2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる象になって

お仕事をすることは大変だ。 だけど決められたルールで、迫られたことをするよりも、自主的な活動の方が難しい。 ダイエットでも筋トレでも、楽器の練習でも英会話でも、 誰にも強制されてないから、なかなか続かないのである。 してもしなくても構わない、…

笑顔の街の種は金曜日

あなたが笑顔でいたならば、あなたの周りも笑顔になる。 あなたの周りが笑顔ならば、その周りもまた笑顔になる。 笑顔の輪はどんどん広がり、笑顔の街が生まれるだろう。 あなたの笑顔は偉大なのだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊藤直輝のはろー…

ハローネットの金曜日

タウンページやハローページ、あの懐かしい分厚い本たちは、昨年の夏に廃止になっていた。 このインターネット社会では、もはやその役目を終えたのだ。 同じ名字の人を探してみたり、意味なくペラペラしてみたり、何かと子供の頃の記憶が蘇る。 確かに今や必…

マグロの気持ち

ミュージシャンが音楽をせずに、一体誰が音楽をするというのか。 音楽に携わるならやはり音楽を、こんなときだからこそ思うのだ。 だけどライブは厳しいこの状況。僕も配信に力を入れていきたい。 配信とレコーディングができる、防音の部屋を何とかしなけれ…

ガッとぅ直輝で行こう

CDを集めたいがために、CDを買うわけではない。 楽曲や言葉やジャケット、その作品を楽しむためだ。 ごく当たり前の話だけど、ズレてしまうときがある。 買えたことに満足してる、そんな瞬間がたまにある。 それがコレクターならば、それでいいのだろう…

鰹節のごとき月曜日

カッコいい姿を見せることが、カッコいいのではないと思う。 戦いに勝利することばかりが、カッコいいのではないと思う。 そこに揺るぎない芯があれば、不甲斐ない姿も負けた背中も、誰の目にもきっとカッコいい。 泥んこでも胸を張って行こう。 さてさて、…

奈良ラライブ♪

世の中がこんな風になるとは、一年前は想像もしてなかった。 当たり前のように音楽があり、当たり前のようにライブして、当たり前のように楽しかった。 そしてこのままどうなるのか、一年後の想像もまだできない。 だけど少なくとも得たことは、当たり前が当…

レッツハートダンシング

蜜になって大合唱して騒ぐ、それだけがライブではない。 静かに音楽に心身を委ねる、そういうライブだってある。 いろんな音楽があるように、いろんな形のライブがある。 さぁ!本日は1年近くぶりとなる、奈良ビバリーヒルズさんで、ブッキングライブに出演…

増し増しの金曜日

嬉しい気持ちは2倍に、悲しい気持ちは半分に、 共有するということは、そういうことであろう。 はろーこみゅこみゅは、そんな時間を過ごせる、そんな番組でありたい。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜中24時か…

金曜日ダァーッ!

キティちゃんが無表情なのは、見る人の心に寄り添えるため。 楽しいときは楽しい顔になり、悲しいときは悲しい顔になる。 あえて表情を決めないことで、いつも表情を変えられるのだ。 アントニオ猪木さんの有名な、 『123ダァーッ!』の号令。 あの『ダァ…

魔法使いよりも勇敢に

もしも魔法が使えたら、何だってできるだろう。 だけど何でもできたら、努力しなくなるだろう。 オズの魔法使いならぬ、何もセズの魔法使いだ。 そしてそのうち人間は、何もできなくなるのだ。 つまり魔法が使えたら、何もできなくなるのだ。 だから魔法が使…

寒人間

寒ブリに寒サバに寒タラに、この時期は脂が乗っている。 調べてみると魚だけでなく、牛肉もこの時期が旬だとか。 それは寒い冬を越すために、たくさん栄養を蓄えるから。 動物たちは環境に合わせて、上手いこと生きているのだ。 もしかすると僕たち人間も、…

トラブルはトラベルになる

人生は筋肉に似ていると思う。破壊して再生して成長できる。 きっとそうではないだろうか。 さてさて、先日とうとう壊れたパソコン。購入2年弱で壊れたパソコン。 ウィンドウズを初期化しても、やっぱり症状は改善されずで。 最終的に新しいSSDを買い、…

ファ伊藤だ!

最近は睡眠が深いせいか、睡眠の時間が短いせいか、あまり見ることのない夢。 だから年明け早々に初夢、なんて奇跡的だったけど、 それがまさかの“金縛り” 夜中に叫んで起きる始末。時計の針は3時ジャスト。 1月2日の出来事でした。 ↑なぁんて年だ!↑バイ…

素晴らしい旅の始まり

ギターだって見た目だけでは、どんな音色か知れないものだ。 手に取って弾いてみなくては、体で響きを感じてみなくては。 だから何かを知りたいのなら、そこへ飛び込んでみなくては。 旅はその一歩から始まるのだ。 昨夜は大阪はWhat's Up?さんにて、『今夜…

希望の金曜日をありがとう

真っ暗な場所は誰もが怖い。だけどそこにこそ光はある。 昼間に星が見えないように。 明日の見えない状況だけど、だからこそ希望の光は輝く。 それは深夜の笑顔のように。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜中24…

テアラライ♪で金曜日

“手洗いウガイその前にテレビリモコンの電源スイッチオン” これは僕のとある曲の歌詞だ。 何気ない日常の一場面だけど、さすがに今はそうはいかない。 まずは手洗いとウガイが必須。 1月15日は「手洗いの日」 しっかり消毒と殺菌をしよう。 さぁ!今夜は…

心の筋トレだ

眼の前の筋トレを想像すると、きっと気持ちは萎えるだろう。 だけどがんばった後のビール、これを想像するとどうだろう。 俄然やる気が出るというもの。 さらにそれに加え言えるのは、それが同じビールだとしても、 がんばった後のビールの方が、断然に美味…

もう一つの顔を求めて

悲しくても恋の終わりが、恋の始まりであるように、物事には二つの顔がある。 世界のこの大変な状況を、決していいとは思わない。 だけどきっともう一つの、違う顔もあるはずなのだ。 だからこれを逆手に取る、ぐらいの力強さで行こう。 昨夜は祇園シルバー…

クシャクシャになろう

くだらないことを言って、クシャクシャな顔で笑う。 道具があってもなくても、誰にだって出来ることだ。 本当に不安が募る日々で、いろいろ考え出すと怖い。 だけどやっぱりそれでも、俯いては何も生まれない。 くだらないことを言って、クシャクシャな顔で…

今夜は塩でも砂糖でも

「敵に塩を送る」という話。 上杉謙信と武田信玄の戦い、そこであったとされる美談。 純粋に助けるためだったか、不純に儲けるためだったか、謙信の真意は分らないけど、 どちらにしたってその結果、信玄はとても助かったはず。 だから美談でいいのである。 …

Say Yesで行きたい

「縦の伊藤は俺やで!」「横の伊藤も俺やで!」 このくだらないギャグを、笑ってくれてありがとう。 その温度に救われている。活動でいつも感じるのだ。 愛には愛で感じ合おうよ。 そんな名曲の言葉の通り、コミュニケーションには、まず何より愛情が必要だ…

笑顔がすべての金曜日

運任せがいいとは思わないけど、ライブにしてもラジオにしても、サイコロを投げるような勝負心、出たとこ勝負感は大切だと思う。 そしてそれは経験でしか得ない。だからいつだってチャレンジだ。 その一か八かの中で楽しむのだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.…

僕の決戦は金曜日

それがウケるのかスベるのか、そしてどんなことになるのか、生放送はいつも勝負の連続だ。 台本通りには絶対に行かない。 だけど恐れて何もしなければ、そこに笑顔が咲くこともない。 それがウケるのかスベるのか、一か八かの勝負をして行こう。 大切なのは…

ありがとうございまスタート

文字は綺麗に書けないけど、抱負は曲がらずまっすぐだ。 自分の道をただひたすらに、胸を張って走り続けて行く。 その大切なスタートだった。 昨夜は都雅都雅さんにて、『書初めライブ』に出演♪ この真っ白な2021年の、僕の歌い始めとなるライブ。 どん…

真っ白な一年に歌おう

鳥は空を飛ぶように、魚は海を泳ぐように、僕のするべきことは、歌を歌うことである。 大変な世の中だけど、大変な世の中だから、僕のするべきことは、歌を歌うことなのだ。 微力ではあるけれど、腹は膨れないけれど、エネルギーに変わる。 音楽ってすごいん…

ドSなシンデレラになって

白馬の王子様を待っていても、なかなか現れないのが現実だ。 もし万が一に現れたとしても、ものすごいドSかもしれない。 だって馬にムチ打つのだから。 ↑うん、確かに否定できない(笑) ↑馬のお肌はものすごく敏感で、実はものすごく痛いのだとか。最近の研…

“始め”ましょう

真っ黒なのか真っ白なのか、今日一日さえもわからない。 なのに明日のことなど尚更、誰にだってわかる訳がない。 この一年がどうなるかなど、心配しても始まらないのだ。 だったらば笑って過ごそう。真っ白なのだと期待しよう。 きっと素晴らしい年になる。 …

あなたのブルース曜日に

青信号が続いてくれたなら、スイスイと気持ちいいけど、時に赤信号だって悪くない。 待ってる時間に何かできる。 走り抜けてきたこの数週間、久しぶりにゆっくりしよう。 今日は自分へのご褒美の日。「Nのブルース」曜日だな。※1 さてさて、この異常事態は…

ナオキトラダムスの予感

僕は占い師でもなければ、ノストラダムスでもない。だから予言など出来ない。 だけど予感ならば自由だ。 きっと今年は楽しくなる。笑顔で過ごす一年になる。 こんなに楽しい始まりを、一緒に過ごせたのだから。 昨夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 『伊藤直…