くるくるミラクル

 
今でこそ時計があって、
そしてカレンダーがあって、
 
日にちも曜日も時間も、
共通の軸の中で生きているけど、
 
時計もカレンダーもない、
数字という概念がない時代、
 
人はどのようなやり方で、
待ち合わせをしたのだろうか。
 
「太陽があの辺に来たら集合ね!」
 
とか(笑)
 
「影がこれぐらい伸びたら集合ね!」
 
とか(笑)
 
きっと自然現象を利用した、
超絶アバウトなやり方だったはずで、、
 
だからきっと、
 
何時間も待つこともあれば、
何時間も待たされることもあっただろうし、
 
空が曇って肝心の太陽も影も消える、
なんてこともあっただろう(笑)
 
もはや頼れるのは、、勘(笑)
 
もしくは、、腹時計(笑)
 
「めっちゃ腹減って来たぁ、、そろそろかな?」
 
みたいな(笑)
 
っとまぁ、、
 
ちょっと想像し出したら、
どんどん広がってしまうほど(笑)
 
現代人からすれば信じ難いぐらいに、
待ち合わせ一つが難しかったはず。
 
無事に会えるなんて、
奇跡に近かったのかもしれない。
 
そんな本日は『カレンダーの日』
 
太陰暦から太陽暦に変わり、
世界と足並みをそろえた日なのだとか。
 
待ち合わせして無事に会えることを、
奇跡だと呼んだ時代。(呼んだか知らんけど(笑))
 
むちゃくちゃ不便だっただろうけど、
無事に会えたときの喜びは大きかったはず。
 
現代では時計やカレンダーのみならず、
スマホという最強の文明の利器があるけど、
 
当たり前のように会えることを、
当たり前に思わずにいなければ(^^)
 
 
さてさて、
2023年もとうとうラストの一ヶ月。
今月も心躍る予定がたくさんある。
 
そして来年2024年。
有り難いことにどんどん予定が埋まってきている。
 
詳細は分からずとも、
日程だけはアップしていますので、
 
ぜひぜひこまめにチェック、
よろしくお願いいたします(^^)
 
会場でたくさん“待ち合わせ”しましょう!
たくさん“奇跡”を起こしましょう(^^)

スケジュールページ☆
http://www.naoki-ito.com/live2018
 
ということで、
今日もクリスマスアルバムに向けて、
ガッツリ作業いたします。
 
もう少し、もう少し、
待っててくださいね(^^)/
 
皆さん、
楽しい日曜日を☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com