2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャウトするパティシエ

甘いものを食べ過ぎると、やはり体には良くない。 だけど悪いのは、その甘いもの自体ではなく、 イケナイと思っていても、なかなか止められない自分自身。 自分の一番の敵は、いつだって自分なのである。 だけどもう一歩、考え方を変えてみれば、 甘いものを…

笑顔の花咲く日曜日

行動の出発点というか、行動の終着点というか、 そこに「笑顔」があれば、人は強くなれるように思う。 例えば、 眠くても早起きできるのは、愛する家族のためだったり、 大変な仕事も頑張れるのは、愛する家族のためだったり、 そのために頑張るし、そのため…

どうも!僕の名前はハシ・ススムです!

白ご飯がすすむキムチは、白ご飯のためのオカズだけど、 キムチにとって白ご飯は、キムチのためのオカズである。 つまりそれは、目線の違いなのだ。 白ご飯は白ご飯だけで食べるには、もちろん美味しいよ、美味しいけど、 ちょっと物足りない。 キムチはキム…

金曜日の喜びをありがとう

金曜日の帰り道は、とにかく肩が軽くなる。 もちろん生放送ゆえに、その日の“点数”もあるわけで、 イイときは心穏やかだし、ダメなときは落ち込むのだけど、 金曜日の帰り道は、とにかく肩が軽い。 そして同時に、次回へのプレッシャーがのしかかる。 いつも…

ミルフィーユを忘れず金曜日を

豪華だったり高級だったり、普通より上等なことや、 手に入らない希少性だったり、、普通より価値が高いことや、 景品だったり懸賞商品だったり、オマケが付くことや、 “プレミアム”に欠かせないのは、“特別感”というものだ。 本日は2月最後の金曜日、プレ…

決戦は木曜日

そうそう!今日は「天皇誕生日」 カレンダーは赤色の、“国民の祝日”なんだった! 週末も祝日も無関係、むしろ逆に忙しい、 そんなライフスタイルだから、今日も早起きなわけだけど、 _| ̄|○ ガンバリマス... お休みの方もおられれば、同じく忙しい方もおられる…

よろしくニー!

専らインドアな僕は、子供の頃プラモデルにハマり、 ガンダムはもちろん、車やバイクにお城などなど、 さまざまなプラモデルに、お小遣いを注ぎ込んだものである。 今となっては遠い昔の記憶、としか言えないものではあるけど、 その経験で学んだことは、今…

吾輩のメロディーで

“吾輩は猫である” もちろん、僕は猫ではありません(笑) っが、いったい僕は何者なのだろうか。 大手事務所所属のアーティスト、というわけではなく、 会社もなければデスクもなく、制服もなければ名札もない。 いま流行りの“フリーランス”と言えば聞こえはイ…

それゆけ!ブリキ男

もしかしたら昨年の今日も、同じようなことを書いていたかな? だとすると、ほんと成長してないわけだけど(汗) 結局はどこまで行っても、満足などし得ないということなのだろう。 昭和の玩具「チクタクバンバン」そのレールみたいなものなのだ。 足りないと…

クリスタル輝く夜をありがとう

生業というものには、サラリーはなくてはならない。 ミュージシャンとして、趣味ではないならば、 ライブをする以上、それを切り離してはいけない。 それだけの意気込みや責任や、覚悟も必要なことである。 だけどそれが目的になってしまっては、やっぱり本…

金曜日は必要日

車のハンドルには、“遊び”があってこそ、 安全に正常に、僕たちは運転できている。 人生においても同じように、“遊び心”があってこそ、 健康に健全に、僕たちは生きていけるのである。 真面目なことも大切だけど、真面目ばかりじゃ息苦しい。 心にも体にも、…

ガチャポン金曜日

オマケ付きのお菓子とか、ガチャガチャとか、 ビックリマンチョコとか、ガンダムカードダスとか、 今でこそもう買わないし、興味もなくなっちゃったけど、 子供のころは例に漏れず、僕も夢中になったものである。 あの手のお菓子や玩具に、全国の子供たちが…

天Q!ドンチャンナイト

パソコンの文字よりも、手書きの方がいい。 メールを送るよりも、電話する方がいい。 全く同じ言葉を伝えても、全く伝わり方は違うだろう。 不思議なことだけど、、、 その違いはきっと、「温度」にあると思う。 体の仕組みの上では、耳で聴き目で見るものだ…

長さんスピリットで行ってみよう

「だめだこりゃ、次行ってみよう!」 大好きだったドリフターズは、いかりや長介さんの決め台詞。 説明なんていらない、と思っていたけど、 今の若い人には通じない?かもしれない現実。 恐ろしい_| ̄|○ 要するにコントのオチ、締めに使われた決め台詞。 だ…

充実しマックスで行こう

一日を30時間にするとか、寝なくても平気になるとか、 分身の術を使えるようになるとか、コピーロボットが開発されるとか、 ドラゴンボールを7つ集めて、神龍に願い事を聴いてもらうとか、 不可能なことばかり言うけど、方法なら何でもいいから、 叶えら…

鳥だ!飛行機だ!そして…

世界の空には、毎日いろんなものが飛んでいる。 それは鳥だったり、飛行機だったり、 もしかしたらUFOだったり、はたまたスーパーマンだったり?!(笑) 「鳥だ!飛行機だ!スーパーマンだ!」 なんてことも、いつかあるかもしれない。 世界の空には、毎日い…

オリオリナイトをありがとう!

“音楽をする”のに、年齢は関係ない。 でも“音楽”に、年齢は関係するだろう。 それは単純に、加齢による声の渋みだとか、 長年続けてきた上での、技術の向上だとか、 そういう表面上のことは、もちろんのことあるけど、 それ以上にやっぱり、“人となり”という…

キンキラ金曜日をありがとう

光があるから影があり、影があるから光がある。 真っ暗な夜空にこそ、キレイな星が輝くように、 毎日がんばって生きているから、たまの娯楽が身に染みるのである。 「金曜日はキンキラキン」 大好きだった志村けんさんの、「ウンジャラゲ」という曲の歌詞だ…

ウケタガリンの金曜日

もはや手放すことなどできない、携帯電話は現代人の必需品。 多くの人が肌身離さず、そして頻繁に使用しているだろう。 それゆえに携帯電話には、、実は恐ろしいほどに菌がいる。 「トイレ便座の10倍の細菌」なんて場合もあったのだとか。 いや~除菌除菌…

イバラに花を咲かせましょう

“バラには棘がある”よく言われるフレーズだけど、 快感や幸福というものはやっぱりそういうところにある。 ハチミツを舐めるには、ミツバチという危険があるし、 フカヒレを食べるには、言わずもがなサメという危険があるし、 幻のキノコと言われる、高級食…

VGTMをありがとう!

ステージの大小はあっても、音楽やライブの大小はない。 言わずもがな、定規で測れるものではないからだ。 ステージや音響、お客さんとの距離感などなどで、 選曲や曲順、弾き語りかオケかバンドか、 もっと言えば、同じ曲でも弾き方や歌い方など、 “やり方”…

GTを過ごしましょう!

多かれ少なかれ、誰もが悩みを抱えている。 端から見れば大したことでなくても、その大きさは本人の中で決まるもの。 例えば1キロを歩くのに、アリとゾウとどちらが大変か、 そんな比較は他人の誰にも、むしろ本人のアリとゾウにも出来ないこと。 体の軽い…

ウィスキーじゃないニッカ

学生時代は吹奏楽部、銀縁メガネのもやしっ子。 だけど運動は好きだったし、そのうちに筋トレは日課に。 大学生の頃には、吹奏楽から軽音楽に変わり、 ぁっという間に月日は流れ、なんだかんだで40代。 ↑割愛し過ぎ?(笑) 音楽活動もいろいろだから、かな…

NEXTに繋がる夜をありがとう

ギターを持たせれば、かっこいいフレーズを弾くとか、 マイクを持たせれば、ものすごい歌唱力で歌うとか、 作曲をさせれば、キャッチーなメロディーを生むとか、 作詞をさせれば、素晴らしい言葉を並べるとか、 ミュージシャンに必要なものは、技術だったり…

宝物が眠る金曜日

こう見えて子供のころは、目立つことが苦手だった。 ましてや人前に立つなんて、確実に避けて通る性格だった。 そんな風に誰かの陰に隠れて、大人しく生きてきた僕が、 高校2年に上がった頃、吹奏楽部の部長をすることになった。 正直めちゃくちゃ嫌だった…

豆撒きよりも金曜日

子供のころによく作った、ガンダムのプラモデル。 組み立て終わったら、好きなポーズにキメて飾る。 楽しかったなぁ。。 だけど、プラモデルには弱点があった。 それは“可動部”いわゆる“関節部分”だ。 そもそも弱いプラスチック、そこへテコの原理で負荷がか…

今週末はネクスト トゥ ミー プリーズ

間柄というものに、形の決まりはないから、 丸もあれば四角もあれば、ギザギザもあれば何でもありなのだ。 端から見て歪な形でも、バランスが取れていればいい。 一昔前の時代なら、そうでなかっただろうけど、 今は多様性の時代、尚更に様々な形がある。 「…

世界にハロー!

出来る出来ないは別にして、興味だけは持っているので、 大学生の時は興味本位だけで、「宇宙論」という授業を選択していた。 案の定、ついていけなかった(笑) でも今もし学生に戻れたとしたら、もう一度「宇宙論」を選択するだろう。 また途中下車するかも…