ルンバに過ごしましょう

 
小学校のころは
「工作」が大好きだった。
 
モーターや電球などなど、
父親が電気関係に詳しく、
 
その影響で「タミヤの工作キット」
などにどっぷりハマり、
 
そのうち「工作キット」では、
子供ながらに物足りなさを感じ始め、
 
自作の扇風機を作ったり、
電動団扇ロボットを作ったり、
 
いろんなオリジナルロボットを、
どんどん作っていたものである。
 
もちろん子供の作るものだから、
笑えるような作品で、
 
電動団扇ロボットなんかは、
一切の風も起こらなかった(笑)
 
団扇が左右に動くだけの、
まさに大失敗作(笑)
 
そんなオリジナルロボットの中で、
掃除ロボットも作った記憶があって、
 
手のひらサイズのミニホウキが、
前後に動いてゴミを掃くという、
 
もちろんこちらも、
言うまでもなく大失敗作(笑)
 
そいつをゴミの前まで持って行って、
ゴミに当たるようにホウキを動かすという(笑)
 
しかも下手したら、
ゴミを反対側へ掃いてしまうという(笑)
 
今から思えば、
我ながらアホみたいな作品だったけど(笑)
 
考えてみればあの頃から、
オリジナルなモノ作りが好きだったのだ。
 
あれから僕も大人になり、
時代も大きく進化をし続け、
 
今ではいろんなロボットが、
生活を豊かにしてくれている。
 
手持ちの小さな扇風機も、
軽いのに風力も強く、
 
あの頃の僕の扇風機とは、
比べ物にならないものだし、
 

当たり前だけど(笑)
 
部屋をキレイにしてくれる、
掃除ロボットの進化もものすごい。
 
全自動で動き回って、
部屋中を勝手にキレイにしてくれるのだから。
 
僕のお掃除ロボットとは、
比べ物にならない。
 

当たり前だけど(笑)
 
そんな本日は語呂合わせで、
『ロボット掃除機「ルンバ」の日』
 
ルンバが発売されたときは、
なかなかに衝撃的だった。
 
「あの頃の僕に教えたい」
なんて思った記憶がある(笑)
 
そんな「ルンバ」という名称は、
音楽のルンバが由来となっていて、
 
軽快で陽気な音楽の「RUMBA」と、
部屋「ROOM」が掛かっているのだとか。
 
僕も「ルンバ」欲しいけど、
その前に山積みのCDを片付けなくては(^^;)
 
さすがのルンバでも、
お掃除のしようがない(笑)
 
あっ!
 
久しぶりに自作しようか!
 
全自動CD整理整頓ロボット(笑)
 
 
さてさて、
幼少時代のオリジナル工作の日々を経て、
成人時代はオリジナル作曲の日々。
 
自分なりにいろんな楽曲を、
幅広く作っているつもりだけど、
 
ルンバなリズムの楽曲は、
今のところ作ったことがない。
 
いつか挑戦してみたら、
面白い楽曲が生まれるかな(^^)
 
心も体も踊ってしまうような、
楽しい音楽をもっと作りたい。
 
そしてそれをライブで、
みんなで一緒に楽しみたい。
 
僕がやるべき音楽は、
まだまだたくさんあるのである。
 
ということで、
ライブスケジュールを更新しました♪
http://www.naoki-ito.com/live2018
 
チェックよろしくお願いいたします(^^)
 
さぁ!
今日もコーヒー飲みながら、
楽しく一日を過ごしましょう♪
 
コーヒー♪ルンバ♪

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com