タルとマヨの物語

 
タルタルソースだったり、
マヨネーズだったり、
 
誰が生み出したのか、
食卓に欠かせない調味料である。
 
サラダなんかの生野菜にも、
間違いなく美味しいし、
 
茹でブロッコリーにも、
焼きブロッコリーにもかけるし、
 
たこ焼きやコナモン系にも、
ソースと絡めて美味しさ倍増だし、
 
カロリーが心配になっても、
フライものにもたっぷりかけるし、
 
焼きウィンナーにかけても、
ご飯何杯でもおかわりできるほど美味しいし、
 
何なら白ご飯に直接かけても、
ハッキリ言ってぜんぜん美味しいし(笑)
 
玉子焼きや目玉焼きにかけても、
「卵かける卵」と分かっていても美味しいし(笑)
 
我ながら「マヨラー」であり、
そして「タルラー」だと改めて思う。
 
テーブルに出すと、
ついつい何にでもかけてしまう。
 
そんな来たる11月21日は、
『カキフライの日』と言われているのだけど、
 
その一週間前に当たる11月14日は、
『タルタルソースの日』とされている。
 
理由はカレンダー上で14日は、
21日の真上に来るから。
 
実は先日のライブのMCで、
そんな話題に触れていたのだけど、
 
カキフライにかけると、
魔法のように美味しくなるタルタルソース。
 
同じくかけることで、
魔法のように美味しくなるマヨネーズ。
 
僕はこのマヨネーズやタルタルソースは、
一日における“ライブ”なのだと思っている。
 
眠い目をこすって朝起きて、
仕事なり家事なり何かを頑張る一日。
 
良いこともあれば、
嫌なことだってあるだろう。
 
そんな一日、
そのまま終わってしまえばそのまま。
 
だけど、
一日の終わりにライブがあれば、
 
歌って笑って踊って弾けて、
楽しい時間で一日を塗り替えられる。
 
つまり、
 
“一日”というフライものに、
“ライブ”というタルやマヨをかける、
 
ということ。
 
・・・うん!
 
よく分からない例えだろうけど(笑)
とにかくライブがあれば楽しい一日になるということなのだ。 
 
 
さてさて、
今週末18日(土)は長岡京Woodstockにて、
 
『Autumn The Long Night Music Live』
 
3マンライブ出演だ♪
 
頑張る毎日に、
頑張る一週間に、
 
“ライブ”という、
最高に濃厚で美味しいタルとマヨをかけよう!
 
・・・うん!
 
よく分からない例えだろうけど(笑)
とにかく今週末も一緒に笑顔で過ごしましょう(^^)/
 
皆さんのご来場、
心よりお待ちしております!
 
よろしくお願いいたします☆
 
2023年11月18日(土)
【ライブ】『Autumn The Long Night Music Live 3マンライブ』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】長岡京Woodstock(京都)
【料金】¥2500(2オーダー別途)
共演:Crystal Sound Cafe / Bad mood Jhonny / 伊藤直輝

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com