透明だけど確かな夜を

 
大学生のころ、
よくお邪魔した先輩の部屋。
 
とりわけ広いわけでもなく、
とりわけ豪華な部屋でもなく、
 
座り心地の良いソファーがある、
なんてことでもないし、
 
陽当りのいいベランダがある、
なんてことでもないし、
 
むしろ、
 
トイレは狭いし、
キッチンは玄関すぐだし、
 
狭いワンルームで、
ちゃぶ台が一つあるぐらいで、
 
ソファーはおろか座布団もなくて、
おまけに足の踏み場もないぐらい散らかってて(笑)
 
ゴミも散乱してるし、
たぶん掃除なんてしてなかっただろう部屋。
 
それでも何故か、
不思議と居心地が良くて、
 
自然とみんなの集合場所になっていたし、
鍋パーティーも度々した思い出がある。
 
さすがに、
 
お鍋の端っこに、
あってはイケナイ毛が付いてた時には引いたけど(笑)
 
“居心地”という目に見えないものを、
確かにその部屋に感じていた。
 
そんな目に見えない価値のことを、
「透明資産」と呼ぶらしい。
 
株式会社ホスピタソンという会社の、
いわゆる“造語”らしいのだけど、
 
人や商品やサービスや空間など、
目には見えないけどもう一度体験したい、
 
そんな風に思える心地よい資産のことを、
「透明資産」と名付けたとのこと。
 
目に見えるものや手に触れられるもの、
それ以外にもちゃんと価値あるものはある。
 
ミュージシャンには殊更、
深く納得できる造語。
 
そんな本日は『透明資産の日』
その株式会社ホスピタソンの創業日なのだとか。
 
今から思えば、
先輩のあの部屋も立派な「透明遺産」
 
お鍋の端っこに、
あってはイケナイ毛が付いていたとしても(笑)
 
 
さてさて、
音楽やライブというものは、
目に見えないものだけど、
 
一緒に歌って踊って笑って、
最高に楽しい時間を共有できるもので、
 
“もう一度”なんてものじゃなく、
“何度でも”体験したいと思う心地よいもの。
 
まさに「透明資産」というやつだ。
 
そして僕の音楽やライブにも、
僕なりの透明資産がある。
 
もちろんそれは、
皆さんと一緒に生まれるもの。
 
つまり、
皆さんと僕との透明資産(^^)
 
唯一無二の大事な資産だ☆
 
ということで、
今週も一緒に透明資産で、
心地よい時間を過ごしましょう!
 
17日(日)は長岡京Woodstock
 
『CHRISTMAS SPECIAL LIVE』
 
3マンライブ出演♪
 
皆さんどうぞよろしくお願いいたします☆
 
2023年12月17日(日)
【ライブ】『CHRISTMAS SPECIAL LIVE』
【時間】開場18:30 開演19:00
【場所】長岡京Woodstock(京都)
【料金】¥2500 (2オーダー別途)
共演:白田将悟 / ヤマネマナブ / 伊藤直輝

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com