これが僕からのYell

 
『ガンバレ』という言葉は、
例えれば風のような言葉だ。
 
強い力を加える言葉だけど、
受け止める姿勢によっては、
 
追い風になることもあれば、
向かい風になることもある。
 
だからその言葉を使うとき、
取り扱いには注意が必要だ。
 
個人的には作詞をするとき、
基本的には使わないでいる。
 
『ガンバレ』という曲でも、
違う言葉でそれを表現する。
 
でもどんな言葉を使っても、
伝えたい想いは変わらない。
 
純粋に心から応援する想い、
少しでも力になりたい想い、
 
誰かへの熱く強い気持ちは、
どうしても言葉にするなら、
 
心から『ガンバレ』なのだ。
 
とても素晴らしい日本語だ。
 
8月11日『ガンバレの日
 
ベルリンオリンピックにて、
女子水泳の前畑秀子選手が、
日本女性初の金メダル獲得。
 
その際あるアナウンサーが、
「ガンバレ」を38回連呼。
 
熱い実況が人々を沸かせた、
との出来事から制定された。
 
とても素敵な記念日である。
 
 
さてさて、
話は大きく変わるのだけど、
ビールの発酵は数種類あり、
 
下面発酵のビールをラガー、
上面発酵のビールをエール、
そして自然発酵のタイプと、
 
大きく分けられるのだけど、
それぞれの良さや味がある。
 
今日はエールを推奨しよう。
 
ワインのように色や香りを、
ゆっくりと味わうビールで、
 
そのアロマを楽しむために、
飲み頃の温度は8~13度。
 
今日一日頑張ったご褒美に、
ぜひぜひいかがでしょうか。
 
ということで、
 
これを僕からの『ガンバレ』
に代えさせていただきます。
 
みなさん今日もファ伊藤!!

f:id:Naoki__Ito:20210811011542j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com