直輝は鞘を捨てない

 
『小次郎破れたり』は、
動揺させるための一喝。
 
武蔵が小次郎に放った、
と言われている言葉だ。
 
刀を抜いて構えた時に、
鞘を投げ捨てた小次郎。
 
勝つつもりでいるなら、
鞘は投げ捨てないはず、
 
という心の隙を突いた、
心理戦だったのである。
 
心の不安というものは、
何かしら行動に表れる。
 
小次郎は心のどこかで、
負けを感じてたのかも。
 
そしてそれが本当なら、
逆のことも言えるはず。
 
もし勝利を信じてたら、
鞘は投げ捨てなかった。
 
要するに自信があれば、
言動だとか行動だとか、
 
自分の立ち振る舞いに、
自然と表れるってこと。
 
きっとそんな風にして、
オーラになるのだろう。
 
ではその自信とやらは、
どうすれば持てるのか。
 
それはいつの時代でも、
日々の地道な積み重ね。
 
一夜漬けでは得れない、
筋肉のような裏付けだ。
 
だから目の前のことを、
一つずつ全力でやろう。
 
小次郎と武蔵の大決闘、
から学べる一つだろう。
 
そんな本日『決闘の日』
 
武蔵と小次郎が戦った、
とされている日である。
 
とは言え冒頭の一喝も、
むしろ巌流島の決闘も、
 
いづれも確証などなく、
創作かもしれないとか。
 

どないやねん!(笑)
 
 
さてさて、
アウェイなステージや、
初めてのステージなど、
 
不安はないかというと、
ないと言えば噓になる。
 
どれだけ経験してても、
やはり怖いものである。
 
それでも胸を張るのは、
積み重ねてきた経験値、
 
そして溢れるプライド、
などなどあるのだけど、
 
やはり一番大きいのは、
応援いただいてるから。
 
その気持ちに応えたい、
という絶対的な意地だ。
 
つまり僕が胸を張って、
シャウトできてるのは、
 
皆さんの力あってこそ。
皆さんの存在は偉大だ。
 
小次郎にもこんな風に、
誰かがいたら違ってた、
 
かもしれないなと思う。
 
ということで、
今月もたくさんライブ、
全力シャウトしますね!
 
ライブスケジュールはこちら☆
http://www.naoki-ito.com/live2018
 
皆さん今日も元気に(^^)/

f:id:Naoki__Ito:20220412212836j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com