなければ、
この令和も違っていたであろう。
 
 
さてさて、
僕の音楽活動においても、
“時代”はもちろんある。
 
学生バンド時代もあったし、
ユニット時代もあった。
 
そして楽器や機材においても、
時代を経て経て今があるのだけど、
 
そんな僕の大切な相棒たちが、
ここ最近やたらと故障などが続いて、
 
いろいろと世代交代をしている。
 
これだけたくさんライブをしているのだから、
それも当然のことなのだろうけど。
 
そんな中で、
大切な相棒ギター「コンパス2号」くんもリペアへ。
 
フレットの打ち替えや、
その他もろもろのリペアが必要となって、
 
しばらくの間、入院。
戻って来るのは来月の頭になるとのこと。
 
大切な相棒ギターが手元にないのは、
何だかちょっと心細いのだけど、
 
これも新しい時代を迎える、
一つのステップアップのはず。
 
きっと“過渡期”だ。
 
ちなみに、
カバンやクツも破損。
 
_| ̄|○
 
正直、
車検や税金や何やかんや、
 
時代だけでなく、
出費が積み重なって痛いのだけど(笑)
 
まぁ“心機一転”しよう。
 
ということで、
しばらくの間は元相棒ギターの、
「コンパス1号」くんとライブします!
 
皆さんどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com