実は僕もテリー伊藤

 
「それは偶然か必然か」
なんてことをよく言うけど、
 
偶然であろうと必然であろうと、
発端は何かしらの“行動”あってこそ。
 
つまり、
結局は自分が手繰り寄せているのだ。
 
有名な話では、
ポストイット」の誕生秘話である。
 
ちょっとしたメモだとか、
栞なんかにも便利なポストイット
 
何気に使っているあの文具は、
実は失敗作が転じて生まれたもの。
 
もともとは、
超強力な接着剤を作ろうとしていたのだ。
 
その開発途中の失敗作に、
「よく付くけど、すぐ剥がれる」
 
というものがあり、
それがポストイットに変貌したのである。
 
つまり、
 
「よく付くけど、すぐ剥がれる」
 
この逆接の「けど」を、
マイナスではなくプラスに捉えたのだ。
 
受け取り方次第で物事が変わる、
本当に面白く、ためになる話である。
 
そしてこの偶然の産物も、
「開発」という行動の中に生まれたもの。
 
手繰り寄せた産物なのだ。
 
そんな「偶然の産物」を意味する、
セレンディピティというのは、
 
落ちて来たリンゴを見て閃いた、
ニュートン万有引力や、
 
抗生物質であるペニシリンの発見や、
多くの人が使っているTwitterもそうらしい。
 
僕たちも日々の身近などこかに、
セレンディピティを見つけられるかもしれない。
 
 
さてさて、
現代は本当に便利で、
クリック一つで買い物ができる時代。
 
だけど、
それはまだまだ完璧ではなく、
 
思ったのと違ったり、
違うものが送られて来たり、
 
そういうトラブルは、
やはり付きものである。
 
僕もそのような経験は、
何度か経験済み。
 
だけどそこに、
セレンディピティが起こったことも。
 
ギターを弾くときに使うピックは、
その硬さや厚みで音は変わるし、
 
形や仕様によって、
弾きやすさも違ってくる。
 
だから自分に合うピックというのも、
重要なアイテムなのだけど、
 
僕は長い活動の中で、
「テリーゴールドの0.80mm」
というピックをずっと愛用していた。
 
そんなアルフィー
 
ちゃうわ(汗)
 
そんなある日、
 
テリーゴールドをネットでまとめ買いをしたら、
「0.60mm」の厚みの違うものが送られてきた。
 
(もちろんそこですったもんだあったのだけど、
長くなるので割愛するとして)←すでに長いけどな(笑)
 
返品は諦めて使ってみたら、
0.80mmよりもっと僕にピッタリだった。
 
今ではすっかり、
「テリーゴールドの0.60mm」愛用者。
 
ということで、
昨日まとめ買いしたピックが届きました。
 
週末の梅小路フェスも、
来週のワンマンライブも、
 
テリーゴールドで、
ギターの音を羽ばたかせますね☆

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com