何度でも何度でも何度でも

 
カメラを向けて、
「はい!ポーズ!」
 
なんて言われたら、
咄嗟にピースしてしまう。
 
しかもダブルで(笑)
 
いつからなのか、
すっかり体に染みついている。
 
きっと若い人たちには、
もっと違うポーズがあるのだろうけど、
 
そこは“ザ・昭和人間”(笑)
ついつい体が動いてしまう。
 
そんなピースサイン
少々ダサいと言われても「平和のサイン」
 
何も恥じることなどない。
“ザ・昭和人間”上等!である。
 

この言い方も“ザ・昭和人間”(笑)
 
ちなみにこのピースサインは、
元々は戦争への勝利を意味する「Ⅴサイン」
 
それをあえて平和を願う意味で、
ピースサイン」にしたという説がある。
 
このご時世だからこそ、
胸を張ってピースサインしようじゃないか(^^)
 
そしてピースサインの他にも、
身に染みた“ポーズ”というものがある。
 
「ガッツポーズ」だ。
 
良いことがあったとき、
嬉しいことがあったとき、
 
僕たちは力いっぱい拳を握って、
ガッツポーズで喜びを表す。
 
これは世代も国境も関係なく、
きっと同じじゃなかろうか。
 
真剣に頑張れば頑張っただけ、
自然と拳に力が入るガッツポーズ。
 
自分で自分に嘘はつけないのだ。
 
そんな本日は『ガッツポーズの日』
 
ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、
ガッツ石松さんが試合に勝利。
 
両手を挙げて喜びを表わした姿を、
新聞記者が“ガッツポーズ”と表現した日。
 
苦しい練習に耐え、
相手にも自分にも勝ったからこそ挙がった拳。
 
本当に頑張った人だけが出来る、
喜びのポーズなのである。
 
 
さてさて、
人生をかけた音楽活動の中で、
僕にも大切なポーズがある。
 
頑張っていいライブが出来たら、
心からのガッツポーズ、
 
応援くださる皆さんとの写真は、
満面の笑みでピースサイン
 
そしてステージでシャウトするのは、
出会いを確かめ合うハロー!ポーズだ(^^)
 
これからもたくさんの出会いと、
そして再会をするために何度でも歌おう!
 
ということで、
 
今週末は京都は円山公園にて、
 
『古都の風』
 
野外ステージに出演☆
 
皆さんどうぞよろしくお願いいたします♪
 
2024年04月14日(日)
【ライブ】『古都の風に乗せて』
【時間】開場10:00 開演12:00~18:00
【場所】円山公園音楽堂(京都)
【料金】入場料¥500
※僕の出番は16:10~16:30頃の予定です。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
伊藤直輝ホームページ
http://naoki-ito.com