2023-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう!2023

「白馬の王子様」だったり、「魔女の奥様」だったり、 はたまた「パリピ孔明」だったり、「ドラえもん」だったり、 夢に見る「出会い」だとか、サクセスストーリーみたいなものは、 子供だけじゃなく、大人だっていつも憧れる。 一夜にして世界が変わるよう…

今年の金曜日をありがとう

「よくやった!」「よく頑張った!」 そんな風に誰かに褒められたら、当然のこと素直に嬉しい。 誰かに認められたら、努力も報われるってもの。 だけど、 それ以上に大切なことは、自分で自分を褒められるかどうかである。 自分を褒められるだけ頑張ったか、…

アドレナリンはそのままに金曜日

振り返ってみれば、今年も本当にバタバタだった。 一日は24時間という、誰にも平等な時間だから、 削るのはどうしたって睡眠時間。ほんとに毎日が寝不足。 それでも自分でお尻ペンペンして、こうして頑張って来れたのは、 作品を作って、それを全力で歌っ…

A LIVEで会いましょう!

京都と言えば? 八坂神社に嵐山、宇治茶に八つ橋、 祇園祭に葵祭、そして五山の送り火、 などなど、、 言い出せばキリがないほど、「京都」を代表するものはある。 食べ物も飲み物も、建物も場所もイベントも様々に。 僕は生まれも育ちもここだから、それを…

種の音を解き放とう

ライブ活動というものは、一つ一つを積み上げているもの。 だから一つのライブが点のような、単体で存在しているのではない。 ライブ毎の成功や失敗から、いつも何かを得てまた次のライブを迎える。 それは頭で考えて学ぶこともあれば、体が感覚的に学ぶこと…

僕Sing Day

年末年始にしろお盆にしろ、世間様がお休みするとき、 誰もが全員お休みしてしまっては、当然のこと世の中は回らない。 みんなが休んでいる間に、誰かが頑張って働いているからこそ、 誰かの休日が安全に快適に、笑顔で過ごせる一日となる。 もちろん、その…

おあずけのクリスマス

どう見えてるか知らないけど、僕はこう見えて“掃除好き”な一面がある。 ライブを終えるごとに、機材を一式キレイに拭く、 ということだけではなく、お風呂や洗面所などの水回りから、 リビングに廊下に玄関から、そして相棒である愛車まで、 掃除をし出した…

最高のプレゼントをありがとう!

誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼント。 この「プレゼント」という言葉には、もう一つ意味がある。 英語で表記すると「Present」となるわけだけど、 この「Present」は、「現在」という単語。 「人生は一度きり」なんて、ありきたりなことを言うけど、 …

クリスマスナイトをありがとう!

デートの予定がなくても、パーティーの予定がなくても、 ちょっとぐらい寂しくても、それでもクリスマスは恋しい。 我ながら本当に、何故そう感じるのか不思議なのだけど、 やっぱりクリスマスは温かい。最強寒波が来てたって温かい。 それはきっと、一人じ…

南瓜と柚子と金曜日

冬に至ると書いて、本日は暦の上で「冬至」 一年で最も昼が短い、という冬の極みなわけだけど、 言い方を変えれば、ここからは昼が長くなるということ。 ポジティブに行こう(^^) まぁ、、 暑がりな僕としては、ずっと冬でいいのだけど(笑) そんな冬至という…

イトーハの奇跡を起こす!

昔から筋トレが日課の僕だけど、スポーツにはあまり興味がなくて、 野球もサッカーも、会場どころかテレビでも観ることもない。 そんな僕が初めて、“スポーツの力”を知ったのは、 やっぱり昨年のサッカー、日本vsスペインの試合。 いわゆる「ドーハの奇跡」…

僕の生きた化石

先日は和歌山県にて、新種の恐竜の化石が見つかったらしい。 大型の肉食だったとされる、モササウルス類に当たるらしく、 異様に大きな脚ヒレを持つ、という特徴があるのだとか。 そして椎骨の状況から、イルカのような背ビレが付いていて、 物を立体的にと…

今すぐカラオケに行こう!

何のために音楽を作るのか、何のために言葉を紡ぐのか、 目的や野望というのは、一言では言えないのだけど、 「女子にモテたいから」なんて理由ではないことは確かだ。 もちろん、 モテたらめっちゃ嬉しいし、心の底からモテたいけど(笑) もしその理由で音楽…

最高の一マスをありがとう!

人生ゲームのような、いわゆるサイコロゲームでは、 1マス進むより、6マス進む方がいい。 ゴールに近づけるのだから、当然その価値は大きい。 だけど、勘違いしてはいけないのは、 6マス進んだからと言って、6マス分の経験値を得られるのではないという…

夢の夜間飛行しよう

古の時代から、人々が憧れた空。 今では当たり前のように、毎日その空を飛行機が飛び交っていて、 簡単に海を超えられる、本当に有り難い時代。 改めて考えると、人類ってすごいなと思う。 僕はどれだけ説明されても、飛行機の原理は分からないし、 鉄の塊が…

金曜日の笑ネルギー

「運動量(mv)=質量(m)×速度(v)」 これは物理で言うところの、運動量の計算式。 イメージしやすく言うと、 重たいものが猛スピードで動いていたら、そこに生まれるエネルギーは大きくなる。 ということ。 巨大な岩が転がってきたら、むちゃくちゃ危ないけど…

情熱の金曜日

ブルーハーツの曲にあるように、情熱の薔薇を咲かせるためには、 心のずっと奥の方へ、水をあげなければいけない。 心の底から湧き出るエネルギーが、情熱の薔薇を胸に咲かせるのである。 つまり、 自分に嘘をつくような、そんな道では情熱の薔薇は咲かない…

透明だけど確かな夜を

大学生のころ、よくお邪魔した先輩の部屋。 とりわけ広いわけでもなく、とりわけ豪華な部屋でもなく、 座り心地の良いソファーがある、なんてことでもないし、 陽当りのいいベランダがある、なんてことでもないし、 むしろ、 トイレは狭いし、キッチンは玄関…

アフタークリスマスを楽しみましょう

クリスマスシーズンは一年で一番好きな季節。 子供のころから変わらずに、こんな年齢になってもそう言える。 とりわけクリスマスデートだとか、何かしら予定があるわけでもないんだけど(笑) だからその理由に関しては、正直ハッキリ分からない。 ただ“何故か…

フル充電をありがとう!

目に見えない、手にも触れられない、 そんな“電気”というものを、どうやって見つけたのか。 令和を生きる人間でも、正直ぜんぜん分かっていない。 しかも今やそれを溜める、“バッテリー”が当たり前の時代。 携帯電話やノートパソコン、あらゆるものがバッテ…

ワイルドにスタートだ!

一日というのは、どこからどこまでが一日なのか。 時計で言うならば、0時から24時までだろうけど、 表現の仕方としては、25時や26時というのもあるわけで、 そう考えると、一日24時間でもないわけで。 つまりゴールは「24時」ではないということ…

クリスマスをありがとう!そして今日も

先日BON JOVIが新曲を公開した。 『Christmas Isn’t Christmas』 という相変わらず安定の名バラード。 タイトルだけ見ると、「???」が浮かんでしまうけど、 「君がいないとクリスマスがクリスマスじゃないんだ」という内容のラブソング。 12月になると…

ずっと感謝の金曜日

現在の自分から、過去の自分へ伝えたいことは、 きっと、 未来の自分から、現在の自分へ伝えたいことと差異はない。 つまり、 過去の自分へ伝えたいことは、現在の自分に伝えたいことなのだ。 数学的に言うと、 A=CかつB=CならばA=B ポジティブな生…

有機放送の金曜日

どこまで科学が進歩をしても、自然にはやはり敵わないだろう。 そもそもその存在自体が、とても神秘的なもの。 その領域を超えることは、人間の科学には出来ないと思う。 “自然が一番” きっとそういうものである。 現代ではサプリや栄養ドリンクなど、いろん…

焦らしっくぱーく

5月には五月人形を飾ったり、鯉のぼりを泳がせたり、 そしてこのクリスマスには、クリスマスツリーを飾ったり、 そういうちょっとした“特別感”普段と違うイベントというのは、 子供心にウキウキワクワクしたし、昔から大好きだった。 さすがにこの歳で五月…

天Qベリーマッチ

中華料理店に行ったなら、やっぱり中華料理が美味しいわけで、 フレンチのお店に行ったなら、やっぱりフレンチが美味しいわけで、 中華料理店でエスカルゴを食べる、なんてことはないし、 フレンチのお店で天津飯を食べる、なんてこともない。 いや、もちろ…

今夜も笑顔のアルバムを

何もかもがデジタルな時代で、「データで保存」な時代。 音楽にしろ漫画にしろ、どんどんデジタル化している。 確かに嵩張らないし、取り扱うのも便利だし、 もちろん僕も、大いにそれを使っているわけだけど、 「これぞ!」という大事なものは、デジタルで…

12月のカウントダウン

2012年辺りから2018年辺りかな、その前後も含めて約7年?8年? 長い音楽活動の中で、というか僕の人生の中で、 “最も”と言っても過言ではないほど、本当に辛いときを過ごした。 今も完治したわけじゃないけど、今では信じられないぐらい歌っている…

くるくるミラクル

今でこそ時計があって、そしてカレンダーがあって、 日にちも曜日も時間も、共通の軸の中で生きているけど、 時計もカレンダーもない、数字という概念がない時代、 人はどのようなやり方で、待ち合わせをしたのだろうか。 「太陽があの辺に来たら集合ね!」 …

メイク・マイ・フライデーをありがとう!

僕たちの周りに広がる景色や、僕たちの身に起こる出来事は、 大体同じようなもので、大体同じことを感じているだろう。 外へ出れば風は冷たいし、朝起きるのは誰もがツライ。 では何が違うのかと言うと、その“どこを見ているか”だ。 大体同じようなものも、…