よろしくニー!

 
専らインドアな僕は、
子供の頃プラモデルにハマり、
 
ガンダムはもちろん、
車やバイクにお城などなど、
 
さまざまなプラモデルに、
お小遣いを注ぎ込んだものである。
 
今となっては遠い昔の記憶、
としか言えないものではあるけど、
 
その経験で学んだことは、
今でも多くあると思っている。
 
プラモデルを作るにあたって、
特に感じていたことは、
 
“可動部”の弱さ、
そしてその重要性である。
 
ボディを動かすのに、
そしてその姿勢を保つのに、
 
いかに関節部に負担がかかるのか、
嫌というほど思い知らされた。
 
完成したガンダムで、
機嫌よく遊んでいたら、
 
テコの原理か何なのか、
何気ない力でポキンッ・・・
 
あ``ぁぁ!!!Σ(・□・;)
 
関節部分が折れた日にゃ、
どんな修理や改造をしてもダメ。
 
超強力接着剤を使っても、
元通りには戻せなかった。
 
何度泣いたことか・・・
 
ってプラモデルと生身の人間、
一緒にしてはいけないけど(笑)
 
でも可動部の重要性に関しては、
ものすごく勉強できたと思っている。
 
そんな本日は2月22日「ニーニーニー」
そして膝は英語でknee(ニー)
 
という語呂合わせより、
『ひざイキイキの日』なのだとか。
 
道を歩いたり走ったり、
階段を上ったり下ったり、
 
座るにしても、
立ち上がるにしても、
 
この重たい体を支える膝は、
ものすごく重要な役割を果たしている。
 
そして僕に至っては、
ステージで人一倍動き回るスタイル。
 
特に憧れのグレンポーズ、、
あれは膝に負担がかかる(笑)
 
知らず知らず、
ものすごく膝を酷使しているはず。
 
「ニーニーニー」の日に、
僕も膝を労わろうと思う。
 
 
さてさて、
2023年も何だかんだで、
もうすぐ3月に突入する。
 
三寒四温でまだまだ寒い日もあるけど、
温かい春はもうすぐそこ。
 
音楽活動に置いても、
コロナ禍からようやく春の兆しが(^^)
 
今年は野外ステージや遠征ライブも含め、
たくさんスケジュールが埋まり続けている!
 
この膝をめいっぱい使って、
憧れのグレンポーズで(笑)
 
たくさんライブをしますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com