ちゃんと眠る獅子で行こう

 
熟語ってのはよくできている。
一体いつ誰が考えたのだろう。
 
「犬も歩けば棒に当たる」や、
「魚の目に水見えず」もいい。
 
「豚も煽てりゃ木に登る」や、
「能ある鷹は爪隠す」もいい。
 
「盛り上がったライブも終盤、
ここぞ!って時に歌詞ミスる」
 
なんてのもあるかもしれない。
 

あるかぁ!(笑)
 

単なる“伊藤直輝あるある”
 

先日も盛大にやってしまった。
 

ほっといてくれ!(笑)
 
そんなよくできた熟語の中で、
「眠れる獅子」という熟語は、
 
百獣の王だって眠っていては、
実力を発揮できないことから、
 
本来ならば力あるはずなのに、
発揮できていないという例え。
 
なかなかカッコイイ表現だし、
確かに納得できる例えである。
 
だけど上手い表現なのだけど、
 
いくら百獣の王だと言っても、
獅子だって睡眠は必要である。
 
「起きてる獅子」だとしても、
寝不足の獅子じゃ力も出ない。
 
顔が濡れたアンパンマン状態、
しっぽを握られた孫悟空状態。
 
かっこいい鬣も靡かない状態。
メスにもフラれっぱなし状態。
 

これも“伊藤直輝あるある”
 

ほっとけ!(笑)
 
要するに僕が言いたいことは、
誰にも休息は必要ということ。
 
無理しても無茶せずに行こう。
 
 
さてさて、
2022年も4月に突入して、
新年度と新生活のスタートだ。
 
僕は特に変化はないのだけど、
先日のワンマンライブも終え、
 
またいろんなライブが始まる。
どんどんと予定も増えている。
 
新鮮な気持ちで行こうと思う。
 
そんな本日は語呂合わせから、
「獅子の日」と言われている。
 
睡眠もしっかりと取りながら、
今年度も全力で駆け抜けよう。
 
ということで、
皆さん、今週もファ伊藤です!

f:id:Naoki__Ito:20220404003024j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com