2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日はダンサー

ダンスと歌は似ている。どちらも大切なのは心。 上っ面だけ踊ってても、人にバレてしまうもの。 逆に心が踊っていれば、表情だけで伝わるはず。 人間は不思議なもので、そういう生き物なのだ。 僕はダンスは出来ない。でも金曜日は踊ってる。 昨夜はネットテ…

金曜日は昭和顔と共に

ソースでも醤油でもなく、昭和顔だとよく言われる。 一体どんな顔が昭和顔か、昭和顔の定義が知りたい、 っと大声で言いたいけど、納得している自分もいる。 戦隊モノに出てそうとか、男闘呼組にいてそうとか、 わからなくはないような。 (^_^;)アハハ そんな本…

羽ばたく満面の笑顔

音楽や言葉には翼がある。思いの乗せて飛んで行く。 キザなことを言うけれど、それは本当だと思うのだ。 当然「飛ぶ」と言うのは、鳥のように飛ぶのでなく、 「人から人へ飛んでいく」という意味の飛ぶであり、 インターネット社会では、尚更に翼のパワーは…

今夜も一つになりましょう

僕らはロボットでないから、プラグみたいに繋がれない。 言葉に接続詞があるように、僕らにも何かが必要になる。 それは友情かもしれないし、それは愛情かもしれないし、 きっとそれは目に見えない、きっと熱いものなのだろう。 中にはお金で繋がっている、…

音風呂に入ろう!

昔からお風呂は大好きで、長風呂をしちゃうタイプ。 何も考えず1時間ぐらいのぼせるほど浸かったり、 あまりにもゆっくりして、たまに寝てしまうことも。 ↑気持ちいいんだな(笑) ぐらいお風呂は大好きで、長風呂をしちゃうタイプ。 っのはずだったのだけど…

マンションを拾うより

同じ出来事を経験しても、得るものはその人による。 面白いという人もいれば、逆だってもちろんだろう。 同じ道を一緒に歩いても、見る景色はその人による。 草花を楽しむ人もいれば、地面ばかり見る人もいる。 どんな出来事であろうと、どんな道のりであろ…

笑顔照らす尼崎ナイト

百聞は一見に如かずという、ライブはまさにその通りだ。 どんな歌をどんな風に歌い、どんなことを話し笑うのか。 そしてどんなお客様がいて、どんな風に接しているのか。 アーティストの人となりは、いろんな部分で垣間見れる。 それはSNSだの噂だので、…

無限に広がる金曜日

音楽に国境はないように、笑顔にも国境なんてない。 ニコッにはニコッと返す、世界はそんなに悪くない。 バカなことで笑い合える、そんな世界は素晴らしい。 毎週金曜日はそんな夜だ。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 真夜…

金曜日はキンキラキン

どんなにキレイな宝石も、磨かなかったら輝かない。 キラキラ輝く物の裏には、相応の何かがあるものだ。 体も筋肉を使いもせずに、肉体美なんて得られない。 そして輝く満面の笑みも、全力だから生まれるもの。 キラキラ輝く物の裏には、相応の何かがあるも…

週末は尼崎でシャウトだ

出会いが満面の笑顔を生み、満面の笑顔が出会いを生む、 出会いと笑顔の連鎖という、素晴らしい道が人生にある。 だから出会いは大切であり、そのためのステージであり、 満面の笑顔になれるように、いつも全力で挑むのである。 ライブ活動が無駄だなんて、…

オリオリならではナイト

誰かと関わるということは、それなりに体力を消耗する。 その互いの関係によっては、いろんなこともあるだろう。 だけど体力を使った分だけ、得るものは大きいのである。 それが誰かと関わることの、面白さであり最大の意味だ。 自分にないものを得られる、…

ライブはからあげクン新味

あの「からあげクンの誕生日」という先日のブログに続いて、 本日は「からあげクンの新味」つまり新商品の発売日である。 今までにもいろんな味が出て、200種以上あるそうだけど、 今回の新商品はまた一味違う、謎多きからあげクンのご登場。 なんと何味…

エンターテイナーで行こう

「芸能人は歯が命」という、なんとも懐かしいフレーズ。 古き良き昭和のとあるCM。ぼんやり映像も覚えている。 輝く笑顔に輝く真っ白な歯、それは確かに大切にしたい。 表情が変わる印象が変わる、印象が変わる周囲が変わる、 周囲が変わる明日が変わる、…

僕の化石を作るのである

人類がまだ生まれていない、遙か遠い中生代という時代、 いわゆる恐竜が生きていた、と言われている時代である。 誰も見たことのない世界が、この地球上にはあったのだ。 耳を澄ませば何が聞こえて、周りを見渡せば何が見えて、 どんな生物たちがいたのか、…

脂肪を燃焼させ曜日

音楽に雑学に雑談など、詰め合わせの一時間強。 はろーこみゅこみゅは、出逢いの宝庫だと思う。 何か一つとの出逢いは、何か必ず残してくれる。 それはきっと笑顔なり、明日への元気に変わる。 そういう番組であると、僕は心から信じている。 昨夜はネットテ…

サクサクの金曜日を

僕は唐揚げが大好きだ。鶏の唐揚げが大好きだ。 居酒屋さんに行っても、それさえあればいい程。 そして唐揚げの中でも、大好きなものと言えば、 からあげクンのレッド。あのピリ辛感は最高だ。 4月15日はと言うと、からあげクンの誕生日。 いつもありがと…

フレンドリーでオリオリ

親しき中にも礼儀あり、という諺があるように、 どれだけ親しい仲でも、最低限の礼儀は必要だ。 むしろ親しいからこそ、礼儀は必要なのだろう。 だけどだからと言って、硬さばかりもよくない。 失礼がないようにする、それは大切なのだけど、 それが過ぎてし…

直輝は鞘を捨てない

『小次郎破れたり』は、動揺させるための一喝。 武蔵が小次郎に放った、と言われている言葉だ。 刀を抜いて構えた時に、鞘を投げ捨てた小次郎。 勝つつもりでいるなら、鞘は投げ捨てないはず、 という心の隙を突いた、心理戦だったのである。 心の不安という…

そこに笑顔があるから

人は何故ボケるのか。何故ボケたがるのか。 答えならシンプルに、おもてなしの精神だ。 誰かを笑顔にしたい、もっと楽しませたい、 そんな心から溢れる、想いと呼べるものだ。 カッコつけてボケる、自分のためにボケる、 なんてボケをする人、きっといないだ…

音楽が生む笑顔

作曲をするにあたって、作詞をするにあたって、 その目的やイメージは、いつも一つだけでない。 それは楽曲によるから、一概には言えないけど、 共通して言えることは、どの曲もやはり笑顔だ。 明るい音楽や言葉たち、ということだけでなく、 悲しい失恋の曲…

盗みたくなるほどのライブを

お酒を飲む肴の一つに、酒盗というものがある。 マグロやカツオなどの、魚の内蔵を漬けた物で、 酒飲みには欠かせない、美味しい酒の肴である。 珍しい名をしてるけど、その由来も文字通りで、 酒を盗みたくなるほど、旨いという意味だそう。 4と10の語呂…

昨夜は咲く夜の金曜日

種を撒いたらすぐに咲く、なんて花はどこにもない。 その芽が出て茎が育って、葉がついてようやく咲く。 何時も何事も待つことは、やはり必要なことなのだ。 大切なのは何を撒いたか、ということなのだと思う。 心を込めて撒く愛の種は、いつか花を咲かすだ…

シワを合わせる金曜日

人はシワを嫌うけれど、 頑張って生きてきた証。 恥ずかしいものでなく、むしろ胸を張れるもの。 それから目尻のシワは、いっぱい笑ってきた証。 たくさん誰かと笑った、思い出とも言えるもの。 そんなシワを合わせて、シワ合わせ「幸せ」だ さぁ!今夜はOPE…

鉄腕アトムになるほどに

鉄腕アトムがいてくれたら、なんてことを考えてしまう。 悪い奴なんてコテンパンに、なんてことを考えてしまう。 こういうご時世だからこそ、尚更考えてしまうのだけど、 アトム級のロボットいたら、逆に酷かったかも知れない。 まるで映画のような世界が、…

伊藤直輝を巻いて

「いーとーまきまき♪」「いーとーまきまき♪」 きっと誰もが知ってる、この「糸巻きの歌」は、 実はデンマーク民謡の、「靴屋の踊り」が原曲。 正直どういう曲なのか、内容も知らないけれど、 名字が伊藤ってだけで、よく揶揄われたものだ。 ↑あるある(笑) 今…

アタックチャンス

高校生の時だったかな、運動場で派手に転んだ。 確か体育の授業の時間、走り幅跳びをしてた時。 当時の僕は吹奏楽部で、ほぼ運動はしてなくて、 久々に全力疾走をして、久々に膝を擦りむいた。 体全部で飛び込む感じ、スライディング状態で、 ザッサァーーー…

ちゃんと眠る獅子で行こう

熟語ってのはよくできている。一体いつ誰が考えたのだろう。 「犬も歩けば棒に当たる」や、「魚の目に水見えず」もいい。 「豚も煽てりゃ木に登る」や、「能ある鷹は爪隠す」もいい。 「盛り上がったライブも終盤、ここぞ!って時に歌詞ミスる」 なんてのも…

結局ミュージック曜日

「達成感」というものは、本当に頑張った時にだけ、 心の底から溢れるように、自分だけが感じれるもの。 サボった自分がいたなら、得ることは出来ないもの。 自分で自分を騙すことは、やはり出来ないのである。 そこに成功か失敗かなど、結果に左右などされ…

これこそ金曜日の力

自分に素直に生きるのは、意外となかなかに難しい。 だからせめて金曜日には、心の底から大いに笑おう。 そのための音楽であるし、そのためのトークである。 皆さんにとって金曜日が、そんな日であると嬉しい。 昨夜はネットテレビOPENREC.tv 『伊藤直輝のは…

アドレナリンはそのままに

「何のために音楽してるの」「何のために頑張ってるの」 そんな質問をされたならば、 「昨夜のような時間のため」「昨夜のような笑顔のため」 と僕は胸を張って即答する。 大変なことやしんどいこと、大半がそういうことだけど、 それでも止められないのは、…