おめざな季節

 
ガチョーン!」
 
とは谷啓さんによる、
日本人なら誰もが知る一発ギャグ。
 
いや、、、
 
今の若い人は知らないか?!
ザ・昭和生まれの視点か?!
 
とにかく一世を風靡した、
代表的な一つのギャグ。
 
先日の「さぁ~ん!」と同様に、
その意味は全く不明なのだけど(笑)
 
まぁ、、、
 
とりあえず困った時は、
ガチョーン!」
をやっておけばやり過ごせるだろう。
 

危険な発想(笑)
 
そんな谷啓さんのお名前、
「啓」という漢字には、
 
「教えて導く」や「開放する」や「出発する」
などといった意味が含まれている。
 
なんだか明るい、
前向きなイメージがある。
 
その「啓」を使った言葉は、
「啓示」や「啓発」などがあり、
 
そしてカレンダーには、
啓蟄」という日がある。
 
本日は暦の上で、
2023年のその『啓蟄』にあたる。
 
“冬眠をしていた地中の虫たちが、
春の陽気に誘われて這い出してくる時期”
 
という意味の日で、
春の訪れを知らせてくれる日。
 
虫嫌いな僕としては、
あんまり嬉しくはないのだけど(笑)
 
てんとう虫だって、
サンバを踊るかもしれないわけで?(笑)
 
春の訪れに感謝を忘れずにいよう。
 
 
さてさて、
まだまだ油断はできないコロナ禍、
だけど変わりつつある世の中。
 

ラッパーか!(笑)
 
僕たちの長い冬眠音楽活動にも、
啓蟄」は訪れてくれそうだ。
 
2023年はようやく、
いろんな野外イベントが開催になる。
 
今月はそのイベントの中で、
25日26日の二日間に渡る野外イベント
 
『第6回 梅小路フェス!Do You KYOTO?』
 
が開催される♪
 
僕は二日間とも出演させていただきます!
 
春のぽかぽか陽気の中、
ぜひ一緒にサンバを踊りましょう!
 
違うか(笑)
 
僕はもちろん音楽ステージで、
野外で全力シャウトをさせていただきます♪
 
もしかしたらMCも?!
お得意の大爆笑トークをするかも?!(笑)
 
もしスベッたとしても大丈夫。
アレをやっとけばやり過ごせるだろう。
 

やっぱり危険(笑)
 
ってなことで、
今月は25日26日の二日間、
梅小路フェスでお待ちしておりますね!
 
皆さんよろしくお願いいたします(^^)/
 
2023年03月25日(土)26日(日)
【ライブ】「第6回 梅小路フェス!Do You KYOTO?」
【時間】10:00~16:00
【場所】梅小路公園 七条入口広場(京都)
【料金】無料
 
<主な出演者>
山元サトシ(26日)、あらい舞(両日)、伊藤直輝(両日)、VOG(25日)、アルボリビエント(25日)、VOJA(25日)
司会:秋人、TARBO、、對馬京子、若林奈緒子 ほか

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com