つぶやきイトー

 
昔からお笑いは大好きで、
影響はたくさん受けて来た。
 
好きな芸人さんも、
好きなネタもたくさんある。
 
きっと多くの人が経験したであろう、
何かしらの出来事を、
 
近過ぎず遠過ぎず、
絶妙な距離感で表現する。
 
それは音楽の世界とも共通する、
やり方というかセンスというか。
 
トークはもちろんのこと、
僕が学ぶべきことは多い。
 
そんな芸人さん、
つぶやきシローさんのネタ。
 
朧げな記憶なのだけど、
 
“でっかい石をのけたら虫がいる”
 
的なフレーズの呟き。
 
これには共感の中に、
子供の頃の懐かしさも相まって、
 
プライベートは静かな僕も、
声を出して笑った記憶がある。
 
子供の頃はほんとに無邪気で、
素手でどんな虫も触っていたし、
 
捕まえることに夢中で、
泥んこになることも厭わなかった。
 
あの心はどこへ行ったのだろう(笑)
 
今ではほんとに虫は大の苦手。
触るどころか見るのもダメなほど(^_^;)
 
温かくなった来て、
少しずつ飛び回る虫たち。
 
嫌な季節が来たと、
ついつい呟いてしまう。。
 
そんな本日は春分の日
 
『自然をたたえ、生物をいつくしむ』
 
という日。
 
食物連鎖で成り立っている、
僕たちのこの世界。
 
どんなに小さな虫たちも、
みんな何かしらの一端を担っている。
 
あの日の心は失くしてしまっても、
感謝は忘れてはいけないのである。
 
 
さてさて、
怒涛の一週間を乗り越えて、
怒涛の一週間がスタート。
 
今週末の梅小路フェスに、
来週のワンマンライブに
それから金曜日の番組に。
 
頑張らねば!!
 
いつまでも未熟で、
そして小さなミュージシャンだけど、
 
きっと僕も僕の音楽も、
何かしらの一端を担っているはずだから。
 
と呟いてみる。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com