笑い飛ばした月曜日

 
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
 
僕は昔からこの言葉が好きで、
 
わからないことは素直に聞く、
変なプライドは捨てて行こう、
 
そんな風に来たつもりだけど、
 
ついつい見栄は張っちゃうし、
ついついカッコつけちゃうし、
 
せっかく素直に聞いたことも、
意外とすぐ忘れてしまったり。
 

あるある(笑)
 
結局は興味がないと覚えない、
人間とはそういうものなのだ。
 
だから学生の頃は歴史の授業、
源何たらとか徳川何たらとか、
名前が全然覚えられなかった。
 
今なら歴史に興味があるから、
授業中も居眠りしないだろう。
 

昔は居眠りしてたのか!(笑)
 

歴史は昼寝タイムでした!(笑)
 

もう時効です(笑)
 
とにかく興味がなかったなら、
すぐに忘れてしまうのだから、
 
人は一時の恥を一生かくのだ。
 
そう考えると何だか楽になる。
少々の恥なんて笑い飛ばそう。
 
 
昨夜はfm GIG&OPENRECにて、
 
『MITSUのホットライン』
 
生放送ガチンコ対決だった♪
 
お題の四字熟語で即興で作曲、
というガチンコ対決コーナー。
 
教養の有無が露呈する対決だ。
僕はもう毎回恥をかいている。
 
学生のころ国語も苦手だった。
 
今なら言葉に興味があるから、
授業中も居眠りしないだろう。
 

昔は居眠りしてたのか!(笑)
 

昼寝タイムでした!(笑)
 

もうええわ!(笑)
 
そんな対決も昨夜で決着した。
 
「勝ちました!」というより、
相手が負けた感じだけど(笑)
 
勝ちは勝ちに変わりないのだ。
 
よかったぁ。。_| ̄|○
 
ということで、
次回はMITSUくんの罰ゲーム。
 
あ~楽しみ(^m^)ウシシ
 
昨夜もお聴きくださったあなた、
コメントしてくださったあなた、
たくさんありがとうございます。
 
いっぱい笑顔の夜になりました。

f:id:Naoki__Ito:20210323013334j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com