例えられない男

 
夜更け過ぎに雪へ変わるのは、
クリスマスイブの歌詞だけど、
 
雪が雨に氷が水に変わる時期、
それを「雨水」というらしい。
 
草木が芽生える頃なのだとか。
 
そんな本日が暦の上で「雨水」
 
春はもう目の前まで来ている。
 
 
さてさて、
この冬の最後であろう大寒波。
 
ずいぶん冷え込んできたけど、
この冷たさを味わっておこう。
 
しっかり体に刻み込むことで、
春の有難みをより感じられる。
 
そうすれば春にちょっとだけ、
得した感が増すかもしれない。
 
いつだって価値というものは、
上から見るか下から見るかで、
違って感じられるから面白い。
 
1万円が5千円になる魔法と、
千円が5千円になる魔法では、
どちらが嬉しいかは一目瞭然。
 
いやいや、、
 
この例えは当たり前過ぎるか。
 
(笑)
 
いい例えが見つからないけど、
 
要するに当たり前が当たり前、
でないことを忘れないことだ。
 
それは真っ只中のコロナ渦が、
まさに教えてくれていること。
 
だから今をしっかりと刻もう。
 
雨降って地固まるのと同じく、
雪解け水でも地は固まるはず。
 
そして花をも咲かせてくれる。
 
春はもう目の前まで来ている。
 
だからみなさん、
今日も一日温かくして笑顔で。
 
いってらしゃい!
そしていってきます!
 
(^-^)/

f:id:Naoki__Ito:20210217193748j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com