ステーキもステージも同じ

 
当たり前のように着ている服、
その役割もまたいろいろある。
 
単純に「隠す」や「守る」や、
そんな目的はもちろんのこと、
 
もっとメンタル的な意味でも、
実は大切な役割を持っている。
 
スーツを着てネクタイすると、
気持ちがシャキッとするとか、
 
お気に入りの服で出掛けると、
自然と表情が明るくなるとか、
 
ブランドの服で格好つけると、
コーヒーを零してしまうとか、
 

これは単なるあるある(笑)
 
赤色による「興奮」効果とか、
青色による「冷静」効果とか、
 
きっと色彩心理学的なことや、
何かと力が作用するのだろう。
 
それから役割という意味では、
TPOというものだってある。
 
美しい景観を損なわないとか、
誰かに不快感を与えないとか、
 
「自分が良ければ何でもいい」
というものではないのである。
 
そしてそんな服というものは、
プライベート以外の服もある。
 
その場その場に適した特別な、
いわゆる「作業服」という服。
 
最近では扇風機のついた服や、
多くの機能を有した服がある。
 
ちょっと話はズレるのだけど、
宇宙服に至ってはもの凄くて、
 
その値段も約11億円らしく、
小型の宇宙船と言われるほど。
 
とにかくいろいろな作業服が、
人を守り支え仕事を守り支え、
 
この便利な世の中を守り支え、
何気ない日常を暮らせている。
 
本日は329の語呂合わせで、
『作業服の日』なのだという。
 
作業服に感謝を忘れずいよう。
 
 
さてさて、
ミュージシャンも服装は大切。
 
高価である必要などないけど、
衣装も含めて「音楽」になる。
 
どんなに美味しいステーキも、
汚い皿で美味しく食べれない。
 
食器も盛り方も含めての料理。
ステージだって同じだと思う。
 
ということで、
明後日のワンマンの服を購入。
 
最高の音楽になりますように。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com