寒人間

 
寒ブリに寒サバに寒タラに、
この時期は脂が乗っている。
 
調べてみると魚だけでなく、
牛肉もこの時期が旬だとか。
 
それは寒い冬を越すために、
たくさん栄養を蓄えるから。
 
動物たちは環境に合わせて、
上手いこと生きているのだ。
 
もしかすると僕たち人間も、
今こそ旬なのかも知れない。
 
本日は暦の上でいう「大寒
一年の中で最も寒くなる日。
 
 
さてさて、
大寒である今日はその通り、
各地で気温が下がっている。
 
凍結などには十分に注意だ。
昨年3回も滑った僕は特に。
 

その通り!(笑)
 
そして暦の上だけではなく、
世の中のこの大変な状況は、
歴史の上での大寒でもある。
 
そう言っても過言ではない。
ほんとに厳しい状況にある。
 
だけどこの状況だからこそ、
この難を乗り越えるために、
僕らは自然と蓄えるはずだ。
 
体にも心にも必要なものを。
 
曖昧な言い方をするけれど、
とても身近で大切なものだ。
 
もしかすると今の僕らは旬、
と呼べるほどかもしれない。
 
体はダメでも心を寄せ合い、
温め合って過ごしましょう。

f:id:Naoki__Ito:20210119163549j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com