四つ葉を見つけるために

 
先日SNSメッセンジャーから、
有り難い写真をいただいた。
 
「五つ葉のクローバー」
 
ご近所で見つけられたのか、
幸せのお裾分けというやつである。
 
僕は子供のころ、
四つ葉のクローバー探しが好きだった。
 
近所の公園の草むらや、
裏んちょの田んぼの畦道、
 
クローバーを見つけるたびに、
一生懸命かき分けて探していた。
 
だけど哀しいかな、
 
生まれてこの方、
一度も見つけられたことはない。
 
僕が唯一、
人生で見つけられた四つ葉は、
 
京都のヤサカタクシーだけ(笑)
 
“幸せはそう簡単には掴めない”
子供心にそんなことを思った記憶がある。
 
だから、
 
「五つ葉のクローバー」なんていうのは、
僕にとっては夢のまた夢。
 
有り難いお裾分けに感謝と、
なんだか希望もいただいた気分である。
 
ちなみにクローバーの花言葉は、
葉の数で変わるらしく、
 
五つ葉の場合は『繁栄』
そして『経済的財運』とのこと。
 
ご利益ありますように(^人^)
 

かましいか(笑)
 
そんな本日4月28日は、
語呂合わせで『四つ葉の日』
 
五つ葉だって見つけられるのだから、
四つ葉もきっと見つかるはず。
 
“幸せはそう簡単じゃないけど掴める”
 
そう信じてみよう(^^)
 
 
さてさて、
自分にとっての“幸せ”
そんなことを考え出すと、
 
頭でっかちゃんな僕は、
ついつい迷子になるというか、
 
例の「自己言及のパラドックス
みたいな矛盾に陥ってしまう。
 
どこまで行っても成立しない、
無限ループの思考回路をグルグルしてしまう。
 
だけどそれでも確かなことは、
この音楽活動が大好きだということ。
 
僕の人生のほんの一部分だと言われても。
 
だから今日も、
音楽活動な日曜日を過ごそうと思う。
 
って、
 
今日中にやらなくちゃいけないことがたくさんある、
っていうだけだけど(笑)
 
皆さんも、
人生の四つ葉のクローバーが見つかるような、
素敵な日曜日を(^^)/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com