2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運 Do!

スポーツは得意でないけど、運動は欠かさずにしている。 なんだかんだで筋トレ歴も、かれこれ24年目に突入だ。 その他は特にしてないけど、日常の中のちょっとのこと。 エスカレーターは使わずに、階段を使うようにするとか。 そういう小さな積み重ねが、…

金曜日の元気玉

ドラゴンボールでいうところの、「元気玉」ってあると思うのだ。 目に見えない気みたいなものが、僕らにはきっとあると思うのだ。 近くにいたって離れていたって、不確かだけど確かにあるような。 温もりは温度計で測れないけど、それでもちゃんと感じるよう…

逃避行の金曜日

現実逃避なんてしたって、現実は変わらないと言う。 でも本当にそうだろうか。 確かに朝まで飲んだって、朝までカラオケしたって、憂さ晴らしするだけでは、現実は変わらないだろう。 だけど現実逃避によって、心が少しでも変わったら、向き合い方が変わるは…

およげ!なおきくん

未完成だから成長し続ける、人にも芸術にも言えること。 大切なのはその時のベスト。過去の自分は笑えればいい。 塗り替えるのはいつも己だ。 作品はその時の記録だから、「レコード」なわけであり、飽くまでも「途中」なのだ。 そう考えてみるとある意味、…

不審者ではありません

本日は「月光仮面登場の日」 昭和のヒーロー月光仮面の、番組が始まった日だという。 ずいぶんと古い番組だけど、ヒーローの元祖という存在。 朧げなイメージだったので、「月光仮面」で画像を検索。 何となくわかっていたけど、風貌は完全に不審者だった。 …

強がり~な月曜日

「真面目にふざける」 この矛盾も感じられる、曖昧なバランスがいい。 番組でもステージでも、 「コイツ遊んどるな」 と思われたら大成功だ。 そんな風に見せるには、真剣な取り組みが必須。 ふざけたまま遊んでは、何も面白くないだろう。 どんなことにおい…

熱々の月曜日

おでんの具材ランキングなら、第一位は絶対に「卵」だけど、これも人それぞれなんだろう。 味覚も好みも十人十色なのだ。 定番の「大根」も美味いけど、順位でいうなら下の方になる。 感覚も順位も十人十色なのだ。 だけどそんな違いがあるから、きっと友達…

伊投資だ!

新しい服が福を呼び込み、未来を変えていくように、 新しい靴が新しい場所へ、連れ出してくれるように、 新しい車は新しい自分へ、導いて行ってくれるはず。 全て明日への投資なのだ。 空腹を満たすディナーも、がんばった後のビールも、 自分から自分へのご…

必殺!スーパースマイルフライデー!

脚力の優れた人もいれば、腕っ節の強い人もいれば、頭脳派な賢い人もいれば、駄洒落が得意な人もいる。 必殺技なら人それぞれだ。 だけど誰もが持っている、最強の必殺技というのは、心の底から溢れる笑顔だ。 それに勝るものなどない。 昨夜はネットテレビO…

必殺!ハイテンション!

そういえば高校生の頃、友達ん家に泊まっては、夜通ししゃべってたな。 夜中にB'z 熱唱もした。 「love me,I love you」 ↑なんて迷惑なヤツだ(笑) いま思えばその頃から、僕の必殺技だったのだ。 "夜中のハイテンション" さあ!今夜はネットテレビOPENREC.tv…

例えられない男

夜更け過ぎに雪へ変わるのは、クリスマスイブの歌詞だけど、 雪が雨に氷が水に変わる時期、それを「雨水」というらしい。 草木が芽生える頃なのだとか。 そんな本日が暦の上で「雨水」 春はもう目の前まで来ている。 さてさて、この冬の最後であろう大寒波。…

天使ちゃんにお願い

天使にはルールがあるという。 本当はいつも僕らの傍にいて、手を差し伸ばしてくれている。 助ける準備はできているのだ。 だけどどんな時も僕たちから、「助けて」と言われない限り、手出しはできないらしいのだ。 我慢強さも一つの美徳だけど、一人ではな…

理想論は酌み体操

青色のものを指して、赤色という人がいる。 明らかに青色なのに、それでも赤色という。 理解は出来ないけど、お互い様なのだろう。 その人にとって赤色、であるなら仕方ない。 こちらにとって青色、であるのも仕方ない。 お互いにそれが事実。 それを言い争…

チョコレートより甘い夜

自分の存在など小さなものだ。地球のほんの小さな石ころだ。 だけど一つしかない石ころだ。 そしてその小さな石ころでも、水面に円を描くことができる。 その円は大きく広がって行き、やがて地球に風を起こすのだ。 だから小さな存在だとしても、僕たちは可…

本日はテレ直輝

はじめに、 昨夜の地震の被害が拡大しませんように。そして皆さまの心休まる一日でありますように。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばテレフォンにテレビジョン、テレワークにテレパシーなどなど、「テレ」は「遠隔」の意味がある。 これからの時代で…

イキイキナオ金曜日

血管がドクドク脈打つような、血の通った時間を過ごしたい。 心臓がドキドキ弾けるような、胸を焦がす時間を過ごしたい。 平等に与えられた24時間に、命を吹き込むのは自分自身だ。 心が生き生きする道を進もう。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊…

ナーウィンの金曜日

魚は海で呼吸ができるように、鳥は大空を飛び回れるように、蝶々は花の蜜を吸えるように、生き物たちは進化をして来た。 人間も動物たちと同じように、壁を乗り越えるために進化し、知恵を付け文明を生み出した。 生命とは神秘的で強いものだ。 2月12日「…

伊藤直義

正義や正解なんてものは、角度で大きく変わるもの。 織田信長目線で見るのと、明智光秀目線で見るのと、足利義昭目線で見るのと、正義や正解は違うものだ。 だけど行きたかった先は、「平らな世の中」なのだ。 僕らが歴史で学ぶべきは、そういうところだと思…

吹っ飛んだ宣言

晴れた日には布団を干したい。 塵や埃は叩けば飛んでいくし、太陽の光で殺菌だってできる。 雨の日には掃除がいいらしい。 湿気で汚れが落ちやすくなり、塵や埃も舞いにくくなるとか。 雨の日の洗車だって悪くない。無駄な水道を使わずに流せる。 コロコロ変…

明るい月曜日をありがとう

仕事だったり家事だったり、誰もが毎日それぞれ忙しい。 一日はどうしても24時間。誰にも平等に同じしかない。 だから寝る時間を削ったり、何かを犠牲にして生きてる。 つまりそんな大切な時間を、ネガティブに過ごすなんて、本当にもったいないと思う。 …

四字熟さない月曜日

誰かに何かを伝えたい時に、長々と書く手紙もいいけど、端的に書けたら伝えやすい。 一番大切な伝えたいことを。 だけどどうでもいい話でも、それが時によかったりする。 結局そこに込められた想い、それが溢れているかどうか。 手紙は文章の中身ではなく、…

ノーシャウトサンデー

遊んで暮らせれば楽だろう、だけどそれで幸せだろうか。 毎日忙しいのも大変だけど、それぐらいがちょうどいい。 幸せはその中にあるものだ。光と影の間に感じるものだ。 さてさて、週末なのにワクワクしない。なんとも物足りない感覚だ。 アウトドア派では…

過言じゃない金曜日

笑顔は自分を変える。 すると周りが変わる。すると一日も変わる。すると一年が変わる。すると人生が変える。 その方程式で行くと、番組は人生を変える、も過言とは言えない。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜中2…

ニコニコの金曜日

「伝染る」なんて言葉は、このご時世に敏感だけど、悪いものばかりではない。 誰でもニコッとされたら、誰でもニコッと返すもの。 ニコッとされていきなり、中指を立てる人はいない。 ↑ヤンキー漫画ぐらいだ(笑) 笑顔は伝染るものなのだ。笑顔は笑顔を咲かす…

東西南僕の気持ちで

太陽は西へ沈むのだから、ずっと西へ向かってれば、太陽は永遠に輝き続ける。 子供のような発想だけど、そんなことをよく考える。 『2月4日』 本日は語呂合わせにより、「西の日」なのだと言う。 西へ向かうと幸運がある、そんな風に言われている。 さてさ…

活かそうメンになって

誰もが見えない荷物を背負っている。そんな自分と戦いながら生きている。 もちろん荷物の中身は誰も見えない。時には自分にも見えないことさえも。 悲しくても辛くても腹立たしくても、それでも荷物を背負って笑っている。 誰もが本当は隠れ二宮金次郎なのだ…

ねぇ~鬼ぃさん♪

言ってしまえばインターネットとは「鉄人28号」のようなものなのだ。 この令和にかなり古いワードだけど、スマホやキーボードはそのリモコン。 要するに使い方次第ではという話だ。 だから発信する以上は楽しいことを、批判ではなく称賛を書くようにする。…

ライブで煽るタオル

カレーには福神漬けや、納豆にコロッケもいい。 うどんにはかき揚げや、油揚げに梅干しもいい。 ラーメンには茹で卵や、チャーシューにメンマ。 なくても美味しいけど、あればさらに美味しい。 トッピングってやつだ。 ちなみに僕のお勧めは、ラーメンに鶏の…