2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のライブ有料配信ございます!

本日の「火灯し喫茶 すずかげ」ライブ 『すずかげに鳴る』 有料ツイキャス配信もございます! twitcasting.tv よろしくお願いいたします(^-^)/

美味しい金曜日ご馳走様です

煮ても焼いても何だっていい。 一緒に食べれたらそれでいい。 もちろん味付けは大切だけど、 それが料理の一番の美味しさ。 だからどんな料理であっても、 一緒に食べれば美味しいのだ。 そしてそれはすべてに言える。 大切なのは一緒に過ごすこと。 だから…

伊藤直輝を被る金曜日

自分の本心はどう感じているのか、自分で自分がわからない時がある。 一番近い存在だけど一番遠い存在。人っていうのはなかなかに難しい。 そんな時は一度離れてみればいい。 自分じゃない自分に変身してみる、それも一つのやり方なのだと思う。 本来の目的…

名月はキティちゃん

何やら月には水が存在するそうな。 それをどうやって観測したのかは、全くもって理解できないのだけど、 映画や漫画で見たことあるような、いつか地球からお月様へお引越し、なんてこともあるのかもしれない。 その時は月のステージでライブを。なかなかロマ…

消すけど点ける土曜日を

暗闇にこそ人は明かりを灯すのだ。ずっと昼間なら明かりはいらない。 つまりは夜があり文明が生まれた、極端な話そんな風にも言えるのだ。 人も苦悩があるから喜びを知れる、そんな風にして成長していくはず。 2020年はそういう年にしよう。 さてさて、…

バカッコイイ月曜日

何が本当にカッコイイかは、 さすがにこの歳までなれば、中学生な答えにはならない。 どんなにおバカをしてても、そこに芯があるかどうかだ。 真っ白なジャケットよりも、泥だらけでも眩しい笑顔だ。 っと信じておバカしてます。 昨夜はfm GIG&FRESH!にて、…

ホットもっとライン

今年の夏はほんと暑かったから、台風が多くなる気がしてたけど、蓋を開ければ一つも上陸をせず。 (今のところ) でも実は日本に来てないだけで、今月5つも発生しているらしい。 (今のところ) 当たり前っちゃ当たり前だけど、目に映ることだけ見ているか…

スマートマンになろう

長年愛用していたスマホを、とうとう新しく買い替えた。 必要最低限の機能があって、必要最低限の金額のものに。 ケチるとか節約するよりも、単純に使わない機能が多い。 ラインとメールとカメラと、ヤフーとSNSと電話機能、だいたいそれぐらいで十分。 …

真夜中の生電話をありがとう

長電話でなくてもいい。 ほんの一言だっていい。 ほんとに必要なことは、 長電話でなくて生電話。 大切な人の声を聴こう。 聴けるだけ声を聴こう。 そして感謝を伝えよう。 自分の言葉を声にして。 当たり前のようにする、 何気ない会話でさえも、 本当は奇…

今夜も旅の続きを

人と人は生まれた縁の中で、互いに想い合い旅が始まる。 「ご縁」と「想い」と「旅」それは人生を意味している。 僕の音楽人生も右に同じく、一つのご縁が繋がり広がり、今のいろいろな活動がある。 だから全力で歌い続ければ、笑顔の花を咲かせられれば、き…

縁想旅をしよう

歌えることの喜びと感謝、もちろん歌うための努力、これを忘れてはいけない。 何事も当たり前みたいで、決して当たり前ではない。 もっと言えば今こうして、生きていることもそうだ。 だから自分を全うしよう。僕は僕の音楽を温めよう。 さてさて、今夜は京…

エジソンになれるよう

一日24時間と言っても、明るい時間は半分もない。 もしも電気がなかったら、何時に就寝してるだろう。 寝不足の毎日が続くけど、夜でも活動できることは、やはり有難いことである。 さてさて、本日は『あかりの日』で、 エジソンが竹を使用して、白熱電球…

グーッ!な夜をありがとう

親指を立てるポーズは、サムズアップと言われ、「グッド」と「アウト」どちらの意味にもなる。 昨夜のサムズアップは、間違いなく前者だった。 昨夜はKYOTO MUSEさんにて、『Good Time Music vol.16』グッドなイベントに出演☆ 一日限りのブッキング、とレギ…

プラス志向

プラスマイナスで考えてしまうと、総合得点でしか評価できないけど、 そこで得ることができたプラスに、フォーカスを当てて評価すべきだ。 仮に「+1」「-5」だとすると、全体的には「-4」な事象だけど、そこでしか得れない「+1」なら、マイナスな事…

ガッツリ楽しみましょう

音楽活動にはいろんな方法がある。 ライブハウスにストリートライブ、そして今やインターネットライブ。 どこにどんなチャンスが眠るのか、それがわからないから試みるのだ。 何もなく無駄に終わったとしても、それを無意味だったとは思わない。 少なくとも…

イケナイ大人の金曜日

真夜中のカップラーメンとか、真夜中のポテトチップスとか、昼間とは違う美味しさがある。 真夜中という危険な時間帯が、イケナイことしてるみたいで、昼間とは違う顔を見せるのだ。 それはつまり真夜中と昼間と、二度と楽しめるということだ。 毎週のはろー…

ナオキポレオンの金曜日

本日は「辞書の日」だそうだけど、「辞書」で思い出す言葉というと、 「余の辞書に不可能の文字はない」 という有名なナポレオンの言葉だ。 一方で関西人のナオキポレオンは、 「余の辞書にボケずの文字はない」 っと言ったとか言わなかったとか。 ↑どっちや…

ツイイキャスライブを

対照的なところがあっても、バランスを取れたならイイ。 足りないところがあるなら、お互いに埋め合えればイイ。 意見や好みが分かれたなら、それを刺激に変えればイイ。 「歌うことが好き」という、その共通点さえあればイイ。 音楽を介して一つになれる。 …

口は縦に足は横のライブ情報

出る杭は打たれると言うけど、何か少しぐらいは出てないと、引っ掛かることもないだろう。 逆にびっくりなほど出てたら、打ちたくても打てないだろう。 やるときは思いっ切りやろう。 さてさて、長年いろんな活動をする中で、振り返ってみればそれなりに、僕…

目指すはトークの冴羽獠

文章すべてが大文字だったり、文章すべてが太文字だったり、逆にすべてが小文字だったり、すべてがカタカナやひらがな、 いずれもそれでは読みにくい、きっと記憶に残らないだろう。 大切なところだけを強調する、大切な時にはビシッとキメる、 子供の頃から…

ハハァーッ!な月曜日

もしも僕が王様か誰かに、 「タマゴを立ててみよ!」 と言われたら間違いなく、静かに上手に置くだろう。 重心を探りながら置いて、おそらく失敗するだろう。 すぐコロンと転がっては、 「もう一度チャンスを!」 と必死で懇願するだろう。 何回でも「ハハァ…

クイズです

マバタキとウィンクは別物だ。 どちらも全く同じ動作だけど、それらは全く別の意味を持つ。 どちらも全く同じ動作だけど、その違いは見れば必ず伝わる。 当然のようだけど不思議な話。 ロボットがその動作をしても、きっとどちらかはわからない。 要するに心…

Go To 金曜日

いつだって不安なら付き纏っている。 「本当に歌えるか?」「大丈夫か?」 どれだけ練習したって準備したって、本番のその一発勝負に変わりはない。何が起こるかなんて当然わからない。 だから考え出すと怖気づくのだけど、それでもそこへ「行ってみる」のだ…

世界郵便フライデー

今やインターネットという利器で、世界中どこでも言葉を届けられる。 だけどどんな言葉を届けるにせよ、直筆の生の文字に敵うことはない。 デジタルはものすごく便利だけど、アナログには負けない温度がある。 10月9日は「世界郵便デー」で、全世界を一つ…

バネバーギブアップ

僕が自分で作詞することに拘るのは、歯の浮いたような歌にならないため。 ちゃんと自分の言葉で歌いたいのだ。 だからノンフィクションな曲になる。それがいいかどうかは別の話だけど。 嬉しいことも悔しいことも歌にして、ステージでは笑顔でシャウトしよう…

ラーメン、つけ麵、僕メントス

コーラにメントスを入れるように、何かを起こしたいなら飛び込もう。 座っていては波も風も起こらない。 涙も笑顔も何かに飛び込んだ結果。どちらに転んでも無表情よりイイ。 人生いろんな顔してる方が楽しい。たまには変顔になったって面白い。 そしてそれ…

元気が出る日

星の動きを計算で出せるということは、ずっと昔のこともずっと未来のことも、計算で出せてしまうということであり、 そう考えると森羅万象が必然に思える。 「発明」は「発見」だと言えるように、すべてはただ知らなかっただけのこと。 だからきっと出会うべ…

幸せの黄色いハンカチに

大きな流れというものがあって、結局それに逆らえないのである。 だから必死に抗って泳ぐでなく、でも身を委ねて流されるでなく、 その流れに乗ることを考えよう。体も頭も柔らかくして生きよう。 さてさて、今年もとうとう10月になって、この10カ月と残…

笑顔が物語る夜

自分の手元にある食材を使って、如何に美味しい料理を作れるか、 それを楽しめたら既に美味しい。 ライブもお店や音響や雰囲気や、その時その時のいろんな要素を、如何に活かすことができるかが、そのライブの味を大きく変える。 だからこそ難しいし面白いの…

琴曜日をありがとう

体の中の奥の方にあるものだから、形も色もなく見えないものだから、人の心に触れられるのはやはり心。 愛には愛で感じ合おうってことだ。 ↑Say Yesか!!(笑) とにもかくにも、琴線に触れられるのもやはり心だ。 さてさて、昨夜はFRESH LIVE GIG TV MIXにて…