2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

831をシャウトしよう

普段なかなか言えない言葉も、歌の中では不思議にも言える。 俗にいう音楽の力というのは、これもその一つであると思う。 きっと音楽は心の開放である。 嬉しい気持ちや悲しい気持ち、何か伝えたいメッセージなど、 それを音楽というものにして、人々は歌っ…

笑顔で眠れない夜

僕の金曜日は眠れない。僕の土曜日は寝不足だ。 それでもすこぶる元気、おめめパッチリである。 今回は異例の日曜日で、月曜から寝不足だけど、 それでもすこぶる元気、おめめパッチリである。 体に睡眠は重要だけど、それ以上の何かがある。 笑顔の時間は不…

金曜日の倍返しをしよう

夢を夢で終わらせたくない。夢は現実にするために見る。 どこかで聞いた台詞だけど、僕はそういう生き方なのだ。 だから幻となった金曜日を、幻のままにするはずがない。 なんなら一回りも二回りも、大きくして形にしてやろう。 ベタなこと言うようだけど、…

心からのお詫びと感謝とお知らせ

今回で325回目の放送、の予定でした。 毎週「生放送」でこれだけやってきた番組ですので、それなりに生放送ならではのトラブルはありましたけど、配信を断念せざるを得なかったことは、今回が初めてで。。 何かとある毎日の中、今週はワンマンライブもあり、…

みなさん、すみません!!

みなさん、すみません、サーバーのトラブルなのか、まったくネットワークが戻らなくて配信ができない状態です。。いつ復旧するかわからないので、本日の配信は苦渋の決断というか、なすすべがなく、延期ということにいたします。。めっちゃ準備してたので、…

最高の時間は今夜も続く

欠伸が誰かに移るように、笑顔も誰かに移るものだ。 それはまるで鏡のように。 満面の笑みになれるのは、満面の笑みがあるからだ。 昨夜はワンマンライブ 『A LIVE〜summer〜』 だった♪ もうむちゃくちゃ最高な、満面の笑み溢れる時間に。 今までのすべてが…

A LIVEで会いましょう!

野菜やお肉を切って、それを一緒に炒めて、 塩コショウにソース、キレイに盛ったなら、 お箸とか取り皿とか、キンキンに冷やした、ビールだって忘れず、テーブルまで運ぼう。 後はみんなで一緒に、ワイワイと美味しく、笑顔で食べるだけだ。 今日はまさしく…

今日はジャンプ台の日

跳び箱の前に置いてある、ジャンプ台と呼ばれる物。 強力なバネもないくせに、置く意味あるのだろうか、 正直言うと小学生の頃は、そんな風に軽んじていた。 もちろん今はその意味を、なんとなく分かっている。 バネの力で跳ぶのでなく、自分の力で跳ぶため…

ビタミンすぅ~な月曜日

フルーツを食べると、ビタミンが行き渡る。 美味しさはもちろん、とても元気になれる。 僕ら生き物にとって、欠かせない食べ物だ。 だけどビタミンより、欠かせないのがある。 満面の笑みで交わす、コミュニケーション。 思いきり笑うことだ。 それで心はも…

桃とマンゴーの月曜日

僕は桃が大好きである。 あの香りも味も食感も、もっと言えば見た目も。 もうものすごく好きだ。 この時点でブログにも、「も」がいっぱいある。 ↑それは関係ないだろ(笑) とにかく食べ物の中で、かなり上位に桃はいる。 そしてまた桃とは別に、マンゴーも超…

チーズな日曜日を過ごそう

誰もが知る「はいチーズ!」このフレーズに意味はない。 「チー」を発音するときの、口元の形を重視しただけだ。 それでもこの一言を言えば、誰もが合わせられるだろう。 そしてピースなどしながら、誰もが笑顔になれるだろう。 意味のない言葉だとしても、…

休符のような金曜日

全力で走ることは大切だ。だけど休むことも大切だ。 息継ぎもなしに泳いでは、息苦しくなるのは必然だ。 音楽における休符だって、大切なメロディーになる。 一週間をがんばるために、そんな時間が必要である。 金曜日のこみゅこみゅが、そんな役割であれた…

金曜日が一番好き曜日

月火水木金土日の一週間、一番好きな曜日はどれか、 それぞれの生活習慣とか、感じ方は違うだろうけど、 土日ではなくて土日前の、金曜日が一番好きである。 遠足も当日よりも前日が、一番ワクワクするように、 クリスマスもイヴまでが、一番ワクワクするよ…

追いかける俺駆ける

追い付くか付かないか、その答えがどうであれ、 追いかけたいのならば、追いかけるものである。 成就するか振られるか、その答えがどうであれ、 恋に落ちてしまったら、追いかけるものである。 明らかに間に合わない、最終電車とは違うのだ。 追いかけてみな…

白髪交じりの愛の歌

沈み始めたら早過ぎる、夕陽の儚さを思い出す。 生え始めなら早過ぎる、白髪の浸食スピードよ。 ここ数年のことだけど、ほんとに一気に増えた。 それなりの年齢だから、仕方がないことだけど、 その早さに驚いている。 昔のように茶髪ならば、目立たないだろ…

千射万箭で拙者万全

「何事も中身が大事だ」 よく言われることだし、何も異論などないけど、 そのために同じように、外身も大事なのである。 ボディーの汚れた車と、ボディーの綺麗な車と、 見た目に違いはあれど、走れば目的は果たせる。 安全運転すれば安全に、荒い運転ならば…

ドアの向こうの笑顔

明日のドアの向こうには、一体何が待っているのか。 降り続く雨の景色なのか、穏やかに晴れた空なのか。 それは誰にもわからない。開けなければわからない。 だけどだから開けるのだ。そしてきっと明けるのだ。 不安ではなく希望を持ち、一歩踏み出してみる…

伊藤直輝はお刺身で

シンプルに塩焼きもいい、生姜で煮付けるのもいい、 ムニエルにするのもいい、南蛮漬けにするのもいい、 魚を美味しく食べるなら、いろんな調理方法がある。 もちろんその魚によって、合う調理方法はそれぞれ。 でもどんな食べ方にしろ、刺し身で食べられる…

大いに笑おう金曜日

怖いはずの怪談話だけど、それを聴いて楽しいのは、 やっぱり一緒に聴くから、一緒に怖がるからである。 感情を共有できることは、人間の素晴らしい強みだ。 大いに使おうじゃないか、そして笑おうじゃないか。 毎週金曜日は皆で一緒に。 昨夜はネットテレビ…

金曜日の風物詩はもちろん

毎年夏になると食べたくなる。ザル蕎麦だとかカキ氷だとか。 毎年夏になると行きたくなる。海水浴だとか肝だめしだとか。 毎年夏になると聴きたくなる。チューブだとか怪談話だとか。 同じようにして春も秋も冬も、そんな風物詩ってものがある。 そしてそれ…

配布ァイなブログ

インターネットだとか、デジタルというものは、 ものすごい文明であり、今や欠かせないものだ。 漢字一つ調べることも、ネットで簡単に出来る。 時間にしたら数十秒だ。 昔は辞書を出してきて、ア行から順々に調べた。 いくらか時間も要した。 そして押入れ…

これが僕からのYell

『ガンバレ』という言葉は、例えれば風のような言葉だ。 強い力を加える言葉だけど、受け止める姿勢によっては、 追い風になることもあれば、向かい風になることもある。 だからその言葉を使うとき、取り扱いには注意が必要だ。 個人的には作詞をするとき、…

全力でおバカさん

ええ歳して何してんだ。 なんて思うことがある。僕だってやっぱりある。 無理なんてしてないし、根っからの性格だけど。 にしても年甲斐もなく、なんておバカさんだと。 ↑否めません(笑) 我ながら思ってしまう。 この生き方でなければ、絶対にしてないだろう…

皆で笑顔の日曜日

いつも笑顔でいたい。いつも笑顔にしたい。 単純な気持ちだけど、最も大切な気持ちだ。 どんな小さな行動も、この気持ちが必要だ。 ウケるスベるでなく、上手い下手でもなく、 これが原点にあれば、きっと伝わるだろう。 目に見えないものを、心はちゃんと感…

マスクの中は筋肉痛に

24時間は全員共通である。その過ごし方は自由である。 寝て過ごしても出掛けても、泣いても怒っても笑っても、24時間は全員平等である。 だったら笑って過ごしたい。 せっかくの今日という日を、どんな24時間にするかは、やはり自分次第なのである。 …

金曜日は宝物曜日なのだ

宝物とはお金では計れない。 手に触れたり目に見えたり、形あるものだとも限らない。 そこに価値を感じるか否か、それも人それぞれなものだ。 いろんなものが溢れる時代、ないものがないような時代。 そんな時代でも貴重なのは、やはり出会いと笑顔だろう。 …

ビールの一番のあては金曜日

がんばった後のビールは美味い。空腹に流し込むビールも美味い。 だけどそこに鶏の唐揚げだとか、何かしらアラカルトでもあれば、 そして気心の知れた仲間たちと、おバカなトークで笑って飲めば、 なおさらビールは美味しくなる。 本日は『世界ビール・デー…

味わえたら栄養ね~♪

コーヒーはブラックで飲む。ビールは喉越しで流し込む。 どちらも子供の頃は苦くて、美味しいとは思わなかった。 もちろんビールは味見程度、喉越しでは飲んでないけど。 ↑味見はしてたのか!(笑) いつの間にやらその苦みを、美味しく思うようになった。 専…

予感に向かって走ろう

8月というと夏のピーク。 だから何となくまだ半分、みたいな感じがするけど、 夕方のオレンジの太陽が、沈み始めれば早いように、 ピークを過ぎてしまえば、年末までアッと言う間だ。 もっと言ってしまうなら、「ア」ではなく「ァ」だ。 小さい方の「ァ」ぐ…

プーさんになっちゃえ

体のために食事するのに、体のためによく噛むのに、 何の躊躇もなく思い切り、己の唇を噛んでしまった。 これこそコトワザで言う、「飼い犬に噛まれる」だ。 飼い犬どころか飼い主だ。 いや、、違うか、、 「飼い主に噛まれる」は、全然意味が変わってくる。…