2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーパールーパーと呼ばないで

その昔、80年代半ば、ウーパールーパー(日本語名)が一世を風靡したとき、その別名(スペイン語名)ゆえに馬鹿にされた一面もあった。確かに僕も、 子供ながらに理由もわからず面白がっていた記憶がある。こんなに愛らしいのに・・・そして大人になった僕は、 …

今度は僕も

今夜は向日町にある(カフェスペースとライブスペース2つの空間からなる)Second Roomsさんへ先日、岸和田のラジオでお世話になった、 むんむさんのライブを見に行ってきた。大阪弁のMCに、 新世界のゆるきゃらソングや大阪駅の歌など、 “大阪”というキー…

できるかな?

子供の頃よく見ていた教育番組「できるかな」僕の唯一のモノマネの十八番である「ゴン太くん」そのゴン太くんの訃報に寂しさを感じながら、昨夜はタカセガワブルースコーヒー(タブコ)へ。安田仁さんのマンスリーワンマンライブMATCH BOX LIVE vol.74に、 …

歩みの中で

日付が大きく回って、もはや“昨夜”と呼ぶべき時間になってしまった・・・早く寝なければ(汗)と思いながらブログを書いている。 昨夜は伏見にあるカフェ『ポポロヒロバ』へ、藤森ジャズフェスティバル主催の【夕暮れコンサート】を見に行ってきた。知り合いの…

それぞれのそこへ・・・

“あなたの見ている景色はどんなだろう”そんな風に思う。 こういうの好きでよく疑問に思ったりするんだけど、例えば「色」僕が知っている青色って、 もしかしたら他の人の中では赤色なのかもしれない・・・とか。まぁそれはちょっと極端かもしれないけど、 で…

目指す2時間

いやはや。 先日の付け髭のブログをアップしたところ、見てくださった方々から多数の「よく似合ってます」のお言葉♪これは本格的に突入するか?!僕の人生の年表でいうところの“髭時代”へ(笑) そして目指すはドイツで開催されている「世界ひげ選手権」 ・…

あの素晴らしいKMWをもう一度♪

「予想外の展開ってのは人生にはつきものだ。」 なんて言えるほどのことではないのだけれど、そんなつもりじゃなかったんだ。ほんの遊び心だし、べつに真に受けてるわけでもないのだけれど・・・ どうやら似合っているらしい。付け髭(笑)半年ほど前になるの…

最新写真Final 〜写真と動画であの日を蘇らさナイト〜

さてさて、あの素晴らしきハロウィンナイト♪いつまで引っ張んねん!なんて突っ込まないでね(笑)最新写真シリーズも、 とうとう今回でファイナルだ。一人では作れないサウンドを素敵なメンバーと奏で・・・ロックにシャウトし、ポップに楽しく、リズムに乗っ…

強まる親近感

岸和田少年愚連隊かなぁ、、岸和田だんじり祭りかなぁ、、岸和田出身の大学時代の友達かなぁ、、 何の影響だか理由がイマイチはっきりしないけど、“岸和田”って響きが何故か印象強くある。だけど、僕自身はなかなか縁がなく、だいたい行っても、高速で通り過…

目指せOUT THERE!

先輩方からよく「35過ぎたあたりから変わるでぇ〜」と聞かされていた。体の話だ。 今までは、 同級生や同年代の人たちを見て、 (ぃゃ、もしかしたら特に“年下の人たちを見て”かもしれない)どうも取り残されたような意味で、 そして体というわけではなく…

心の○○

俳句に季語があるように、季節の曲がある。11月も半ばに差し掛かり、 冬の曲をそろそろ歌いたくなる頃だ。昨夜は伏見区はアニーズカフェにてライブだった。天気は少々ぐずついていたけど、 気持ちは毛先に表した通りで。いつもより少し持ち時間に余裕があっ…

わたくしワオ・・・

あのROCKな一夜から一週間、 昨夜は宇治はWaoyaさんにて、 その反動のようなアコースティクナイトを過ごした。肩の力を抜いて、ほっこりまったりな、 そんなライブを・・・まぁ少々、肩の力が抜け過ぎた感と、 少々、MCが長くなり過ぎた感は、否めないけれど…

最新写真Vol.3 〜素敵なメンバーを紹介しナイト〜

I wanna ROCK!!っということで、 最新写真シリーズの後半戦へと突入だ。今回はあの素敵な2時間を強力に支えてくれたメンバーの紹介だ。まずはドラムの高野正明さんそしてベースの北出裕一さん北出さんは翌日が誕生日だったので、 HAPPY HAPPY BIRTHDAYで…

体の要と音楽の要とブログの要?

あちゃ〜、やってもうた腰いわしてもうたがな、、、2、3ヶ月に1回ぐらいあるんだなぁ〜こうなると、動きも鈍くなるし、 物を持ち上げるのとかキツイんだよな・・・まぁ普段から、 話の腰を折るのは好きなんだけど(笑) ということでブログも、 最新写真シ…

最新写真Vol.2 〜飲んでるけど噛み締めるナイト〜

歌うことがやっぱり好きだと感じた夜だった。それなりに苦悩や抜け出せない現実があって、 歌うことも簡単じゃないことを感じているからこそ、 その反動は大きく、熱く歌うことが軽やかに歌うことがそして、 みなさんと一緒に過ごせる時間が、とてつもなく愛…

最新写真Vol.1 〜ハロウィーンナイト〜

いやはや。早くブログを更新したいと思いながら、でも、それより大切なことをまず先に・・・ってしてたら、ずいぶん更新が遅れた。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー 先日は、 取り急ぎ、セットリストをアップしたけれど、 今回は、 写真をアップし…

ありがとうございました!〜ハロウィーンナイトのセットリスト〜

日付は変わってしまいましたが、 今夜というか昨夜というか、ワンマンライブ -N Style- at KYOTO MUSEへお越しいただきましたみなさん、 遠くから応援くださったみなさん、おかげさまで、 素敵な素敵な素敵ナイトを過ごすことができました! 本当にありがと…