2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テクマクマヤコン笑顔になぁれ

誰かの欠伸を見るだけで、不思議と欠伸が移ってしまう。 本来は眠たいときに出る欠伸が、それとは無関係に出てしまうのだ。 それは自分が眠たいかどうかではなく、相手の気持ちへの“共感”がさせるらしい。 だから親密であるほど移りやすい、と言われている。…

いや必ず

子供のころはよく走って、そしてよく転んで、 膝だとか肘だとか、しょっちゅう擦り剥いていた。 その日の夜のお風呂、入るの嫌だったなぁ。。 やっとカサブタになって、治りかけてきたころに、 また走って転んで、上からまた擦り剝いたりして(笑) なんて、 …

ピカピカツヤツヤで行こう!

仮面ライダー1号には、サイクロン号があるように、 仮面ライダーV3には、ハリケーンがあるように、 バットマンにて、バットモービルがあるように、 ヤッターマンには、ヤッターワンがあるように、 アンパンマンには、アンパンマン号があるように、 言い出…

これぞライブをありがとう!

いつまでも若いつもりが、数字を見ればそうとは言えなくて、 天才バカボンのパパだって、すっかり年下になったわけで。 当然のこと音楽活動も、年齢と共にどんどん経験値は積み重なって、 さすがに“ルーキー”と言うには、ちょっと無理があるわけで。 若いミ…

ノンフィクションに歌おう!

与謝野晶子作の「みだれ髪」ちゃんと読んだことないのだけど、 そのタイトル一つで、いろんな風景が浮かぶから凄い。 発売されたのは明治34年という、現代とは恋愛観がぜんぜん違う時代。 なので当時、 女性の恋愛感情を素直に描いた、その強烈な内容に賛…

いつかのお土産の金曜日

いつか迎える人生の最後、その時に心を満たせるものは、 地球を丸ごと買えるような、見たこともない大金なんかではない。 あんな事があったな、こんな事もあったな、 たくさんの人と出会えたな、たくさんの笑顔が咲いたな、 そんな風に振り返れる、“思い出”…

美味しい出汁の金曜日だし♪

「命がけで音楽活動をしている」 なんて言うと、大袈裟に思われるかもしれないけど、 全身全霊で歌う歌も、人生を賭ける活動も、 決して大袈裟ではないと、僕は胸を張って言える。 そして作詞においても、自分の経験や感情から生まれるものだし、 何かしらト…

ありがとうで今日も行こう

作詞をすることも、作曲をすることも、 熱唱することも、シャウトすることも、 トークすることも、ボケることも、 誰にやらされるでもなく、僕が自発的にやっていること。 なので「そんな活動をやってます」でいいのだろうけど、 そんな活動を続けられている…

キムタクになって言わせて欲しい

家を建てるにしても、ビルを建てるにしても、 何かを建築するためには、土台というものが重要になるわけで、 それは一夜に出来るような、簡単なものではない。 コンクリートがしっかり乾くまで、どうしたって時間がかかるもの。 そして人間関係を築くにも、…

今週もハローしよう!

「チャラい人だと思ってました」 僕にとっては挨拶ぐらいの、聞き慣れたセリフなのだけど(笑) この言葉の裏側には、 「実は真面目な人なんですね」 が隠されている。 ↑隠さなくていい(笑) もちろんこんな僕でも、それなりの下心ぐらいはあるわけで、 ↑打ち明…

全力発芽活動

大地の下でゆっくりと、人知れず頑張って、 温かい土に包まれて、雨水を吸い込んで、 少しずつ時間をかけて、だけどしっかり着実に、 そんな風にして、種から小さな芽を出して、 いつか、 太陽に向かって叫ぶように、花びらは大きく開く。 僕たちを魅了する…

最高の味をありがとう!

和式もあれば、洋式もあるように、 スタイルというものは、それぞれ違うもの。 座敷なら靴は脱いで、正座なり胡坐をかいて座るだろうし、 イスやソファーなら背もたれに、どっしり身を委ねるだろうし、 それぞれの良さの中で、それぞれのくつろぎ方がある。 …

伊藤直輝と皆さんの金曜日

ないものをねだることは、一つの向上心でもあるけど、 あるものを忘れてしまっては、足元をすくわれるだろう。 自分にあるものを、しっかり温めて行こう。 大きな夢を見上げたら、今が小さく見えるけど、 大きな夢というのは、その小さな今の先にあるもの。 …

ヌーボーで金曜日

何だかんだで2023年も、とうとうこの時がやって来た。 11月の第3週目『ボジョレーヌーボー解禁』である。 獲れたてブドウを使って作った、いわゆるワインの新人さん。 フレッシュな味わいが、その美味しさとなるヌーボー。 今年のキャッチコピーは、 …

タルとマヨの物語

タルタルソースだったり、マヨネーズだったり、 誰が生み出したのか、食卓に欠かせない調味料である。 サラダなんかの生野菜にも、間違いなく美味しいし、 茹でブロッコリーにも、焼きブロッコリーにもかけるし、 たこ焼きやコナモン系にも、ソースと絡めて…

刺激ングナイトをありがとう!

ものすごく甘いものも、ものすごく苦いものも、 それをどんな言葉で、どれだけ上手に説明されたところで、 その甘さや苦さを知れるのは、実際に食べてみた人だけである。 子供のころ算数の計算だって、教科書を読むだけではなく、 実際に計算してみて、初め…

内側からヤンガーに

一気に増えた白髪を、ヘアマニキュアで黒くするように、 少しでも若く見せようと、チャラチャラした服を着るように、 上っ面ばかり胡麻化してみても、どこか違和感が生まれるだろう。 本当の「若さ」とは、やはり内側から滲み出るもの。 つまり「考え方」や…

サミットな夜をありがとう!

1次元から2次元へ、2次元から3次元へ、 3次元から4次元へ、4次元から5次元へ、 出会いや人間関係というものは、そんな風に変化していくもの。 だから「継続は力なり」というように、継続することが重要になってくる。 初めて入った喫茶店で、美味し…

ウーマにならない夜を

例えばツチノコだったり、チュパカブラだったり、 そんな都市伝説的な、UMAと言われる未確認動物は、 「いる!」とは断言できないけど、「いない!」とも断言できない。 いわゆる「悪魔の証明」というやつで、「いない」ことを証明することは非常に難しい…

コツコツがコツの金曜日

ロングヘアーになるためには、地道に伸ばす以外に方法はない。 筋肉隆々になるためには、地道にトレーニングする以外に方法はない。 何事においても、一歩ずつ自分の足で進むしかないのである。 周りを見て誰かを見て、憧れたり妬んだり、 自分にないものを…

いい友ぉーっ!な金曜日

美味しいお店を見つけたり、面白い番組を見つけたり、 カッコいいバンドを見つけたり、むちゃくちゃいい曲と出会ったり、 そんな日常のちょっとした喜びは、誰かと共有したくなる。 美味しいお酒を見つければ、酒飲みな相手を思い浮かべるし、 面白い芸人さ…

ケシてもケシてはいけないもの

人類が初めて火を知ったのは、どういうタイミングだったのだろう。 偶発的な自然発火だろうか?猛暑による山火事だろうか? 木の棒をこねくり回して遊んでたら、だんだん煙が上がって、 「何やこれ?何やこれ?」の末に発火したパターンだろうか?(笑) どう…

パーティーしましょう!

“今は〇〇月だから季節は〇〇”なんて人間が勝手に決めた事。 自然を相手に型に嵌めること自体、ナンセンスなことなのだろう。 地球は生きているのだから、異常であることがむしろ正常。 それぐらいの心持ちで、どっしり構えていたいものである。 構えていた…

右でも左でもなく前向きに

「私の私の彼は~左利き~♪」 今の若い人は知らないだろうか、麻丘めぐみさんが歌った昭和の流行歌。 と言っても、実は僕もサビぐらいしか知らないけど、 一度聴いたら忘れない、なんともキャッチーなメロディーと歌詞。 今でこそ“左利き”というのは、大して…

アグレッシブにありがとう!

たった一秒だとしても、ほんの一瞬だとしても、 過ぎてしまったなら、それは過去になる。 完璧な人間なんて、どこにもいないから、 失敗することもあれば、間違うこともあるけど、 やらかしてしまったなら、「ごめんなさい」をして、 変えられない過去を、取…

ヒヨコが生まれるように

「ご縁」というものは、「卵」のようなものであり、 「ご縁」というものは、「5円玉」に例えることが出来る。 うん、、、 ちょっと何言ってるか分かりませんが(笑) この表現が正しいか正しくないか、それはちょっと置いておくとして、 そんな風に言えると思…

ハート交える金曜日をありがとう!

いつだって大切なのは、上っ面なものでなく中身だ。 そしてその中身より大切なのは、いつだってハートだ。 カッコいい言葉で、上辺だけ愛を告白されるよりも、 拙い言葉でも、心から愛を告白される方が嬉しい。 高級なレストランで、緊張しながら食事するよ…

金曜日の文化になるように

僕たちがご飯の前に、「いただきます」というように、 食べ終わった後に、「ごちそうさま」というように、 混雑するレジには、自然と列をなすように、 ゴミを捨てる時には、ゴミ箱へ入れるように、 風習や文化というものは、作るものではなく、 その日々の生…

キレイな字を書くように

恥ずかしながら、字はそんなにキレイではない。 子供のころから、それはしっかり自覚があった(笑) 授業ノートは汚かったし、自分でも読めないときあったし(笑) 思い返してみれば、風邪で休んだ友達がいても、 「昨日のノート貸して!」とは一切言われなかっ…

明日はきっと

「応募券で当たる!」なんて当たったことがない。 雑誌の裏表紙の角、何冊ぐらい斜めにしただろう。 多くは「当選は発送をもって」だから、いつまでも健気に待っていたけど、 待てど暮らせど届かない。それでも「もしかしたら」って待ったものである。 落選…