2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A LIVEで会いましょう!

胸を張っていられるかは、自分の心が分かっている。 仮に東大に合格したって、運だけなら胸を張れない。 仮に何かミスをしたって、真剣なら恥ずかしくない。 やれるだけやったならば、あとは思い切りやるだけ。 全ては笑顔に変えられる。 だから胸を張って行…

僕は僕のゲーマーである

野望というものは変わらず、今もしっかり胸の中にある。 この歳で何を寝ぼけてんだ、と言われるかしれないけど、 それを追いかけるからこそ、頑張れるというものである。 レコーディングやライブや、作詞作曲はもちろんのこと、 筋トレにしろブログにしろ、…

ステーキもステージも同じ

当たり前のように着ている服、その役割もまたいろいろある。 単純に「隠す」や「守る」や、そんな目的はもちろんのこと、 もっとメンタル的な意味でも、実は大切な役割を持っている。 スーツを着てネクタイすると、気持ちがシャキッとするとか、 お気に入り…

ナオキロードを更新だ

ライブ活動というものには、いろんな目的や意味がある。 満面の笑みの時間を過ごす、という楽しみだけではない。 出会いや繋がりやきっかけ、未来へ向けた種蒔でもある。 もちろん遊びじゃないけど、目先の利益などは二の次だ。 そうやって出来た繋がりで、…

根を伸ばす日曜日

寒い冬は根を伸ばして、じっくりと力を蓄えて、 温かい春のほんの一瞬、満開の花で魅了する桜。 年に一度この時だけの、まさに大舞台と言える。 今年もそろそろだろう。 キレイな薄紅色の花で、町を彩ってくれるはず。 もちろん桜に聴いたら、 全力で咲かせ…

直輝とより道、さんぽ道

気分転換は大切である。 一点を見続けていたら、ゲシュタルト崩壊する。 眼球も凝り固まったり、頭痛の原因にさえなる。 ↑あるある(笑) つまり見続けるために、見ない時も必要なのだ。 毎日がんばる皆さんの、散歩のようなひととき。 金曜日がそうであれば、…

健康の秘訣は金曜日

作り笑顔だったとしても、笑顔の効果はあるらしい。 では心からの笑顔ならば、効果はもっと絶大なはず。 つまり金曜日の一時間が、僕らの健康の秘訣なのだ。 そんな本日3月25日は、325の語呂合わせより、 『みんなでニッコリみんなで健康長寿の日』 今…

足は短くても大丈夫

ほんの一歩だろうと、その一歩こそ重要だ。 大切なのは歩幅とか、その距離ではなくて、 踏み出したパワーや、その一歩が持つ意味。 角度が小さかろうと、行き先の差は広がる。 つまり未来を変える、という力があるのだ。 だから小さな一歩は、侮れないものな…

希望は海を越えてゆく

言葉にしても音楽にしても、その時々でその形は変わる。 受け取る側の心境や体調や、周りの環境や状況などなど、 いろんなことが合わさって、丸かったり角立ったりする。 それはあの口を描いてない、キティちゃんの顔のように。 要するに作品というものは、…

3みんなで2にこ2にこ

この人間社会を生きる上で、いろんな笑顔があるだろう。 心の中とは裏腹にニコニコ、なんてことだってよくある。 俗に言われる営業スマイル、それも一つの術というもの。 いろんな事情いろんな場面、いろんな立場いろんな相手、 この人間社会を生きるのは、…

お彼岸スローガン

僕がこうして歌えてるのは、それなりの努力もあるけど、 ご先祖様たちのお陰である、というのは当たり前のこと。 ご先祖様のお一人お一人が、その人生を全うされたから。 勉強して恋愛して仕事して、悩んだり迷ったりしながら、 それでもまた立ち上がって、…

笑顔の波を放つ奈良

小さな石でも波を立てる。波は静かに広がって行く。 何気ない笑顔とか幸せは、隣へ隣へ広がるのである。 大きな世界を変えるのは、小さな僕らということだ。 そんな風に考えて行くと、やはり音楽は素晴らしい。 そしてそれを共有できる、ライブもまた素晴ら…

これが金曜日の力

音楽には力がある。確かにあると思う。 だけど肝心なのは、音楽だけではなく、 力を発揮するのは、人だということだ。 人が生んだ音楽を、人が感じるがゆえ、 音楽には力がある、と言えるのである。 そしてその音楽を、共有するからこそ、 力は大きくなって…

無重力の金曜日

重力から解放されたら、一体どんな感じだろう。 無重力の宇宙遊泳って、一体どんな感じだろう。 とても興味津々である。 でも「宇宙へ行きたい」とはあんまり思わない。 乗り物酔いしそうだし。 ↑それな(笑) そんな本日は人類初の、宇宙遊泳が実現した日。 …

音楽もSDGsだ

最近よく耳にする言葉、SDGsというやつだ。 何となく知ってたけど、何となくでしか知らず。 簡単には言えないけど、簡単に言うとするなら、 より良い世界のために、協力し合おうという話。 ↑まとめすぎだろ(笑) とにかく一致団結して、17のゴールを目…

僕らのやり方でやろう

何事にもやり方がある。そのために知恵がある。 武器を使うことだけが、戦い方では決してない。 自分に出来ることなど、ごく小さなことだけど、 それでも出来ることが、きっとあるはずなのだ。 ミュージシャンとして、愛を訴え続けることも、 小さな笑顔を広…

笑顔のホワ伊藤デー

渡しているのだけれど、反対にいただいている。 プレゼントというのは、そういうものだと思う。 笑顔になってくれたら、それ以上に笑顔になる。 つまりホワイトデーは、男性ももらう側なのだ。 シャネルのネックレス、ドルチェ&ガッバーナ、 ブランド品を渡…

昨日も今日も全力Day

高いか安いかよりも、上手か下手かよりも、 そこに必要なものは、シンプルに心である。 プレゼントにしても、金額は重要でないし、 ステージにしたって、やはり技術ではない。 喜ばせたい想いとか、全力で挑む思いとか、 人の心に伝わるのは、やはりそういう…

恥ならかき捨てろ

失敗をしたとしても、成功をしたとしても、 どんな結果にしても、得るものは必ずある。 それは経験値という、お金で買えないもの。 だから何も恐れずに、思い切りやればいい。 どちらに転んだって、結局はプラスなのだ。 人生の恥はかき捨て、そんな感じで行…

境界線は金曜日にあり

笑い飛ばせるかどうか、それが重要な境界線だ。 どうしても何か起こる。どうしても人は忙しい。 毎日いろいろあるけど、だけどそれを笑えれば、 心はやっぱり救われる。 早起きならば三文の得、笑えればもっとお得だ。 ↑なんだそれ(笑) 昨夜はネットテレビOP…

金曜なんだもの

泣いたり笑ったり、怒ったり叫んだり、 嬉しくて踊ったり、悲しくて凹んだり、 いろんな顔があり、人はいつも忙しい。 いろいろあるけど、それはそれでいい。 『人間なんだもの』 そんな忙しい心を、一緒に笑い合おう。 『金曜なんだもの』 さぁ!今夜はOPEN…

弱いオチですが許してちょんまげ

あんな小さな蟻たちが、一生懸命に働けるのは、 砂糖を知っているから、ではないかと思うのだ。 甘くて美味しい砂糖を、忘れられないのである。 あの日あの時あの砂糖、蟻ストーリーは突然に。 ↑小田和正か(笑) 要するに甘いご褒美が、僕らは必要ということ…

自力本願で挑んだ夜

「なんとかなるだろう」 そんな風に言えるのは、それなりの努力の上だ。 何の裏付けもないのに、なんとかなるわけない。 人生が甘くないことは、身をもって知っている。 年齢もさることながら、たくさん経験してきた。 だから「なんとかなる」でなく「なんと…

全力で飛び込む火曜日

そのドアを入口にするのか、そのドアを出口にするのか、 同じドアをどうするのかは、いつも自分次第なのである。 飛び込んだ先が泥の池でも、それが不正解とは限らない。 飛び込んだ先が白い粉でも、それが大正解とも限らない。 人生はクイズ番組ではない。…

ゲッツならぬナッツ!

ミックスナッツが大好きだ。特にアーモンドが大好きだ。 出来るならアーモンド多め、そんなのがあったら嬉しい。 いろんなナッツがあるから、好みは各々あるだろうけど、 正直ジャイアントコーンは、少なめでぜんぜん構わない。 「アイツだけ割合多くね?」…

今こそミュージックマン

音楽やライブの楽しみ方や、その可能性はまだまだある。 それが一人でなく二人なら、なおさら広がるものなのだ。 もちろんそれは簡単でない。それなりのパワーが必要だ。 だけど諦めず探求し続ける、それがミュージックマンだ。 延期から待ちに待った昨日、…

心から笑顔の金曜日

笑いは大切だと思うけど、中身や愛はもっと大切だ。 空っぽの笑いもあるけど、温かいから癒やされる心。 心からの笑いというのは、そういうものと思うのだ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜中24時からの生放送だった…

金曜日はさぁ~ん!

たまにはアホになろう。そして思い切り笑おう。 重たい荷物は降ろして、一緒に笑顔になれたら、 そこに意味はなくても、きっと意味は生まれる。 「3!」でアホになる、そんな時も大切なのだ。 さぁ!今夜はOPENREC.tv ♪ 24:00~25:00『伊藤直輝の…

僕にできる東洋医学

西洋医学のやり方よりも、東洋医学のやり方がいい。 悪い部分を切るのでなく、体を全体的に治して行く。 即効性はあまりなくても、漢方薬で治すような感じ。 やはり体にはそうしたい。出来ない場合もあるけど。 だから飽くまで理想論で、病気における話では…

今週末はドキワク

本番は一度きりだし、ほんの数分間のこと。 でもその本番に向け、数時間以上を費やす。 中身を決めるだとか、その準備練習だとか。 それだけ真剣であり、全力を注ぐのだけど、 忘れてならないのは、「遊び心」ってやつ。 もちろん単なる遊び、というわけでは…