歌うたいは歯が命

 
どんなに小さな部品でも、
大きな役割を担っている。
 
一つネジが抜けるだけで、
全体のバランスは崩れる。
 
大きな車でも飛行機でも、
小さな部品が支えている。
 
無駄な部品なんてものは、
一つとしてないのである。
 
そしてそれは機械以上に、
人間の体にも言えること。
 
この体の部位一つ一つが、
大きな役割を担っている。
 
無関係に見えるところが、
実はとても重要だったり。
 
例えば片足で立ってみる。
さほど難しくないだろう。
 
だけど目を閉じた瞬間に、
バランスを崩してしまう。
 
つまり片足立ちするには、
足はもちろん必要だけど、
 
それには無関係に見える、
「目」という部位が必要。
 
僕たちの体は一つ一つが、
大きな役割を担っている。
 
無駄な部位なんてものは、
一つとしてないのである。
 
そして片足立ちに限らず、
歌うという行為も同じく。
 
体のあらゆる部位たちが、
力を合わせて歌っている。
 
もしかしたらシャウトは、
なおさらにかもしれない。
 
さらにもっと言うならば、
心も関係しているだろう。
 
歌うというのは全身全霊。
だから僕を大切にしよう。
 
 
さてさて、
空いた日にできることは、
何も活動ばかりではない。
 
体のメンテナンスだって、
僕がやるべき大切なこと。
 
先日はかれこれ数年ぶり、
久しぶりに歯医者さんへ。
 
虫歯があるとかではなく、
急ぎでなかったのだけど、
 
歯石を取ってもらったり、
口内を診てもらうために。
 
こういう時でなかったら、
いつまでも行かないから。
 
お口の中をメンテナンス。
これも歌うためには重要。
 
さぁ!
今年もたくさん歌うぞぉ!

f:id:Naoki__Ito:20220126190921j:plain

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com