2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそリメンバーミー

忘れもしない中学校の卒業式。 あれだけ世話になった担任に、「卒業証書授与」という場面、まさに式のクライマックスで、名前を読み間違われるという。 ↑これ本当にあった笑い話です。 ↑今も担任の名前は覚えてます。 ↑しかもしっかりフルネームで。 (笑) ズ…

Nの野望

まず20秒間激しい運動をして、そして10秒間ゆっくりと休む、これを8セットするというのが、タバタ式トレーニングのやり方。 僕の日課となっている筋トレだ。 1回4分ほどのことなのだけど、体作りにものすごくいい方法で、これが実はなかなかにしんど…

超オリオリな日曜日をありがとう

人間は一日三食ご飯を食べる。生きて行く上で大切なことだ。 そしてその合間に食べるのが、我らが大好き「3時のおやつ」 健康面ではあまりよくはない、そんなイメージがあるけれど、 実は栄誉補給とリフレッシュ、意外と大切だったりするのだ。 そして音楽…

レッツオリオリ!

ポテトチップスにしても、うす塩やコンソメがある。 とんがりコーンにしても、サッポロポテトにしても、いろんな味があるものだ。 ひと括りに音楽と言えど、いろんな音楽があるもの。 ライブだって同じことで、ひと括りに出来ないのだ。 そういう意味で一つ…

引っ張る男の金曜日

自分の年齢というものに、もっと自覚があったなら、おバカさんしないだろう。 大人しく過ごすのだろう。 だけどもしそうだったら、こんなに満面の笑顔など、生まれなかったのだろう。 年齢に引っ張られないで、むしろ引っ張って行こう。 笑顔になれるって最…

笑顔の旅を天Qベリーマッチ

いろんなミュージシャンがいて、そこにはいろんな音楽があって、そしていろんなお客さんがいて、いろんな楽しいステージがある。 僕がいろんなライブに出演する、その理由の一つがまさにこれだ。 たくさんの方との出会いがあり、たくさんの音楽とライブを知…

白いパウダーを目指して

バラエティー番組でよくあるやつ。 AとBのどちらかを突き破ったら、片方はセーフ片方は泥水みたいな。 どれだけ石橋を叩いて渡ろうとも、どうしたってそういう瞬間がある。 白いパウダーで済むか泥まみれか、それをも楽しめる人間でありたい。 さぁ!本日…

ステージのジュウザ

雲のジュウザが好きだった。 「北斗の拳」の登場人物で、雲のように自由な奴なのだ。 まぁ「自由」という言葉も、掘り下げて考えると難しく、簡単な言葉ではないけれど、 あの気ままな感じに憧れた。 あれから大人になった僕も、ジュウザになれてないけど、…

笑い飛ばした月曜日

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」 僕は昔からこの言葉が好きで、 わからないことは素直に聞く、変なプライドは捨てて行こう、 そんな風に来たつもりだけど、 ついつい見栄は張っちゃうし、ついついカッコつけちゃうし、 せっかく素直に聞いたことも、意…

心も青い惑星

地球は青い惑星と言われている。大半が水で覆われているからだ。 同じようにして人間の体もまた、大半が水で作られているという。 しかもどちらも約70%の割合。 人間は青い生物と言えるだろう。 そして地球上の水の大半は塩水。僕たちが飲むことのできな…

ホワイト企業であるために

酒好きの人は休肝日が必要だ。肝臓だって日曜日がいるのだ。 6日間働いたら7日目は休む、まさに一週間の曜日と同じだ。 まさか自分自身が自分自身の、ブラック企業にならぬように。 そんな僕はちょいとここ最近、ブラック企業になりつつある。 たくさんの…

金曜日の力

音楽でお腹は満たせない。音楽は時に無力でもある。 だけど音楽には力がある。目には見えない力がある。 心に元気を与えてくれる。体にも働きかけてくれる。 科学で証明もされたのだ。 科学で証明もされたけど、僕らはきっと経験済みだ。 音楽の力というもの…

花咲か爺さんになって

種を蒔いて水をやる。 それが上手くいけば、芽が出て茎が伸びる。 やがて葉っぱを付け、そして花を咲かせる。 植物はそういうもの。 どんなに珍しい花も、いきなりは咲かない。 大切に育て温めよう。 さてさて、昨夜は祇園Silver Wingsさんにて、 『Ken×Ken.…

ヒノキじゃないよナオキだよ

この時期は花粉が本当に辛い。ガスマスクでも付けたい気分。 ↑冗談ぬきで(^_^;) でもそんな花粉も言うならば、杉やヒノキの歌のようなもの。 どこへ行くのか誰に届くのか、わからないまま歌い続ける歌。 花を咲かせてくれると信じて。 まるで自分を見ている…

威風 Do! Do!

例えばタンバリンだって、叩き方でロックにもなる。 全身真っ白の衣装だって、新郎にもロックにもなる。 どんな時でも大切なのは、やはり「気持ち」なのだ。 その格好がつくか否かは、胸を張ってやりきること。 そんな風に信じてるから、僕もミュージシャン…

未来に羽ばたけるよう

楽しい時間を過ごせたら、その余韻に浸ってしまう。 まるでお風呂上りの感じ。コーヒー牛乳を飲む感じ。 そんな時間だって必要だ。 だけど余韻は飽くまでも、余韻であるから良いんだ。 てなダジャレも挟むけど、 ↑我慢できませんでした(笑) 体が湯冷めしない…

ありがとうございマッシュ!

出逢うべくして出逢った、そんな運命的とも言える、ミラクルな出逢いがある。 それは人と人はもちろん、そして物と物ももちろん、さらに人と物ももちろん、それから曲と曲にもある。 僕らも音楽も生きている、僕らも音楽も未来がある、だから人生は面白いの…

チョコレートよりも

嬉しいことがあったら、こんなことがあったよ、って早く言いたくなる。 そんな人がいることは、ものすごく幸せなこと。 ホワイトデーは感謝を、大切なあなたへ感謝を。 さぁ!本日は東向日Second Roomsさんにて、 『SUPER MUSIC MAN~僕らの縁周率』 安田仁…

ス伊ー藤な金曜日をありがとう

甘いものを食べると幸せになる。 それはご褒美というだけでなく、科学的にも証明されたとのこと。 それが本当だというのであれば、甘い恋や甘い時間は尚更だろう。 むしろもっと幸せになれるかも。 つまりは金曜日が幸せな理由も、科学で証明できるかも知れ…

金曜日に塩を振って

スイカに少し塩をかけると、甘さが増して美味しくなる。 単純に砂糖をかけるだけが、甘くする方法ではないのだ。 毎日がんばる一週間だから、週末のお休みが最高になる。 そういうものだと思うのだ。 さあ!今夜はネットテレビOPENREC.tvにて、 24:00~…

羽をビロ〜ンな夜に感謝

当たり前のことなのだけど、毎日いろんなことがあって、 楽しいことも苦しいことも、嬉しいことも悲しいことも、 生きていくのって大変だな、とかつい思ってしまうけど、 そういう毎日の当たり前に、感謝を忘れずにいなくては。 だから全力で僕を生きよう。 …

ペパーじゃない方で

やってみんとわからない。行ってみんとわからない。歌ってみんとわからない。 人生において大切なのは、「してみんと」だと思う。 何もせずに頭でっかちに、決めつけるのは勿体ない。 思ってたものがなくても、思ってもなかったものが、何かしらそこにあるは…

身になって実がなった月曜日

何でも挑戦することは大切だ。 だけどそこで一番大切なのは、それを「愉しむ」ということ。 例えどんな道を歩いていても、そこで見える景色は姿勢次第。 気持ち一つで変わってしまう。 実がなるかどうかは不明でも、身になるかどうかは自分次第。 やっぱりそ…

心からの乾杯をありがとう!

「会えない時間が愛を育てるのさ」 なんてどこかで聞いた言葉だけど、離れていることで膨らむ愛はある。 何だって近過ぎると見えなくなる。 ライブがなかなか出来ないご時世、それが返ってライブを恋しくする。 配信というネット越しのライブが、いつも以上…

リモートで乾杯しましょう!

「考えるな!感じろ!」という、「燃えよ!ドラゴン」のセリフ。 僕は昔からこの言葉が大好きだ。 もちろん考えることは大切だし、感覚だけでやるのは危険だけど、人はついつい考え過ぎてしまう。 ほんとは第六感のようなものを、もっと信じてもいいと思うの…

体にいい金曜日

「A=B」「B=C」は、「A=C」という方程式。 花は見るだけで体にいい。画像であっても体にいい。 不思議だけど事実なのだ。科学的に証明されたのだ。 もしそれが笑顔の花なら、もっともっといいだろう。 つまり言い換えてみれば、「金曜日は体にいい…

憧れの金曜日を目指して

鳥のように大空を飛びたい、その思いが飛行機を作った。 誰かに憧れて誰かに学んで、そうやって進歩するものだ。 あんな音楽を生み出したい、あんな風にシャウトしたい、 あんな面白いこと言いたい、あんな風に人を笑わせたい、 僕の師匠はあの人とあの人、…

酸いも甘いも味わおう

いい事もそうでないことも、今のそれは今しかないのだ。 コロナのこの大変な状況を、当然いいとは言えないけど、 それでも今は今だけなのだ。 実はこれはこれでチャンス、そう言えるのかもしれない。 今のうちに得られることを、いっぱい掴もうじゃないか。 …

ギュッとタイムをありがとう!

大草原で大の字に寝そべる、まるでそんな解放感だった。 体だけではなく心も自由に、僕にはそういう場所なのだ。 大ホールで大音量で過ごす、この快感はもうたまらない。 ステージは最高の大草原だ。 昨夜はKYOTO MUSEさんにて、『Good Time Music vol.17』…

クライブマックス

オチはラストにあるように、じっくり溜め込んでからの、クライマックスというもの。 仮面ライダーでいうならば、ライダーキックは残り5分、最後の最後にキメるものだ。 始まって5分で出されても、ショッカーも困るであろう。 イィーッ?! 本日は「遠山の…