キレイな字を書くように

 
恥ずかしながら、
字はそんなにキレイではない。
 
子供のころから、
それはしっかり自覚があった(笑)
 
授業ノートは汚かったし、
自分でも読めないときあったし(笑)
 
思い返してみれば、
風邪で休んだ友達がいても、
 
「昨日のノート貸して!」
とは一切言われなかった気がする(笑)
 
自他ともに認める、
汚い字だったのである。
 
「いつか大人になったら上手くなる」
なんて勝手に思い込んでいたけど、
 
習いに行ったり練習したり、
何もせずに上手くなるわけもなく、
 
結局、
汚い字のまま現在に至る。
 
しかも、
今はスマホやパソコンの時代、
 
手書きする機会もほぼほぼないから、
何ならますます汚くなったかもしれない。
 
まさに「汚い字」と書いて、
「汚字(おじ)」さんだ(笑)
 
っと、
 
なんだか冒頭から、
ものすごい自虐ブログになっているけど(笑)
 
そんな僕も字の綺麗な人から、
アドバイスをもらったことがある。
 
「ゆっくり落ち着いて、
丁寧に書けば汚い字にはならない」と。
 
正直、
それに対して僕は、
 
「そもそも字が下手くそなのだから、
丁寧に書いても上手く書けないけど?」
 
なんて思っていたのだけど、
そういうことではないのである。
 
“キレイな字”とは何なのか、
それを間違っていたのだ。
 
本日11月2日は「良い文字」
の語呂合わせから『書道の日 / 習字の日』
 
「良い歌」というのが、
上手さや技術ではないように、
 
「良い文字」「キレイな文字」も、
そこに心があるかどうか。
 
メールやラインではなく、
手書きの文字が伝わるのはそこなのだ。
 
「何事もハート」
 
それを忘れずにいなくては(^^)
 
 
さてさて、
ほんと気が付けば11月に突入という、
恐ろしいほどのスピードで過ぎる毎日。
 
ハロウィンも過ぎて、
ここから一気に年末へ向けて加速するだろう。
 
あれやこれやと、
ますます追われながら過ぎてしまうだろうけど、
 
「ゆっくり落ち着いて丁寧に」
 
キレイに字を書くように、
一つ一つ越えて行こうと思う。
 
ということで、
今週末は大阪は総持寺チェンノガット
お昼間のワンマンライブ開催♪
 
皆さん、
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
 
2023年11月05日(日)
【ライブ】伊藤直輝ワンマンライブ
【時間】開場13:00 開演14:00
【場所】チェンノガット(大阪総持寺
【料金】投げ銭&別途2オーダー

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com